素晴らしいオートヘブド 2022 レトロ: シーズンのハイライト (2/3)

オートヘブドは、2022月からXNUMX月まで続くこの期間の重要な出来事を振り返ることで、XNUMX年のモータースポーツシーズンを巻き戻し続けます。

公開 30/12/2022 à 10:00

ジュリアン・ビリオット

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素晴らしいオートヘブド 2022 レトロ: シーズンのハイライト (2/3)

9X8のデビューからカステレットでのルクレールのミスまで、2022年の夏は冒険に満ちていた / © DPPI

8月1日:史上初のマイアミGP

鳴り物入りで初登場。 マイアミの歴史上初めて、大サーカスが開催されました。 1式。 これを祝うため、主催者はあらゆる手段を講じました。ドルフィンズ ハード ロック スタジアム周辺でのあらゆる種類のお祝いやアクティビティ、星のシャワー、そして何よりも有名なマリーナ…人工的で、おそらく週末の最大の見どころです。 。 スポーツ面では、そうです マックスVerstappen ボスとしての地位を確立したが、ルートとアスファルトは満場一致とは程遠いものだった。 その原因は、非常に不安定な(あるいは存在しない)軌道外グリップであり、ターン 11 と 17 の内側に実際に飛び込む試みを妨げています。第 XNUMX セクターの曲​​がりくねった部分は、ドライバーにとって悪夢となっています。 マイアミでのこの最初のレースの結果: サーキット外では素晴らしい祝賀会となったが、コース上ではまだ改善の余地がある。

マックス・フェルスタッペンがドライバーたちを抑えて史上初のマイアミGP優勝 フェラーリ /©DPPI

29月XNUMX日: モナコGP、フェラーリの大破事故

フェラーリがバーレーンで喜んでデビューしてから 100 か月後、スクーデリアの最初の戦略的大失敗がモナコで始まりました。 モナコのXNUMX%赤の最前列から、通常はポールポジションが不可欠なサーキットで、イタリアチームはどのようにして勝利を逃すことができたのでしょうか? それは二幕にわたる悲劇だった。 濡れているが乾燥している路面で、フェラーリはレースを負けさせることからスタートした チャールズレクレック セルジオ・ペレス(ウェットからインターミディエイトに切り替えていた)のピットストップをカバーしようとしたとき。 最初はシャルルが10秒リードしていたにもかかわらず、このメキシコ人はピットでモナコ人を追い抜くことに成功した! 赤のマスタリーの XNUMX 番目の部分は XNUMX ループ後に来ました。 今回は地元の英雄に表彰台を奪われた。 中級者からスリックに切り替える場合。 フェラーリはアンダーカットを試みた チェコ語 メキシコ人にアイロンをかける。 問題 ? これは、フェラーリがダブルストップを試みたためです。 シンツ、そしてそのルクレールは3秒を失いました…そしてマックス・フェルスタッペンに対してXNUMX位でした。 すでに伝説となっている彼のラジオでの有名なフレーズによって特徴づけられた事件。 外出禁止、外出禁止、外出禁止 » 彼のエンジニアから。 ルクレールは故郷の街で新たな失望を経験した。

それにもかかわらず、フェラーリはモナコのXNUMX列目を確保しました。 /©DPPI

29月500日:マーカス・エリクソンがインディXNUMXで優勝

マーカス・エリクソンは、F1での精彩の欠如、グリッド後方(ケータハム)、あるいはよくても中位(ザウバー)からクルマを運転していることをやんわりと批判されていたが、アメリカでの生活の変化のおかげで輝きを取り戻した - United 。 チップ・ガナッシ・レーシングのシートのおかげでフロントのレギュラー選手となったこのスウェーデン人は、オーバルでの素晴らしいドライビングの味も獲得している。 しかしそこから、世界のモータースポーツの三大宝石の一つであるインディアナポリス500で優勝するまで、 24時間のルマン そしてモナコグランプリは? しかし、これは 31 歳のドライバーが大観衆 (325 人の観客、000 年間で 20 番目に多い観客動員数) の前で達成した大きな偉業です。 確かに、彼はチームメイトのスコット・ディクソンのペナルティに助けられ、ピットでスピードを出しすぎてトップを走っていた。 しかし、残りXNUMX周での赤旗によるプレッシャーに耐えた姿は見事だった。 パト・オワードの大胆ささえ(Arrow マクラーレン 最終周回のスタートで迫ってきたSP)は、リーダーの邪魔をしませんでした!

