インテルラゴスで開催される最も注目すべき 5 つのブラジル グランプリ

インテルラゴス サーキットは、F1 の歴史の中で最も伝説的なレースのいくつかを生み出してきました。ダンテアンの気象条件、信じられない結果、そして国民全体の熱意の間で、ブラジル グランプリはパイロットや愛好家の心の中で特別な場所を占めています。 。

公開 11/11/2022 à 14:52

ドリアン・グランジェ

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インテルラゴスで開催される最も注目すべき 5 つのブラジル グランプリ

2008 年ブラジル グランプリは F1 の伝説的なレースの XNUMX つ © GILLES LEVENT / DPPI

1991年: セナ、彼の国の預言者

セナ

努力の末に国内グランプリで優勝したアイルトン・セナ © GILLES LEVENT / DPPI

1991年、アイルトン・セナはすでにほぼすべての勝利を収めていた:約2回のグランプリ優勝、XNUMX回の世界タイトル…しかし国内グランプリでは一度も優勝できず、最大の絶望を味わった。 このブラジル人選手が念頭に置いているのはただ一つ、サンパウロの自宅でレースに勝つことだ。 プレッシャーは最高潮に達しており、セナは観客の前で絶対に勝ちたいと思っている。 彼はレースの数日前には世界から完全に切り離されて孤立することさえするだろう。

その後、見逃せないイベントであるグランプリが到着します。 セナは両者に先駆けてポールポジションからスタート ウィリアムズ マンセルとパトレーゼ著。 飛行士 マクラーレン すぐにリードを奪い、快適なリードを奪います。 勝利は彼の手から滑り落ちそうには見えません...しかし、運命は彼の任務をより複雑にすることを決定しました。 46周目、セナは3速、5速、2速を失いました…62周目、残り6周なのにマクラーレン・ホンダの10速だけが機能しました!

大変な努力を犠牲にして、アイルトン・セナはなんとか車をゴールまで運び、首位に立った。このブラジル人選手は、彼の名前を叫んだ観客の叫び声を聞き入れて勝利した! XNUMX度の世界チャンピオンがゴールラインを越えたとき、安堵と痛みで大きな叫び声を上げた一方、マクラーレン・ホンダはセレブレーションラップで停止した。 レースで疲れ果て、負傷したセナは、疲労から抜け出すのに苦労する。 シングルシーター そして表彰台でカップを振り回す。 彼はレースの終わりにこう宣言した。 「私は人間の未知の領域に入ったと信じています」。 「魔法のセナ」の伝説をさらに盛り上げるのに十分な…

2003: あらゆるレベルでの混乱

当時のマーク・ウェバーの事故 フェルナンド·アロンソ 周囲の混乱のさなか、2003年ブラジルGPを早々に終了させた © THIERRY BOVY / DPPI

2003 年のブラジル GP は混乱というと控えめに言っても過言ではありませんが、状況が変化する中、レースはすぐにあらゆる種類のアクシデントの祭典と化しました。 歴史上700回目のグランプリは、最も苦しめられるグランプリの一つとして残るだろう。 1式。 レース開始のXNUMX時間近く前、激しい嵐がインテルラゴスを襲った。 降水量が非常に多いため、プレスルームが水浸しになります。 伝統的なパイロットのパレードも中止されるが、レースは維持される。

ルーベンス・バリチェロはポールポジションからスタートし、セーフティカーの下で最初の周回を終えてリードを保った。 12年前のセナのように、このブラジル人選手も絶対にホームで勝ちたいと思っている…だが、同胞ほどの幸運はないだろう。 そこには フェラーリ 燃料がなくなると突然停止します! 紆余曲折を経たレースの始まり…レース後半、セナのSレース後にクルバ・ド・ソルで数台のマシンがウォールに衝突する。 ピッツォニア、そしてモントーヤがコントロールを失い、ターン3の外側でウォールに衝突した。クレーンがやって来てXNUMX台のマシンをフリーにしたが、 シューマッハー 同じ場所に出てきて彼女にぶつかりそうになった! ジェンソン・バトンは数周後に同じ場所で同じ事故を経験することになる。

