11月1日:ニック・デ・フリースの夢のFXNUMXデビュー
それは、 1式 エコーの仕方を知っている。 イタリアGPのフリー走行1に参加した若手ドライバーたちは、 アストンマーチン、ニック デフリース ~から急遽呼び出される ウィリアムズ フリー走行3前、虫垂炎発作のためアレクサンダーアルボン。 オランダ人選手は未知の世界に飛び込むかのように予選に臨む。 最初の驚き: 彼はチームメイトを破っただけではない ニコラス・ラティティが、予選では2番手タイムをマークしてQ13進出を果たした。 この日は何度もエンジンペナルティを受けたため、デ・フリーズは8番グリッドからスタートし、抵抗したもののなんとかポイント圏内(9位)でフィニッシュした。 周冠宇 (アルファ·ロメオ) レース終了時。 の世界チャンピオンでもあるこの豪華なジョーカーのオーディションに合格しました。 式E 前年、その素晴らしいパフォーマンスを活かして契約を獲得したのは アルファタウリ これが今シーズンの素晴らしいストーリーです。 彼の運命との出会いは完璧に交渉されました。
8月XNUMX日:ガスリーは次のように発表した。 Alpine
それは公然の秘密となっていた。 8月02日土曜日、フランス時間午前00時、日本時間午前09時、F00が開幕戦を迎えた。 Pierre Gasly 正式パイロットにされる Alpine こうして、夏の間の引退によって引き起こされた物語は幕を閉じた。 セバスチャン·ベッテル、それを次のように置き換えます フェルナンド·アロンソ、そしてそれを拒否するオスカー・ピアストリ スペイン人の後継者となるには Alpine。 緊急解決策を見つける必要に迫られたこのフランスのメーカーは、アルファタウリ側で長く活躍できると感じ始めていたガスリーを引き抜くことで、愛国心とノルマン精神を活かしてプレーすることに決めた。 この募集を発表する前に、 レッドブル ファエンツァでルーアンネに代わる質の高い場所を見つけます。 これは、モンツァでのF1デビュー時にパドックに衝撃を与えたニック・デ・フリースとの契約後に行われた。
9月XNUMX日: フェルスタッペン、混乱の中で戴冠
日本グランプリの今週日曜日、鈴鹿は雨。 良いニュースです。レースの方向性はスタンディングスタートを選択しており、これにより最初のターンから素晴らしいパスが得られます。 マックスVerstappen (レッドブル)ポールシッターとチャンピオンシップのライバル チャールズレクレック (フェラーリ)。 しかし、状況はすぐに悪化します。 それは最初です カルロス·サインツ (フェラーリ)彼はコースから激しく離脱し、追撃者の衝突を間一髪免れた。 プロトンのさらに後方からスタートしたピエール・ガスリー(アルファタウリ)は、ヘイローでサインツが降ろした広告パネルに衝突。 ピットを通過した後、フランス人選手はコースに戻り、セーフティカーの後ろにいる小さな仲間たちに追いつこうとしたとき、サーキット上で牽引車に遭遇しました。 ジュール・ビアンキの死亡事故から8年が経ち、私たちは何も学ばなかったのだろうか? 赤旗が振られ、ガスリーはピットレーンで激怒した。 長い中断の後、GP は 45 分間、つまり 28 周で再開されます。 パドックのほぼすべてのオブザーバーとメンバーがポイントの半分が与えられると予想していたが、FIAは土壇場になってフルスケールが適用されると発表した。 理由は、レースが再開されてチェッカーボードに移った場合、イベントの長さに関係なく、結果は通常の規模になると規定する、あいまいな規制調整のためだ。 この混乱のさなか、マックス・フェルスタッペンは鈴鹿での完璧なレースを経て、キャリアで2度目のワールドチャンピオンに輝きました。 このオランダ人選手は、最終ラップでセルジオ・ペレス(レッドブル)に抵抗しようとしてシケインをカットしたルクレールがペナルティを受けた恩恵を受けた。
20月23~XNUMX日: カタルーニャ州でセバスチャン・オジエが勝利
私たちのセバスチャンは不滅です。 勝利から数カ月後、 ローブ au ラリー モンテカルロ、カタルーニャラリーで勝利を収めたのはオジエだった。 XNUMX度の世界チャンピオン WRC数日前に王冠をカレ・ロヴァンペラに譲り、素晴らしい遺骨を持っていることを証明した。 ガパンセは監督として、スペインで驚くほど簡単に勝利を収め、WRCで55回目の成功を収めた。 私たちが疑問に思うのは XNUMX つのことです。世界選手権のフィールドの実際のレベルはどのくらいなのか、そして何よりも、 セバスチャン・オジェ 彼は将来この9度目のタイトルを目指してローブと並ぶことができるだろうか? 才能と経験がものを言います…
