今年のトップ 50 ドライバー… (20 位から 11 位)

私たちのジャーナリストは、すべてのカテゴリーを合わせて、50年シーズンのベストドライバー2022人を選出しました。 選択、協議、投票という長いプロセスの終わりに、私たちの評決がここにあります。

公開 29/12/2022 à 12:00

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今年のトップ 50 ドライバー… (20 位から 11 位)

オートヘブドは、50 位から 20 位までのドライバーによるトップ 11 の XNUMX 番目の部分をご覧ください。 ©DR

20 – ビクター・マルティンス(フランス)
FIAチャンピオン F3 2022年 ARTグランプリ(2勝)

2021年に最優秀ルーキーの名誉ある称号を獲得した後、フランス人選手はモンツァ(イタリア)でF3チャンピオンになった。 ほぼ最初から最後までこのカテゴリーのリーダーであったビクターは、メインレースで獲得した15回の勝利とXNUMX回の表彰台を獲得しました。 XNUMX分間の先延ばしとピットレーンでの待機期間を経てタイトルを獲得したドラマツルギーは、XNUMX年に獲得したXNUMX度目の戴冠式の感動をさらに増大させただけだった。 シングルシーター その後Fで集めました。 ルノー 2020 年のユーロカップ。道を譲ってください。 2式 今後。

マルティンス

© アントニン・ヴィンセント / DPPI

19 年 ランドー・ノリス (イギリス)
7e 世界選手権の 1式 2022と マクラーレン (表彰台1回)

F1における「残りのベスト」。英国人は2022年もチームを腕を伸ばして牽引し続けた。イモラ(エミリアロマーニャGP)でXNUMX位となったランド・ノリスは、トップXNUMXチーム以外の唯一のドライバーだった(レッドブル, フェラーリ, メルセデス)今季F1の表彰台に登る。 彼のチームメイトでありながら、 ダニエル·リチャルド 鍵を見つけることはできなかったが、23歳の若者は予選で高評価のパフォーマンスを連発し、レースではポイント圏内でフィニッシュした。 マクラーレンがワンランク下がったのは残念だ。

ノリス

© アントニン・ヴィンセント / DPPI

18 – ジュール・グノン (フランス)
12年バサースト24とスパ2022の優勝者、GTWCヨーロッパチャンピオン 耐久性 メルセデスとのカップ

フランス語、 2023年シーズンからアンドラ代表に選ばれた選手は、彼の輝かしいGTキャリアの中で最も多作なシーズンを経験したところだ。 オーベナ(アルデシュ)出身の選手は2でスタートしたe バサースト12時間レースで個人優勝。 彼は2でフォローアップしたe 夏には24時間スパで成功を収めました。 そして友人のラファエレ・マルシエロとダニエル・ジュンカデラとともにGTWCエンデュランスカップのタイトルを獲得して締めくくった。 メルセデスの公式ドライバーは、41 レースで 20 回の優勝を含む 8 回の表彰台を達成しました。 ごめん!

グノン

© ポール・ヴァイクル / DPPI

17 – ジョーイ・ロガーノ (アメリカ)
チャンピオン ナスカー カップシリーズ 2022 with チーム・ペンスキー (4 勝)

2018年に初めて戴冠してから32年後、ジョーイ・ロガーノは17歳にしてNASCARカップシリーズで複数のタイトルを獲得した2人のドライバーからなる非常にクローズドな輪に加わった。 トラック上では荒っぽいドライバーであり、今でもプロトンの中で追い抜くのが最も難しいドライバーの一人と考えられている彼は、あるレベルに達したようだ。 グリンタはそのままで、オールドタイマーのレースの知識を組み合わせて、シーズンで最も安定したドライバーになることができました。 幸運を呼び起こす方法を知っている偉大なチャンピオンとして、彼はフェニックス決勝を圧倒的に圧倒し、XNUMX 回目の優勝を果たしました。e クラウン。

ロガーノ

©ナスカー

16 – 平川 良 (日本)
ハイパーカー世界チャンピオン WEC そして優勝者 24時間のルマン 2022と トヨタ

トヨタ8号車に乗るXNUMX人目の男 セバスチャンブエミ et ブレンドンハートレー, 平川諒は代役という難題を抱えていた。 中島和樹、ル・マン24時間レースで2018度(2019年、2020年、XNUMX年)勝利を収めた日本のメーカーの聖なる怪物。 中島がサルトでのXNUMX度目の優勝を待っていたら、弟はプレミアカテゴリー初出場で成功し、世界チャンピオンの称号も獲得した。 練習の開始時には緊張していたが、日本人はル・マンのXNUMX時計の間に、著名なチームメイトに感銘を与えて問題を打ち破った。