ピッツォニア、モントーヤ、シューマッハのクルマは結局同じ壁にぶつかることになる… © GILLES LEVENT / DPPI

しかし、最も混乱を招くのは2003年ブラジルGPの結果だ。 ウェバーはスタート・フィニッシュストレートに向かう上り坂でジャガーのコントロールを失い、外側のタイヤの壁に激しく衝突し、破片がコース幅全体に飛散した。 フェルナンド・アロンソがタイヤ回避に失敗し、新たな事故を起こした。 トラックは通行不能となり、赤旗が出されレースは終了となる。 その後、キミ・ライコネンが勝者と宣言されました…XNUMX周早くマクラーレンを追い抜いたジャンカルロ・フィジケラがトップに立っていましたが!

完全な混乱の中、フィンランド人は幻滅したフィジケラと足首を負傷して欠場したアロンソを抑えて表彰台の最上段に立っていた。 FIAによる審査を経て数日後に裁きが下され、フィジケラは翌週末のイモラでのミニセレモニー後にリハビリを受けることになる。

イモラでマクラーレンとライコネンが優勝トロフィーをジョーダンとフィジケラに返す © GILLES LEVENT / DPPI

2008: 最後の伝説的なラップ

ルイス·ハミルトン インテルラゴスでまったく驚くべき方法で初タイトルを獲得 © GILLES LEVENT / DPPI

2021年シーズンの驚くべき結果の前に、 マックスVerstappen そしてルイス・ハミルトン、アブダビの最終ラップではすでに前例があり、英国人もそこで巻き込まれた。 2008年ブラジルGP: ルイス・ハミルトンがフェリペ・マッサに7ポイント差をつけてチャンピオンシップに到達。 このブラジル人選手は、アイルトン・セナの後継者を17年間待ち続けた国民全員に支えられ、スタート数分前に豪雨に濡れたサーキットでポールポジションからスタートした。 スタートでリードを保ってすぐに先頭へ飛び出す。 後続のデビッド・クルサードは、セナのSでウィリアムズに衝突されたF1最後のグランプリのXNUMX周目の終わりすら見えないだろう。

天候が不安定で戦略の読みもコースも複雑になる。 ルイス・ハミルトンはチャンピオンの座に就くためには5位さえあればよい…しかし、雨の中、いつもよりも快適ではないプロトンの中を進んでいく。 最初のひねり: セバスチャン·ベッテル、その後、有望な若い才能が トロロッソ、残り6周で4位に落ちたルイス・ハミルトンをオーバーテイク! マッサは依然としてリードを保っており、事実上の世界チャンピオンです。

C’est alors que la F1 va vivre un de ses derniers tours les plus mythiques de son histoire. Hamilton et Vettel avaient fait le choix de s’arrêter quelques tours plus tôt pour chausser des pneus pluie, puisque la pluie avait fait son retour à 10 boucles de l’arrivée. Un pari que certains pilotes n’ont pas suivi, à l’image de Timo Glock. Dans le dernier tour, alors que la pluie redouble d’intensité, la トヨタ est en totale perdition.

最終ラップの開始時点で5位だったこのドイツ人は数十秒を失い、最終コーナーでベッテル、そして…ハミルトンに追い抜かれました! この英国人選手は、今シーズン最後のグランプリの最終ラップの最終コーナーで5位に復帰した。 フェラーリのガレージでは、私たちはすでに勝者であり世界チャンピオンであるフェリペ マッサの称号を… 30 秒間祝い続けています。 マクラーレンのドライバーと彼のガレージは歓喜し、フェラーリのドライバーと彼のガレージは驚いています。

ルイス・ハミルトンがグロックを追い抜いたというニュースの数秒後、マッサ家とフェラーリ一族… © ERIC VARGIOLU / DPPI

2012: ベッテルの素晴らしいカムバック

シーズンのもう 2012 つの素晴らしい結果である 13 年ブラジル グランプリ。今年最後のグランプリの夜明けに、セバスチャン ベッテルは、シーズンを通じて優れた成績を収めたフェルナンド アロンソを XNUMX ポイント上回っていました。フェラーリは、フェラーリよりも強力ではありませんでした。競合他社 レッドブル そしてマクラーレン。 理論上、ドイツ人選手はインテルラゴスでそれほど困難なく3つ目のタイトルを獲得できるはずだ。 ベッテルはスペイン人選手より4つ上の4位スタートにもかかわらず、チャンピオンシップを失う可能性のあるスタートを経験することになる。 第XNUMXコーナーで、レッドブルのドライバーはブルーノ・セナのウィリアムズにXNUMX度ヒットされた。 スピンと影響を受けた車で、ドイツ人は最後に死んでしまいます...