22月XNUMX日: ディーター・マテシッツ死去、翌日オースティンでレッドブルがマニュファクチャラーの栄冠に輝いた
レッドブルにとってアメリカGPでの奇妙な週末。 土曜日、オーストリアチームは、レッドブルブランドの共同創設者であり、その名を冠したチームとアルファタウリのオーナーであるビッグボス、ディートリッヒ・マテシッツが長期闘病の末、78歳で亡くなったことを知った。 オーストリア勢に明白な感情は、翌日、マックス・フェルスタッペンの勝利とセルジオ・ペレスの4位により、レッドブルに2013年以来となる1度目のコンストラクターズタイトルをもたらした素晴らしい賛辞に変わった。相反する感情に富んだ週末だった...数週間後、レッドブル・ブランドは内部再編を発表し、息子のマーク・マテシッツが経営陣に就任し、オリバー・ミントラフがF1の参考人に就任した。 FXNUMX に翼を与えているブランドについてはおそらくまだ聞き終わっていませんが、それは良いことです。
28月XNUMX日: 予算の上限: レッドブルがパトロール隊に捕らえられ、メキシコでの重要な記者会見中にホーナーが弁護
これは今シーズンのメロドラマの 140 つです。 新たな金融規制はレッドブルに冷や汗をかかせた。 実際、オーストリアチームはFIAが定めた上限(1,8億7万ドル)を10万ドル上回った唯一のチームだった。 その見返りとして、レッドブルには2023万ドルという痛ましい罰金と、とりわけXNUMX年の風洞時間係数のXNUMX%削減が言い渡されたが、この論争によって生み出されたイメージの損失に比べれば、それはほとんど何でもなく、競争相手は次のようにさえ語っている。不正行為の一種。 これにより、鼻にメガネをかけ、それを裏付ける数字を掲げた比類のないクリスチャン・ホーナー氏の忘れられない記者会見が得られた。英国の指導者は、チームがこの黒字から得られるであろうあらゆる利点から身を守り、実際には追加コストがかかると主張した。発生した費用は主にミルトン・ケインズの食堂に関連していました。 大きな瞬間です。
29月499日: フェラーリ XNUMXP ハイパーカーのプレゼンテーション
イモラのエンツォ・エ・ディーノ・フェラーリ・サーキットで、フィナーリ・モンディアーリが開催され、フェラーリは、この大会でそれを代表するハイパーカーのプロトタイプのベールを脱いだ。 24時間のルマン 2023年、最高級カテゴリーにおける50年間の空白期間に終止符が打たれる。耐久性。 したがって、イタリアの会社は、24Pと呼ばれるこのLMHで、次のFIA世界耐久選手権とル・マン10時間レース11周年記念(2023年499月1973~50日)へのコミットメントを確認した。 11年以来復帰が待たれていた。イタリアで発表されたプロトタイプに表示された12という数字は、半世紀ぶりの復帰を象徴していた。 シーズンのプロローグとして、2023年XNUMX月XNUMX~XNUMX日にセブリング(米国)でXNUMXつの例が紹介される。 WEC 17月1000日のXNUMXマイルの公式戦デビュー前に。
11月13~1日:マグヌッセンが歴史的なポールポジションを獲得、ラッセルがブラジルでFXNUMX初勝利を収めた。
インテルラゴスは決して期待を裏切りません。 アウトドローモのホセ・カルロス・パーチェは、スプリント週末の金曜日に繰り上げられた予選から再びその伝説に忠実な走りをすることになる。 不安定な天気の中、 ハース et ケビン・マグンセン 状況を完璧に読み、ジョージ・ラッセルが出した赤旗を利用した(メルセデス)センセーショナルで歴史的なポールポジションを獲得しました。 翌日、デンマーク人は自分の皮膚を高く売りましたが、当然のことながら、より高級な一人乗りの法律に悩まされました。 我々はマックス・フェルスタッペンが3年に2022回目のスプリントで優勝する勢いにあると考えているが、オランダ人選手はジョージ・ラッセルとジョージ・ラッセルのメルセデスに対して何もできない。 ルイス·ハミルトン。 こうして若い英国人選手は日曜日のグランプリのグリッドの先頭に浮上した。 ラッセルはその挑戦に感銘を受けることなく、非常に堅実でコントロールされたパフォーマンスを披露した翌日、その挑戦を変えました。 遅れたセーフティカー、それによって引き起こされた後ろの集団の再編成、そしてその後の再スタートは、それ以上に彼を心配させなかった。 非常に複雑なシーズンを経て、この成功はメルセデスにとって完全なもので、ダブル契約を締結し、勝利点0でシーズンを終えることを避けた。
