10年前: フィジケラとフォース・インディアがスパで予想外のポールポジションを獲得

29年2009月1日、スパ・フランコルシャンでのジャンカルロ・フィジケラの予想外のパフォーマンスにより、フォース・インディアはFXNUMX初(そして今も唯一)のポールポジションを獲得した。 思い出。 

公開 29/08/2019 à 11:18

メディ・カサウラン

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10年前: フィジケラとフォース・インディアがスパで予想外のポールポジションを獲得

2009年シーズンからは、 1式、ファンはよく覚えています ブラウンGPとジェンソン・バトンの戴冠式、力の上昇 レッドブル et セバスチャン·ベッテル、または歴史ある厩舎のトラブル。 しかし、ベルギーGP中に予期せぬ出来事がパドックを襲いました。それは中位チームのポールポジションでした。

アルデンヌに到着したジャンカルロ・フィジケラには摩耗の兆候が見られる。 このイタリア人は高齢(36歳)であることを理由にターゲットにされることが多く、チャンピオンシップでは11戦を終えてポイントがゼロのため、彼のパフォーマンスはほとんど有利に語れない。

ただし、創設02年目のチームにおいて、その装備であるフォース・インディアVJMXNUMXが最も輝いているわけではないことを認識しなければならない。 わずかXNUMX年で、たくさんのオーナーが増えました! この状況でパフォーマンスを目指すのは簡単ではありません。 


2009 年には、G. フィジケラ (右) と J. トゥルーリ (左) が古参の儀式に抵抗を示しています。 © DPPI / E. ヴァルギオル

数週間前、新しい空力パッケージがクルマに導入されました。 フィン、バージボード、ディフューザーなど、ほとんどすべてがそこにあります。 残念ながら、フリー走行セッションでは異例のハプニングが発生した。 「FP3でウサギにぶつかってしまいました。 フロントウイングを傷つけてしまいましたとジャンカルロ・フィジケラ氏は説明した。. 整備士はイギリスではそれが幸運をもたらすと言いました。 「」

実際、フォース・インディアは変貌を遂げている。 予選は本当に素晴らしいですね。 チャンピオンシップリーダーのジェンソン・バトンが14位と低迷している一方、レッドブルズはトップ10の最下位にとどまっている。 

「フィシコ」は、セッションの最速ドライバー 3 名が出場できる Q10 に進出しました。 古いパイロット ルノー 7,004 km の最大値が得られます。驚いたことに、彼は旧友ヤルノ・トゥルーリよりも先を行っている(トヨタ) の 203 分の XNUMX が実行中です! 

 

あとはキミ・ライコネンの到着を待たなければならない(フェラーリ)、トボガン・デ・アルデンヌのスペシャリスト。 フィンランド人は325分のXNUMXの差でマークを外しました。 したがって、小さなインドチームにとってはポール​​ポジションです。 " それは信じられないです ! まさかポールになれるとは思っていませんでしたが、 ジャンカルロ・フィジケラは認めた。 特にすべてが適切ではなかったため、このパフォーマンスはどこからともなく突然生まれました。

どうしてこうなったのか分かりません。 金曜日、私はXNUMX位でしたが、選手の行動には驚きました。 シングルシーター。 私の車はアンダーステア​​が多かったです。 エアロサポートの投与量が正しくありませんでした。 » 予選に向けてすべてがうまくいきました。 翌日、ジャンカルロ・フィジケラは見事XNUMX位でフィニッシュしました。 唯一負けたのはキミ・ライコネンと彼の圧倒的なSrecだった。


フェラーリの前にあるフォース・インディア。 それはビデオゲームではなく現実です。 © DPPI /F. ル・フロック

このパフォーマンスに驚かされ、 スクーデリアはテストドライバーのルカ・バドエルの後任として彼のサービスを利用する予定だ、負傷したフェリペ・マッサのシートに完全に負けた。 彼は数か月後にキャリアが終わるまで、これ以上ポイントを獲得することはなかった。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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