XNUMX周目: ベッテルはセナのウィリアムズに衝突され、スピンしてしまう! © フレデリック・ル・フロク / DPPI

その後、セバスチャン・ベッテルがハイクラスのスコアを出してプロトンに復帰することになる。 コンディションが変化し、レッドブルがダメージを受けている中、彼は次々とポジションを獲得してフェルナンド・アロンソとの接触を取り戻した。 この間、スペイン人選手はプッシュし、ところどころ怖い場面もあったが、シーズン同様に完璧に近いレースを見せた。 彼はまた、ハミルトンと ヒュルケンベルグ 前線でポジションを回復する。 残念なことに、フェラーリのドライバーはジェンソン・バトンに次ぐ2位でフィニッシュしたにもかかわらず、グランプリで3位でフィニッシュしたベッテルには6ポイント及ばなかった。 史上最も壮大な遠距離決闘の XNUMX つ。

ブラジルで3度目のタイトルを獲得し、勝利を収めたセバスチャン・ベッテル © ERIC VARGIOLU / DPPI

2016: フェルスタッペン、雨の達人

2016 年のブラジル、フェルスタッペンが雨の中で天才性を初めて見せた © Eric Vargiolu / DPPI。

2016年に雨が降った前回のブラジルGPは、前回と同じくらい混沌としたものだった。 スタート前から完全に濡れた路面で、 ロメイングロジアン 側溝の上を滑りながらグリッドターンで壁に激突。 そこには ハース が破壊され、フランス人選手は前日予選7位だったにも関わらずレースに出場できなくなった。

その場合、出発は10分延期されます。 これはセーフティカーの指示に従って行われます。 パイロットは、雨水を十分に排出しないピレリ「マキシレイン」タイヤの挙動を特に懸念しているという。 セーフティカーのもとで数周のトレーニングラップを行った後、スタートフィニッシュストレートに向かう登りでマーカス・エリクソンによる大事故が発生しセーフティカーが出動したため、6周のローリングスタートが行われる。 ザウバーはピット入り口でレースを終了し、フロントウイングは道路の真ん中に植えられています。

最初のセーフティカーが導入される事故後のエリクソンのシングルシーター © DPPI

リスタートでは、我々が懸念していたことが起こった。ライコネンはタイミングラインを超えたときに時速250kmでハイドロプレーニングし、壁に衝突し、間一髪で衝突を免れた。 オーコン。 この混乱は、チャーリー・ホワイティングが今度は赤旗を振ることを決意するほどだ。 20分間の中断の後、マシンはコースに戻りました…7周後に新たな赤旗が提示される前に、マーシャルはリスクを冒さないことを決定しました。 長い待ち時間を経て、ようやくレースが権利を再開します。 ここはフェルスタッペンがあらゆる意味でショーを披露する場所だ。 32周目、クルバ・ド・ソルでニコ・ロズベルグをアウト側から見事にオーバーテイクした。

数周後、オランダ人選手はスタート・フィニッシュストレートに向けて加速中にコントロールを失い、奇跡的に壁に触れることなく自力で脱出した。 フェリペ・マッサの事故によりセーフティカーに閉じ込められたが、1年にウィリアムズにリコールされるまで、当時はF2017で最後のグランプリを経験しようと考えていたこの若いレッドブル・ドライバーは、フェリペ・マッサが死ぬまでプロトンで追い越しを続けるだろう。 3位を取り戻しました(残り15周で16位でしたが!)。 フェルスタッペンの技術パレット全体の前触れに過ぎない驚異的なパフォーマンス…

こちらもお読みください > 2022年ブラジルGPサンパウロのプログラム

ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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