F1 の解説 – アンダーカット、オーバーカット…F1 戦略について知っておくべきことすべて

F1 では、チームはドライバーが競合他社を追い越して可能な限り最高の順位でフィニッシュできるように戦略を立てます。 ピットストップは重要な役割を果たします。 アンダーカット、オーバーカット...F1 の主な戦略について知っておくべきことをすべて見つけてください!

公開 06/10/2021 à 16:20

バスティアン シュヴァル

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F1 の解説 – アンダーカット、オーバーカット…F1 戦略について知っておくべきことすべて

毎週水曜日、グランプリ週末の前 1式。 AUTOhebdo では、主力モータースポーツ カテゴリの一側面について説明していただきます。 今日は空気圧戦略の時間です!

F1 では、戦略がグランプリの最終結果に大きな役割を果たします。 チームはドライバーと常にコミュニケーションを取りながら、レースの状況(現在の位置、主な競技者の位置、ペース、タイヤの劣化、セーフティカーの有無など)に応じていくつかの戦闘計画を立てます。 間のギャップがあるとき シングルシーター 追い越しが重要すぎる場合、「ハンター」ドライバーはピットストップを利用して追い越しを検討できます。 たとえばアンダーカットによって…

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アンダーカットは、ヘアカットとは何の関係もありませんが、F 1 では非常に一般的な戦略であり、その目的は、新品タイヤと摩耗したタイヤの性能差を利用して、ピットストップ中に相手を追い抜くことです。 例を挙げてみましょう ルイス·ハミルトン (メルセデス)と マックスVerstappen (レッドブル)2021年のフランスGPで、オランダ人選手がXNUMX周目でミスを犯し、ポールポジションの恩恵を失った後、XNUMX度の世界チャンピオンであるイギリス人選手がオランダ人選手をリードしてレースをリードした。

数秒の遅れを認め、フェルスタッペンは19周目にストップした。 バタビアンはピットを出る周回中にペースを大幅に上げます。 タイヤは新品なので正常です。 逆に、ルイス・ハミルトンはこの 20 周目ではタイヤが摩耗しており、かなり遅くなりました。 罠が仕掛けられている。 このイギリス人はピットで止まり、出てきました…フェルスタッペンを叱責するフェルスタッペンの後ろで、XNUMX位になりました!

オーバーカットはその逆の戦略です。 オーバーカットでは、より速い出口ラップの恩恵を受けるためにスティントを短縮するのではなく、スティントを延長することが含まれます。 この状況では、「追われる側」の車両が新しいタイヤを装着するためにピットに向かう間、「追う側」の車両は摩耗したタイヤでコース上に留まることにします。 今度は対戦相手の前で、オーバーカットを試みているドライバーは、タイヤが寿命を迎えた時点でタイヤの性能を最大限に引き出して、ポジションを維持しなければなりません。タイヤが寿命を迎えた後は、自らピットに行ってタイヤを交換します。

タイヤの磨耗の違いがドライバーのペースに重要な役割を果たしているため、この戦略は F1 では非常にまれです。 しかし、この戦術的な動きは、特にタイヤの劣化が最小限で、ペースが遅く、追い越しの可能性が非常に限られているサーキットでは利点があります。 モナコはその完璧な例です。

伝説のモナコグランプリの 2021 年版では、 セルジオペレス この計画を完璧に実行しました。 残念ながら35番グリッドに終わったこのメキシコ人選手は、タイヤを温存して4周目までコース上に留まった。 ペレスの前のドライバーが全員止まっていたため、その瞬間はペレスがトップでさえあったのです! 最後に、メキシコ人選手はXNUMX位でピットレーンから出てきて、オーバーテイクした。 セバスチャン·ベッテル, Pierre Gasly あるいはルイス・ハミルトン、コース上でバトルなしで!

大胆な戦略のおかげで、セルジオ・ペレスはモナコで4位という好成績を収めた。 DPPI。

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アンダーカットとオーバーカットは、ピットストップ中にレースに勝つことも、したがって負けることもあるということを示しています。 壁の上では、チームの戦略家は最後の決定を下すために、より野心的で攻撃的な戦術を開発することもできます。 主に、ドライバーに対戦相手とは異なる停止回数を提供することによって行われます。 後ろから撮ったほうがいいですよ!

ポール・リカールの話に戻ります。 ピットストップ後、マックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンはハードタイヤを装着した。 完了まで残り 33 周です。 論理的には、XNUMX人のドライバーは止まることなくこのフランスGPの最後まで行き、コース上で説明するべきだ。

しかし、残り21周という時点で、レッドブルはマックス・フェルスタッペンをピットに呼び、ミディアムタイヤを装着させた。 このオランダ人選手は、タイヤが最後まで「持ちこたえる」能力に疑問を抱いていた。 メルセデスにとってこの驚きは完全なものであり、オランダの対戦相手を戦略のモデルにするためにルイス・ハミルトンを呼び戻すことはもはやできない。 すでにバタブの通過時期を過ぎているからです。 

そして起こるべきことが起こった。 マックス・フェルスタッペンが速いタイヤを履いてオーバーテイク Valtteri Bottas、そして最後にルイス・ハミルトン。 ラジオでフィンランド人は、グランプリは1ストップで優勝するだろうと説明し、メルセデスに対する不満を表明した。 FXNUMX で戦略が機能するのは、ドライバーとチームの波長が一致している場合のみです…

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