平川

©フランソワ・フラマン/DPPI

15 – シェーン・ヴァン・ギスバーゲン (ニュージーランド)
トリプルエイト レース エンジニアリングによる 2022 年のスーパーカー チャンピオン (バサースト 21 を含む 1000 勝)

オークランドの鬼は、タイトルを守るためにスーパーカーのライバルたちに残骸だけを残した。 シェーン・ファン・ギスバーゲンは21勝を挙げ、同胞のスコット・マクラフリンの記録(18年に2019勝)を上回った。 その3に加えて、e スーパーカーのタイトル、キウイは自らに2を申し出たe バサースト 1000 では、WRC2 で輝くという贅沢を許されました。 ラリー ニュージーランドから (3e カテゴリの)。 全地形対応の才能。

ファン・ギスバーゲン

© Mark Horsburgh / Red Bull コンテンツプール

14 – フェリペ・ドゥルゴヴィッチ (ブラジル)
MPモータースポーツで2年FIA F2022チャンピオン(5勝)

フェリペ・ドゥルゴビッチはジョージ・ラッセルに参加しない チャールズレクレック ou ルイス·ハミルトン 初年度から GP2/F2 チャンピオンの輪の中にいたが、このブラジル人は 2022 年にはこの分野で頭も肩も独占したことを誇ることができる。同一週末の 5 勝を含む 6 勝(4 年ぶり)、その他 1 回の表彰台、ポールポジションはXNUMXつ。 非常に一貫性があり、ドゥルゴヴィッチはシーズンの最後からXNUMX番目のラウンド、モンツァ(イタリア)で栄冠を獲得した。 それ以来、彼はFXNUMXリザーブに任命されている。 アストンマーチン.

ドゥルゴビッチ

© アントニン・ヴィンセント / DPPI

13 年 カルロス·サインツ (スペイン)
5e フェラーリによる1年F2022世界選手権優勝(1勝)

2021年にまだ限られた装備で説得力を持ったマドリレニア人は、2022年に我々が彼を信頼できることを証明した。 シャルル・ルクレール・デュオに非常に近いマックスVerstappen 予選では、カルロス・サインツが日曜日に英国での初勝利と他の8回の表彰台を含む良い結果を持ち帰ることができた。 メルセデスの復活を前に彼が多少は苦しんだとしても、競争力のある新しいクルマを手に入れれば、2023年には活躍できることにほとんど疑いはない。

シンツ

© フローレント・グッデン / DPPI

12 – セルジオ・ペレス (メキシコ)
3e レッドブルとの1年F2022世界選手権優勝(2勝)

彼の2e レッドブルの環境でシーズンを過ごしたメキシコ人は、特に都市部のトラックで非常に活力を見せた(ジェッダでのポールポジション、モナコとシンガポールでの勝利)など、より有利に見えた。 今年の初めにはマックス・フェルスタッペンに迫っていたが、RB18がチームメイトのスタイルに向かって進化するにつれ、彼は足場を失った。 名誉ある副チャンピオンの称号は惜しくも逃したが、彼の貢献によりレッドブルは2013年以来となるマニュファクチャラーズ王座を獲得した。

ペレス

© シャビ・ボニーラ / DPPI

11- セバスチャン・ブエミ (スイス)
WECのハイパーカー世界チャンピオンであり、トヨタとともに24年のル・マン2022時間レースの優勝者

4 を着地させることでe ル・マン24時間レースでの勝利により、このスイス人はサルト・クラシックの巨人たちの中に自分の地位を築いた。 ブエミは、その経験、一貫性、そしてチームワークの感覚を通じて、ル・マンにおける日本人支配の礎となっています。 2018年以来、トヨタは8回のエディションで優勝しており、そのうちXNUMX回はドライバーが互いにフォローし合ったXNUMX号車の優勝である。 フェルナンド·アロンソ 中嶋一貴、ブレンドン・ハートレーを経て平川亮へ。 このニュージーランド人は今シーズン、特にル・マン・スーパーポールで優勝するなど頭角を現し、トップ50入りも当然のことだった。

ブエミ

©ルイ・レゴン/DPPI

AUTOhebdo トップ 50 の残りの部分をご覧ください:

今年のトップ 50 ドライバー… (30 位から 21 位)
今年のトップ 50 ドライバー… (40 位から 31 位)
今年のトップ 50 ドライバー… (50 位から 41 位)

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