ビデオ。 10年前、ロバート・クビサのF1唯一の勝利

恐ろしい事故から2008年後、XNUMX年カナダGPの優勝者であるロバート・クビサは、ポーランドにとって歴史的な週末について、そして本来あるべき勝利を祝えなかったことへの後悔について語った。

公開 05/06/2018 à 14:59

バーナード

0 コメントを見る)

ビデオ。 10年前、ロバート・クビサのF1唯一の勝利

与えられたインタビューで 公式F1ウェブサイトで, ロバートクビカ モントリオールのジル・ヴィルヌーヴ・サーキットで開催された2008年カナダGPの週末に戻ってきた。 同年8月XNUMX日、BMWザウバーのドライバーはポーランド人として初めて優勝カップを掲げた。 F1 そしてスイスチームにとって唯一の成功となった。

しかし、そのXNUMXか月前、フォーミュラチャンピオンは ルノー 3.5 2005 a vécu d’autres émotions qui auraient pu être dramatiques. Parti hors de la piste à cause d’un contact avec la トヨタ de Jarno Trulli, 彼は時速230kmでコンクリート壁に衝突し、75Gの衝撃を受けた。 彼は軽い頭部外傷と足首の捻挫だけで済んだ。

 

 

« 私はとても幸運でした。 XNUMX年後にこのルートを偵察したとき、私は何のネガティブな感情も感じませんでした。 私は歩き続けて、それを頭から追い出しました、 彼は説明する。 最初のテストのために座ったとき、 事故のことはもう考えませんでした。 やるべき仕事があった。

非常に厳しい状況だったが、ロバート・クビサは金曜日のフリー走行でXNUMX番目に良いタイムを出し、ケベックの週末を好調に攻めた。 「 今年のBMW-ザウバーは非常に競争力が高かった。 彼女は最高ではなかったが、我々は前線で戦うことができた (バーレーンではポールポジション)。 »

 

 

パイロットを悩ませたのは、事故の記憶よりも、道路の悲惨な状況でした。 「アスファルトが崩れていました。 特定のターンでは、緩みかけた舗装の破片を避ける必要があったため、即興で軌道を修正する必要がありました。 ピンのと​​ころに、 道路上に留まるよりも草の中に車輪を置いたほうが滑りにくくなった。 「」


コーナーでのグリップの欠如により、ロバート・クビサは芝生に食い込むまで縁石に乗り込むことを余儀なくされた。 © DPPI

予選2位グリッドのロバート・クビサは、日曜日には珍しい衝突の恩恵を受けて首位に立つことになる。 ピットレーンの最後では、 ルイス·ハミルトン (マクラーレン)、頭を空中に上げ、赤信号に気付かず(セーフティカーが作動していたため)、衝突した キミライコネン (フェラーリ)。 二人とも諦めざるを得なかった。

 

 

「その時、私はライコネンの隣で待っていた。 でも、このアクシデントがなければ優勝も狙えたと思います。 » その後、ロバート・クビサは24ストップ戦略に従い、当時XNUMX位だったチームメイトのニック・ハイドフェルドがピットストップで間に合わせた。 より軽い車で、ポーランド人選手は最後のピットストップまでにXNUMX秒の差を広げることに成功した。 最初に留まるには十分です。

勝利を収めたロバート・クビサには、今の瞬間を味わう暇はなかった。 「レースが終わるとすぐに飛行機に乗ったし、プライベートテストの前には工場で働かなければならなかった。 それは残念です。 今思えば、チームのみんなとレース後の時間をもっと楽しめたかもしれませんが、申し訳ありません。 私は若かった (23年)、 興奮していたので、このダイナミックさを失いたくありませんでした。 »

 

ロバート・クビサにはこの特別な日の記憶がない。 しかし、欲望には事欠きません! 「トロフィーは持っていない。 チームはそれを保管しましたが、返信がなかったので、少しイライラしています。 それはチームの方針で、私の契約書に書かれていましたが、私はコピーを手に入れるつもりでした。

保管していませんでした シングルシーター どちらでもない。 ぜひ。 ずいぶん前に買おうとしたのですが失敗してしまいました。 複雑な話ですね。 カーズの開発をリードするために多くのシャーシが変更されたため、2008 年モデルのほとんどは元の形では存在しません。 (運動エネルギー回収および復元システム、2009 年に登場)。 »

ロバート・クビサは2008年、チャンピオンのルイス・ハミルトンに23ポイント差の総合XNUMX位でフィニッシュした。 彼はひどい事故に遭うまで、何度か表彰台を獲得した。 ラリー 2011年1月にFXNUMXに復帰し、今季から開発ドライバーとしてFXNUMXに復帰した。 ウィリアムズ.

0 コメントを見る)