シャルル・ルクレールとモナコGP、呪いの物語

シャルル・ルクレールは母国グランプリに2022回出場しているが、XNUMX年のモナコでは一度も表彰台を獲得できず、リタイアはXNUMX回、フィニッシュはXNUMX回だけだった。呪いについて動画で振り返る。

公開 22/05/2023 à 17:45

バスティアン シュヴァル

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シャルル・ルクレールとモナコGP、呪いの物語

シャルル・ルクレールはモナコで呪われているようだ... © DPPI

モナコGPには4回出場、XNUMX回リタイア、惜しくもXNUMX位。 以下のために チャールズレクレック、その数字は、彼が若い頃に行ったストリートでのパフォーマンスを思い起こさせる頑固なものです。 ホームレースに伴うさらなるプレッシャー? 彼の責任ではない一連の不運? ただの偶然? それとも、私たちの中でデカルト的ではない人々に対する呪いでさえあるのでしょうか? 2018年から今日まで、パイロットを悩ませる「呪い」の主な行為をNo.16で振り返る…。

2018年:ブレーキ故障と事故

まさにFIAチャンピオン F2 2017年、モナコラウンドはすでに彼にとって悪夢(メインレースとスプリントでの棄権)となっていたが、シャルル・ルクレールはXNUMX年に公国で自身初のフルシーズンを迎えることになった。 F1 ザウバーのカラーで。 6年連続でポイント圏内に入った後(バクーで10位、バルセロナで14位)、ルーキーは自信満々で観客の前に到着した。 彼は予選セッションでXNUMX番グリッドを獲得した。 マックスVerstappen、若い頃のライバル。 ゴーカートレース、EL3でクラッシュしました。 72周目、苦戦する。 ブレンドンハートレー (トロロッソ)11位を獲得しました。 トンネルの出口で左前ブレーキが壊れ、ニュージーランド人との衝突を避けることができなかった。 「 クラッシュのXNUMX周前に、私は無線でブレーキペダルが非常に長くなり始めていると言いました。 対処するのが大変でしたとルクレールは説明する。 こんなことが私に起こるのは残念ですが、そういうことなのです。 » 彼はまだ刑期を終えていない。

2019年:グリッド最後尾からスタート、パンクしてリタイア

翌年、シャルル・ルクレールはザウバーのシートを交換して次元を変えた(ザウバーは アルファ·ロメオ)キミ・ライコネンのそれと スクーデリア。 フェラーリ・ドライバー・アカデミー出身のドライバーは、特にバーレーンではパワーの損失だけでハットトリック(ポール、ファステストラップ、優勝)を達成できなかったが、シーズンの初めから自分の才能が最大限に発揮されていることを確認した。) 再び征服者となったフェラーリを装備したモナコ人は、全速力で故郷に到着します。

残念なことに、スクーデリアは自分自身に対する過剰な自信によって裏切られることになります。 予選Q1でレッズは完全に迷走する。 フリー走行3でベストタイムをマークしたシャルル・ルクレールはタイム計測をXNUMX回だけ記録したが、フェラーリはタイヤセットを節約したいと考えていた。 トラックの突然の改善と対戦相手のタイムに気づき、フェラーリは次のように強調します。 セバスチャン·ベッテル 緊急。 ドイツ人は、敗退ゾーンに追い出されたシャルル・ルクレールを犠牲にして、自分の肌を守りました。 冷笑的だ! フェラーリのスタンドで疲れ果てて呆然としていたルクレールは、追い越しが難しいことで有名な狭いサーキットで15番手スタートを余儀なくされた。

https://twitter.com/FormulaDino/status/1529102331538808836

日曜日、フェラーリのドライバーはグローブに唾を吐きながら、見事なレーススタートを切った。 先発での地位を獲得し、ルーキーを定着させる ランドー・ノリス (マクラーレン) 驚く前にグラン ホテルのヘアピン内 ロメイングロジアン (ハース)ラスカスにて。 モナコ人は、同じ場所でもう一度同じことをしようとします。 ニコ・ヒルケンベルク (ルノー)。 行方不明になった彼の右後輪タイヤが壁にぶつかり、スピンしてパンクし、平らなお尻にダメージを与えた。 タイヤ交換後にランキング最下位に降格したシャルル・ルクレールはリタイアを余儀なくされた。 シングルシーター あまりにも大きなダメージを受けてしまった。 再びモナコは彼の受け入れを拒否した。