29月XNUMX日: フェラーリのビノットが辞任
ブラジルGPの予選。 シャルル・ルクレールは、他の選手がソフトタイヤを履いていた中、ドライトラックでインターミディエイトタイヤを装着してQ3に登場しました。 予想されていた雨も、ついに遅くなってしまった。 失敗は甚大だ。 名誉ある副チャンピオンの称号をかけて戦っているルクレールも、なぜスクーデリアが3位のサインツに、通常予想されていたようにトップでフィニッシュするよう求めなかったのか理解できなかった。 マティア・ビノットにとって最後の一撃がラクダの背中を折った。 このイタリア人は優秀なエンジンメーカーではあるが、3年に就任して以来、男性のリーダーとしての資質に納得できずにいたが、フェラーリの専門家たちの注目を集めていた。 彼はマラネッロ(イタリア)で2019年間過ごした後、正式に自らの意思で辞任することになる!
4月XNUMX日:パトリック・タンベイの失踪
1月初め、フランスのモータースポーツ界は悲しみに包まれている。 1977年から1986年(グランプリ114回)までF73ドライバーとして活躍したパトリック・タンベイが1949歳で死去した。 1982年にパリで生まれたフランス人選手は、フェラーリを含む1983つの異なるチームで最高峰カテゴリーに参戦し、11年にドイツで1973勝、XNUMX年にイモラでXNUMX勝を挙げた。ジルの死後、マラネロ(イタリア)に招集された。ビルヌーブ、タンベイは、当時スクーデリアが獲得したマニュファクチャラーズチャンピオンシップタイトルに欠かせない選手でした。 合計すると、カンヌ出身の彼は、XNUMX回の勝利に加えて、レースでXNUMX回のポールポジション、XNUMX回の表彰台、XNUMX回のベストラップを獲得することになる。 XNUMX年のヴォラントエルフで優勝し、副チャンピオンの名誉称号を獲得した。 F2 二年後。
12月13~XNUMX日:ヴァスールがフェラーリで承認、チーム代表のワルツを披露
12月XNUMX日月曜日、誰もが驚いたことに、ウィリアムズはメインチームのヨスト・カピートとテクニカルディレクターのフランソワ=ザビエル・ドゥメゾンの退任を発表した。 元フォルクスワーゲンのドイツ人は、アウディプロジェクトが実施されているザウバーに向かっているのだろうか? 特に、辞任したマッティア・ビノットの後任としてフェラーリ側からフレデリック・バスールが数週間にわたって執拗に発表されて以来。 翌朝、マラネロでフランス人監督の就任が正式に承認された。 数時間後、ザウバーは新しいCEOの身元を明らかにした。それは、当時チーム代表を務めていたアンドレアス・ザイドルだった。 マクラーレン depuis 2019. L’Allemand a également des liens avec le groupe VW puisqu’il supervisait le programme ポルシェ LMP1 avant son arrivée à Woking (trois victoires au Mans entre 2015 et 2017). En l’espace de quelques semaines, 40% des écuries du plateau F1 ont changé de tête. Un mercato hivernal qu’on n’avait pas vraiment vu venir.
23月XNUMX日:フィリップ・ストライフ死去
パトリック・タンベイの死からわずか1週間で、フランスF1985界は再び悲しみに包まれている。 53年から1984年まで1988回の出場で表彰台(24年オーストラリア)を達成した彼の元同志フィリップ・ストライフも去った。 ル・マン 26 時間レースで 1955 度表彰台に上がった、15 年 1989 月 XNUMX 日にラ・トロンシュで生まれたイゼロワ出身の彼は、XNUMX 年 XNUMX 月 XNUMX 日にテスト中にひどい事故に見舞われ、人生が一変しました。リオデジャネイロ(ブラジル)のジャカレパグア・サーキット。 四肢麻痺となったシュトライフは、大きな勇気を持ってこの試練を乗り越え、ベルシーのエルフ・マスターズ・カートの組織に入り、障害者の状況や生活条件の改善に積極的に関わるようになった。
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