エリクソンはインディの伝説になった! / ©ペンスキー・エンタテインメント

11月12~24日:2022年ル・マンXNUMX時間レースでトヨタが勝利

セブリング(アメリカ)でコース外でリタイアするなど、複雑なシーズンスタートを切った後 ホセ・マリア・ロペス et à Spa-Francorchamps (Belgique) sur un problème technique, トヨタ ne se présentait pas aux 24 Heures du Mans dans sa meilleure forme. D’autant qu’en face, Alpine 彼はセブリングでの初勝利の後、チャンピオンシップの頂点に上り詰め、そして何よりも十分な自信を持っていた。 すべてにもかかわらず、ラ・サルト・クラシックでは両メーカーの間でバトルは起こらなかった。 矢印の付いた A のブランドは試合に出場せず、レースで問題を倍増させました。 スーパーポール通過後は首位スタート ブレンドンハートレー、ニュージーランド人がセバティアンと共有するNo.8トヨタ ブエミ 平川亮選手が姉妹車の前で優勝しました。 グリッケンハウスはル・マンで初表彰台を獲得した。

日本のメーカーは2018年以来サルト大会で無敗を維持 / © DPPI

26月963日: グッドウッドでのポルシェ XNUMX ハイパーカーのプレゼンテーション

Plutôt que d’organiser une conférence de presse, ou, pire encore, une cérémonie uniquement retransmise sur Internet, ポルシェ a compris comment gagner le cœur du public : en présentant sa nouvelle voiture de course durant une manifestation sportive, en dynamique s’il-vous-plaît ! La course de côte du Festival of Speed de Goodwood (Grande-Bretagne) fut choisi par le constructeur allemand pour y faire débuter la 963, une LMDh qui devrait jouer les premiers rôles en catégorie Hypercar en IMSAWEC ポルシェ 2023 スーパーカー由来のツインターボ V8 とすべてのハイパーカーに共通のハイブリッド システムを搭載したポルシェ 918 も、963 年の同社の歴史に強くうなずきます。 耐久性 これは、ル・マンにおけるポルシェの歴史的な 34 色 (赤、黒、白) を使用した公式カラーリングの選択によるものです。 クルートレーニングが承認される数か月前に、公式ドライバーが指名されたのもグッドウッドであった:デーン・キャメロン(27歳/アメリカ)、マット・キャンベル(32歳/オーストラリア)、マイケル・クリステンセン(34歳/デンマーク) )、ケビン・エストル(28歳/フランス)、マチュー・ジャミネ(40歳/フランス)、アンドレ・ロッテラー(41歳/ドイツ)、フレデリック・マコヴィツキ(30歳/フランス)、フェリペ・ナスル(38歳/ブラジル)、ニック・タンディ( 31歳/イギリス)とローレンス・ヴァントールさん(XNUMX歳/ベルギー)。

963 はデイトナのアスファルトを周回してから、わずか XNUMX か月後に競技デビューを果たしました / © IMSA

10月9日: モンツァ8時間レースでプジョー6XXNUMXが競技デビュー

何ヶ月も待ちましたが、 プジョー 9X8は、WECシーズン第6戦モンツァ15時間レースでついに実戦デビューを果たした。 ライオン ブランドは、現在は存在しないことで有名になったハイパーカーの 000 台の例をイタリアで発表しました。 しかし、この初戦はベレジナでは悪い結果となり、ソシャリのLMHの94台は予選以降、多くの問題に直面した。 33kmのテストを完了したにもかかわらず、フランスチームはこの最初の公式戦で多くの問題に見舞われ、35号車は確実にゴールラインを通過したものの、総合評価では38位(スターター93名が分類されたXNUMX位中)に終わった。 不調のミッケル・ジェンセンのXNUMX号車は最もトラブルの影響を受け、最初のレースを完走できなかった。

新しいライオネスの注目すべき、しかし複雑なデビュー / © DPPI

24月XNUMX日フランスGP:カステレットでのルクレールのミス、チャンピオンシップのターニングポイント?

