アビテブール:「車を速く走らせるわけではない、わずかな運転補助」

ルノーの主力チームは、鈴鹿でのR.S.19のXNUMX度の失格について、悔しさと悔しさの間で長々と語った。 

公開 25/10/2019 à 20:59

ジュリアン・ビリオット

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アビテブール:「車を速く走らせるわけではない、わずかな運転補助」

シリルアビテーブル 彼はここ数晩よく眠れていないことをすぐに認めた。ただし、メキシコとの時差が大きく関係しているかどうかはわかりません。 

の除外 ダニエル·リチャルド et ニコ・ヒルケンベルク スポーツ規定違反による日本グランプリの2019年シーズンを台無しにしたタイルのリストに追加された。 ルノー。徹底的な棚卸しを行うと、頭がクラクラするほどです。 

自動ブレーキ分配システムを使用しているとレーシングポイントから非難されたフランスのチームは、そのシステムが シングルシーター 技術的には合法でした。しかし、鈴鹿スチュワードはルノーのコンセプトが運転補助に該当し、スポーツレギュレーション第27.1条に違反するとみなしたため、ロサンジュは重い制裁を逃れることはできなかった。後者は、ドライバーが自分の車を運転しなければならないと規定しています。 一人で、そして助けなしで '。 

今週金曜日の朝、メキシコでフランス報道陣の代表とともにルノーのレセプションに座ったアビテブール氏は、有罪となったシステムが「 ハンドルを握っているライダーの負担を軽減するという意味での、わずかな運転補助ですが、車を速くするわけではありません。 » この点に関するスポーツ規定の不透明さを遺憾に思いながらも。  

« 私たちのシステムが技術基準に準拠していることを証明できたことは、今でも本当に満足です。なぜなら、それが私たちの常々の気持ちだったからです。とフランス人マネージャーは打ち明けた。 これは、レーシングポイントが提供した、非常によく文書化されているものの的外れなファイルを読んだときの私たちの感想でもありました。システムがどのように機能するかについて彼らが理解していると思っていたことは正しくありませんでした。 

ドライバーはステアリングホイールにある小さなパドルを押す回数が 2 回少なくなります。彼らがすでにしなければならないことすべてを考慮し、私たちのドライバーデュオのレベルと経験を考慮して、これが本当に車を速くするかどうかを評価させます。

私たちは厳密には合法ですが、スポーツ規則第 27.1 条 XNUMX 項の範囲内ではありません。 F1 モダンな。操縦補助装置がかなりたくさんあるからです。そして、どれが許可され、どれが禁止されるかを正式に示すものはありません。それはある種の不快感、不安を生み出します。多くの人が運転補助具を持っているため、いくつかのチームはチーム内でそれについて少し話し合った。

ターンでエネルギーを展開する例を見てみましょう。それを自動的に行うことが正式に許可されているとは何も言えませんが、事実です。自動化されていなかったら、非常に注意が必要になるため、これは優れた運転支援装置です。突然、私たちは主観に入り込み、もしコミッショナーの決定に上訴していたら、私たちはこの主観に基づいて戦うつもりでしたが、率直に言って、私たちはそれを望んでいませんでした '。 

アビテブールは、最終的な評決を超えて、レーシングポイントの仲間入りした元ルノー従業員からの情報に頼ることができたレーシングポイントの進め方を非常に批判している。

« ある時点で、レーシングポイントが通常の方法とは完全に反対だったことについて話さなければなりません、引き続きルノー・スポール・レーシングのゼネラルディレクターを務めた。 彼らには他の選択肢もありました。彼らはFIAに技術速報の発行を要求したり、レース週末以外に質問したり、あるいは連盟との議論を公開するよう要求することもできたはずだ。これらは私たちが常に使用するプロセスです。そこで彼らは、西部開拓時代を防ぐための教義を破りました。彼らの 12 ページのファイルは数週間かけて準備されました。彼らは、我々の失格によってランキングが上がる適切な機会を待っていた '。 

  • F1におけるルノーの将来にどのような影響を与えるのでしょうか?

オトマール・ザフナウアーはその日遅く、レーシングポイントがイギリスGP後にFIAに書簡を送り、ルノーが使用したシステムが合法かどうかを問い合わせたと主張して自身を弁護した。シルバーストンに本拠を置くチームのCEOによれば、連邦政府の反応は否定的だったが、F1におけるチームのイメージが再び傷ついたフランスのメーカーに対して告訴を起こすよう促された。新経営陣にグランプリにおけるロサンジの将来について真剣に考えさせるには十分だろうか? 

« F1 はブランドとグループにとって有益でなければなりませんとアビテブールは答えた。 私たちはF1に費やしたものをマイナスの影響のために使うつもりはありません。 2021 年の合意をめぐっては、当然のことながら反省の余地があります。すべてが変化することは承知しています。私たちはすでにこれらすべてを見ることを計画していました。私たちは長期的なコミットメントを持ってF1に戻りました。その後、自動車市場やルノーの状況が変わる可能性もある。私たちのスポーツ成績が検討されることは明らかですが、何よりも、現在の産業環境と新しい経営陣を考慮した妥当なコストで、将来的に大きな成果を達成する能力が評価されます。

私たちは長期的な取り組みを行っていますが、いくつかのマイルストーンがあり、そのうちの 2021 つは、2021 年から 2025 年の期間にコミットする必要があるため、XNUMX 年の規制を完全に理解したときに来るでしょう。新しい統治は、当然のことながら、これらの協定が良い協定であるかどうかを自問することになるだろう。 '。 

明日のF1を規定する準備を進めている仕様書のスポーツ面、技術面、財務面のXNUMXつのセクションが発表されるわずかXNUMX週間前、アビテブールは、現時点ではルノーにとって有利な状況であると断言し、前向きな結論で締めくくった。紙。それをトラックに変換する必要があります。  

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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