カナダではセーフティカーによりサインツの戦略が圧迫される

カルロス・サインツはカナダGPで優勝へ向かっていたが、スペイン人選手がワンストップ戦略を試みたため、セーフティカーがスクーデリアの計画を台無しにしてしまった。

公開 22/06/2022 à 18:29

ドリアン・グランジェ

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カナダではセーフティカーによりサインツの戦略が圧迫される

ワンストップ戦略でスタートしたサインツは、セーフティカーのためついに2度目のストップを余儀なくされた © Antonin Vincent / DPPI

サインツはキャリアXNUMX回目の表彰台を獲得したが、まだ勝利なし 1式。しかし、日曜日のカナダGPではスペイン人選手はあまり成績を残せなかった。実際、彼は優勝できる位置にさえいたが、ゴールまで20周のところでセーフティカーが出動し、フェラーリの計画は阻止された。イニャキ・ルエダ氏、最高戦略責任者 スクーデリア、レースの進行状況に戻りました。 カルロス·サインツ.

最初の VSC: サインツ、フェルスタッペンの反対側

まずスタート: フェラーリドライバーは3番手からスタート フェルスタッペン et アロンゾ。サインツは対戦相手と同じタイヤセットでスタートし、オランダ人選手にすぐに追いつくことを目指した。 「我々全員がミディアムタイヤでスタートし、これで20~25周回ろうと考えていました。カルロスはフェルスタッペンを追いかける前に、まずフェルナンド・アロンソを追い越さなければならなかった。 »

最初のツイストは、ペレスがリタイアした後、7周目にバーチャルセーフティカーが導入されました。フェラーリにとって重要なことは、ドライバーの戦略とは異なる戦略を選択することでした レッドブル. 「レースは我々とフェルスタッペンの間だけで争われることはすでに分かっていた。私たちは、何かを試しても、残りのペロトンよりも前でゴールできる十分なレースペースを持っていると感じました。そこで我々はフェルスタッペンとは逆の戦略を実行することにした。彼は7周目に止まったので、我々はコース上に留まりました。 »

予想よりも優れたレースペースで、スペイン人選手は首位の立場を利用してリードを維持することができた。 「 カルロスは貴重な新鮮な空気を目の前で味わうことができました。 7周目から19周目までカルロスがレースをリードし、フェルスタッペンはそれ以上近づくことができなかった。私たちの頭の中では、カルロスはXNUMXストップ戦略、フェルスタッペンはXNUMXストップ戦略をとっていました。 »

XNUMX 番目の VSC: (ほぼ) 完璧なタイミング

フェラーリにとって幸運の兆し:XNUMX台目のバーチャルセーフティカーが出動、今度は車を避難させるため シューマッハー したがって、スクーデリアはそれを利用することにしました。 「ワンストップ戦略にとって理想的な時期ではありませんでしたが、それに非常に近づいていました。そこで私たちはカルロスを逮捕することにしました。彼が入ってきて、我々がピットレーンにいるときにVSCが取り外された…我々はVSCを最大限に活用するどころか、そのXNUMX分のXNUMXしか活用できなかった。何もしないよりはずっと良かったのです」 イニャキ・ルエダ氏は説明する。

したがって、レースのこの時点で、サインツはワンストップ戦略を試みるのに適した位置にあった。 「2回目のVSCの後、レースは始まりました。フェルスタッペンはあと43ストップでレースをリードしたが、カルロスはハードタイヤで最後まで行かなければならなかった。 XNUMX周目、フェルスタッペンが最後のストップで止まり、我々の後ろを追いかけてきました。彼が最後にカルロスを追い抜くのに十分なペースを持っていたかどうかを見るのは非常に興味深いことだったろう。 »

セーフティカー:性急な戦略変更

しかし幸運が49周目にフェラーリスタンドを去った。 角田裕毅 彼のを植えた アルファタウリ 2ターン目のバリア内。セーフティカーがコース上に登場し、スクーデリアは急遽戦略の変更を余儀なくされた。 「カルロスがピットインするわずか3秒前にセーフティカーが出動した。タイヤを交換するという決断を非常に早く下さなければなりませんでした。その時点で私たちは戦略を XNUMX ストップから XNUMX ストップに転換しました。」 とフェラーリ戦略責任者は認めた。

イタリアチームはまた、レースを完走するためにXNUMXつのタイヤコンパウンドの間で決断を下さなければならなかった。 「新しいハードタイヤか新しいソフトタイヤのどちらかを選択することができました。私たちは 3 つのオプションを評価しました。ソフトはリスタート後の最初のラップでは良かったでしょうが、レースの終わりには苦しむことになるでしょう。 4~2周すると硬い選手の方が速かった。再スタート後の最初の3周はDRSが装備されていないため、再スタート後4〜XNUMX周でフェルスタッペンを攻撃するにはハードタイヤが最適な位置にあると感じました。そして、カルロスはレースの終わりまで彼と戦うことができたことがわかりました。 »

フェラーリにとって残念なことに、サインツはゴール前に現世界チャンピオンを追い抜くことができなかった。スクーデリアが戦略のせいにできなければ、カナダのレースは少し悔いが残るかもしれない。モントリオールでは、マラネロチームがXNUMX月初めのオーストラリア戦以来得られなかった勝利を達成した。

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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