2021年:予選中のアクシデント、フォーメーションラップ中にリタイア

 

モナコのポールシッターにはグランプリを獲得するチャンスがあるとよく言われます。 彼はまだスタートしなければなりません...今やグランプリ勝者であ​​り、復活したフェラーリのリーダーであるシャルル・ルクレールは、Q3のファステストラップを記録して皆を驚かせました。 21度目の挑戦で再び出発したが、プールのレールに接触して右前タイヤのサスペンションが壊れ、縁石に乗り上げてからレールに乗り上げるというミスを犯した。 黄旗はマックス・フェルスタッペンの改善の望みの終わりを告げ、セッションはそのまま中断された。 それでもポールマンはクラッシュ後のギアボックスの状態を心配しており、フェラーリはスタート前に彼のSFXNUMXが徹底的に検査されることを保証した。

日曜日、午後14時過ぎ、シャルル・ルクレールは偵察ラップをするためにガレージを出た。 トンネルの速い部分に入るとすぐに、何かがおかしいことに気づきました。 「 いや、いや、いや、いや…ギアボックスの人たちとどうしようもない声で泣き言を言った。 今、スローモーションで、ルクレールは痛みと愛車を引きずってフェラーリのスタンドに入る。 彼女は出てこないよ。 修理には時間がかかりすぎます。 放棄は出発前でも確認されます。 ザ・ロックの原住民は一人で徒歩でガレージから出て行き、そこでパイロットが彼を慰めようとする。 最後に、トランスミッションハブが故障し、前日の事故で弱くなったが、検査中に影響を受けたようだった。

 

2022年:ヒストリックGPでのブレーキ故障

競争のプレッシャーからは程遠くても、公国のシャルル・ルクレールを呪いが襲い続けている。 モナコ・ヒストリック・グランプリ(15月1日)の名誉あるゲストとして、当時F312世界選手権のリーダーだった男は、特に3年にニキ・ラウダが運転した伝説のフェラーリ1974 BXNUMXのハンドルを握ってサーキットに登場した。 モナコ人は逃走を終えました…ラスカスの壁で! 作動しないときは… ブレーキディスクが車から外れて路外に逸脱したため、シャルル・ルクレールは一切責任を負いません。 「 ブレーキをかけたらペダルが固くて床に落ちてしまいました。 あの時手に入れられたのは幸運だった、もし他の場所で起こっていたら、素晴らしいことにはならなかったと思うからね。」、モナコについて説明します。

2022年:ポールマン…しかし戦略失敗で4位

2021年の失恋からXNUMX年後、 チャールズレクレック ポールポジションを獲得したにも関わらず母国グランプリをスタートできなかったモナコ人はリベンジを果たし、モンテカルロトラックでXNUMX年連続のポールポジションを獲得した。 翌日、フォーメーションラップ中にモナコに大洪水が発生し、マーシャルは赤旗を掲示してレースのスタートを延期せざるを得なくなった。

17周目、グランプリはドライバーにとって最初のターニングポイントを経験することになる。 スクーデリア。 プロトンの後方にいた数人のドライバーは、すでにインターミディエイトタイヤを履いており、リーダーよりも速く走り始めました。 レッドブル、XNUMX台のフェラーリの後ろで待ち伏せし、それを試み、セルジオ・ペレスをピットに呼びました。 フェラーリはXNUMX周遅れて反応する…インターミディエイトタイヤでメキシコ人の後ろに浮上したシャルル・ルクレールにとってはXNUMX周遅すぎた。 

5ラウンド後、 カルロス·サインツ 順番に停止しますが、スリックタイヤに直接移動します。 完全なインブロリオで、フェラーリはチームメイトもピットにいるにもかかわらず、シャルル・ルクレールにピットに戻るよう要求しました。 エンジニアは「Stay Out!」と叫ぶかもしれません。 » (「コース上に留まろう!」) ラジオで、時すでに遅し、これがポールシッターのヒステリーと怒りを引き起こし、最終的にピットストップ後に自分が 4 位になったことに気づき、その日の勝者であるセルジオに大きく遅れをとらせた。ペレス。

もし、何らかの形で運が変わったらどうなるでしょうか? シャルル・ルクレールに願ったのは、これがすべて悪いことです!

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