今にして思えば、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)は最終的に次点を146ポイント上回って終了した。 しかし、フランスGP当時、蒸し暑いヴァールの中で、両者の差はわずか38ポイントだったので、モナコ選手が犯したミスはシーズンのハイライトとなった。 前日ポールマンでグランプリをリードしていたルクレールは、ボーセットのダブルストレートでF1-75を失い、マックス・フェルスタッペンに勝利を譲った。 バルセロナでのエンジン故障、モントリオールでのバック・オブ・ザ・グリッドのペナルティ、そしてモナコとシルバーストーン(英国)での戦略的ミスが続いた後、大きな打撃となった。 マックス・フェルスタッペンは後に、タイトルをもう逃すことはできないと考えるのは24月XNUMX日であることを認めた。

ルクレールはル・カステレでタイトルを失ったのか? よくわかりません。 /©DPPI

30月31~24日:スパXNUMX時間レースでジュール・グノンとアッコディスが勝利

Jules Gounon、Raffaele Marciello、Daniel Juncadella のおかげで、Jérôme Policand 率いる Akkodis ASP チームがアルデンヌの二重時計塔でついに勝利を収めました。 の勝利 メルセデスAMGはGetSpeedチームのルカ・シュトルツ選手、シュタイン・ショトホルスト選手、マキシ・ゲッツ選手が2位となりました。 アントニオ・フオコ、ダニエル・セラ、ダビデ・リゴンのフェラーリ 488 が表彰台を獲得しました。 「 この勝利はとても感動的だ。 サンテロックでアウディカラーを擁護した2017年よりもさらに強烈だと思う » とグーノンを味わいました。 このエディションは、サラ・ボビー以来、ゴールドカテゴリーでアイアン・デイムズが勝利したことでも特徴づけられました。 ドリアン・ピン, ラヘル・フレイとミシェル・ガッティングは有名なピンクのフェラーリで勝利を収めました。

グノン、ジュンカデッラ、マルシエロ、スパ 24 時間の黄金トリオ / © DPPI

28月2-XNUMX日: ベッテルが引退を発表、アロンソが彼の代役としてアストンへ向かうが、ピアストリは欠場 Alpine

わずか一週間の間に、伝統的な夏の移籍市場はひっくり返った。 すべては28月XNUMX日木曜日の引退発表から始まりました。 セバスチャン·ベッテル ハンガリーGPの前に。 それまでソーシャルネットワークに登場していなかったXNUMX冠のドイツ人世界チャンピオンが公式ニュースを発表したのは、インスタグラムのメッセージを通じてであり、確かに重要ではあるが、どこからともなく生まれたわけでもない。 マジャールの週末の残りは、ベッテルの将来の後任が誰なのかが当然のことながら会話の中心にあったにもかかわらず、移籍戦線では何の問題もなく過ぎた。 と思った人もいました ミック・シューマッハー 彼の同胞であり友人から引き継ぐつもりだった。 それは起こりませんでした。 レース翌日、1月09日月曜日、英国時間午前00時ちょうどに、 アストンマーチン の採用を発表するためにプレスリリースを送信します フェルナンド·アロンソ 複数年契約に基づいて。 このスペイン人はもうすぐ帰国するだろうと思っていたので、まったくの驚きだった。 Alpine…フランスのメーカーの一族で騒動が起きている。 2月XNUMX日火曜日、 Alpine 全力を尽くし、在任期間を伝えるオスカー・ピアストリ アロンソの後継者としての彼の予備軍。 問題: オーストラリア人はすでに他の場所で犯行に及んでいる! 発表からわずか数時間後、ピアストリはブルーズへの昇格を否定する伝説のツイートを公開した。 その後、合法的なスポーツの綱引きが始まります。 Alpine そしてマクラーレン、メルボルン(オーストラリア)出身のチームのサービスを確保しました。 この訴訟は、矢印Aが付いたブランドの夏に腐敗することになるが、これも学年度の初めにFIA契約承認局(CRB)によって全会一致で却下されることになる。 Alpine 密猟に成功して家具を救うだろう Pierre Gasly 家で アルファタウリ.

一人が去り、もう一人が彼の代わりを務める / © DPPI

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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