として ルイス·ハミルトン (メルセデス)は一連の成功を収めており、彼の偉大な敵である セバスチャン·ベッテル (フェラーリ)残念な結果が蓄積されています。 シンガポールとロシアではシルバーアローに追いつくことができず、ドイツ人選手は鈴鹿(日本)ではわずかXNUMX位で総合順位首位からまたしても大きなポイントを失った。
予選でドライビングミスを犯した(チームが間違ったタイヤ戦略を選択したため)このXNUMX度の世界チャンピオンは、XNUMX番手からスタートすることになっていた。 出発はこれ以上ないほどうまくいきました。 シングルシーター 間のタッチの後、レッドはXNUMX位になりました。 マックスVerstappen (レッドブル)とキミ・ライコネン(フェラーリ)がシケインで。
オーバーランに勇気づけられた ロメイングロジアン (ハース)スプーンカーブでブレーキをかけたセバスチャン・ベッテルは、XNUMX周目の同じ場所でレッドブルで楽観的な操縦を試みた。 遠くから去って、 フェラーリはオランダ人のマシンの側面に接触しスピンし、最後尾に後退した。
徐々に先頭集団に戻りつつあったセバスチャン・ベッテルは、チームメイトのキミ・ライコネンから数十秒遅れてXNUMX位でこの日を終えた。 ラジオでドイツ人選手は減速ラップ中にチームに許しを求めた。
「もし私がそのギャップを狙わず、そこにギャップがあったなら、家にいたほうがいいかもしれない」
試合後にセバスチャン・ベッテルがチームに宛てたラジオメッセージを聞いてください。 #日本GP 彼のタイトルへの希望はほとんど消え去った pic.twitter.com/XfZNvXM6W5
「わかりました、追加することはあまりありません。 もう十分言われたと思います。 わからない。 宇宙に行かなかったら (マックス・フェルスタッペンが立っていたコーナーの内側), 部屋に余裕がある間は家にいるほうが良いでしょう。 »
パドックで背番号5を背負った男は思いを続けた。 「彼を追い越すためにアタックしていましたが、必死でもありませんでした。 余裕がありました。 しかし、彼は私を見るとすぐに「防御」モードになりましたが、私はロープを握っていました。 私の意見では、誰かが自分の近くまたは側に立っていると理解するとすぐに、手遅れになったときに抵抗しようとするのだと思います。 »
したがって、セバスチャン・ベッテルは、スチュワードからのわずかな罰も受けなかったこのレース事件について、自分にはまったく責任がないと考えている。 「時には窮屈になるのは普通のことですが、常にマージンを残しておかなければならないと思います。今回の場合、私には他に行くところがありませんでした。 それで私たちはお互いに触れ合いました。
特にマックス・フェルスタッペンは(キミ・ライコネンとの衝突後)XNUMX秒のペナルティを遵守しなければならなかったことから、セバスチャン・ベッテルはメインストレートでDRSが得られるまで待ってからアタックを試みることができると考える人もいる。 « 彼がペナルティを受けることは分かっていたが、我々の方が速かったと感じた。 彼を捕まえたし、ヘアピンでうまく再スタートできた。 »
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