マクラーレンは地獄のXNUMX年を過ごしたのだろうか?

毎週火曜日、2022 人の記者が今の熱い議論に焦点を当てます。 今週は、マクラーレンがXNUMX年シーズンの悲惨なスタートから状況を好転させることができるかどうか疑問に思う。

公開 22/03/2022 à 10:27

メディ・カサウラン

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マクラーレンは地獄のXNUMX年を過ごしたのだろうか?

マクラーレンは非常に複雑なシーズンスタートを迎えている。 © DPPI / モンタージュ オートヘブド

事実: マクラーレン シーズン最悪のスタートを切った F1 長い間14位と15位でした。 ダニエル·リチャルド et ランドー・ノリス サクヒール(バーレーン)の夜。 生の結果以上に、ファンや英国チームのトップスタッフさえも答えられないままにしているのは、明らかなパフォーマンス不足だ。 「私たちは遅れをとっており、正確に何に苦しんでいるのかを理解するのは非常に複雑です。」 チーム代表のアンドレアス・ザイドル氏を表彰した。

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「Just do it」マーケティングのスペシャリストであるザック・ブラウン氏のクーエ手法は忘れてください。 彼が常に提唱しているスローガン「恐れることなく前進」は、マクラーレンが期待したほど速く動かないために打撃を受けています。 冬季テストでは、最初の懸念はブレーキの有効性と信頼性に焦点が当てられました。 しかし、この要素は、XNUMX 回のマニュファクチャラーズチャンピオンチームが直面する問題の森の中の XNUMX 本の木にすぎません。

英語のフォーラムで放送され、ソーシャルネットワークで話題になっているサクヒールトラックのタイム記録で強調されているように、ランド・ノリスは優勝者から約3秒遅れでした。 チャールズレクレック (フェラーリ)平均57周。 確かに、イギリス人選手はハードタイヤでプロトン内でレースをスタートしたが、フェラーリはほとんどの時間でクリアなコースを保っていたが、イベントの開始から終了まで遅れは一定だった。

赤がノリスのタイム、青がルクレールのタイム。

この分野で2015年以上の長い歴史を持つマクラーレンは、すでに深刻な降格に苦しんでいる。 2017年から2年に遡ると、「GP1980エンジン」に基づいたトラウマ的な記憶が甦ります。 その後、マクラーレンはホンダと提携して、1990 年代の終わりから XNUMX 年代の初めにかけての黄金時代の炎を再燃させたいと考えました。アラン·プロスト、勝利と戴冠式が次々と行われ、マクラーレンとホンダは法外なほど話題を独占しました。

しかし、日本のエンジンメーカーの復帰により暗い行き詰まりが生じた。 開発が遅れている信頼性の低いエンジン メルセデス、フェラーリと ルノー 多額の費用を費やし、ランキングの最下位に追いやられました。 しかし、さらに悪いことに、マクラーレンは日本製ターボハイブリッド V6 をエンジンルームに適切に統合したことがなく、特にサイドポッドレベルでの「サイズゼロ」という極端すぎるコンセプトと、英語と日本語の意思疎通が不十分なことが原因でした。

2015年に2019位となったマクラーレンは、長年にわたって杯をボロボロに飲み干した。 オレンジ色のシングルシーターの見栄が合理的に表彰台を狙えるようになったのは、2022年末からのことだ。 XNUMX年XNUMX月に消滅したガディンは、特にチームの研究開発への支出の爆発的な増加を防ぐ予算上限の導入により、数シーズンではないにしても、少なくとも今シーズンは引き延ばされるはずだ。

バーレーンではマクラーレンが後ろを走っていた。 © フローレント・グッデン / DPPI

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机上では、マクラーレンにとって楽観的になる理由がほとんどないのは事実だ。 メルセデスと違って、 アストンマーチン 彼らもスタートの遅れに悩まされているが、ウォーキングチームの懸念は残念なことにバウンス(厄介な問題だが、一度解決すればパフォーマンスは回復する)だけに限定されない。 いや、シーズン序盤のパフォーマンスの悪いチームの中で、マクラーレンは間違いなく最も遅れをとっていて、最もやるべきことを抱えているチームだ。

それでも、すぐに埋葬しないほうが賢明です。 実際、これは36年間見られなかった規模の新しい技術規定が課されたシーズンの最初のグランプリに過ぎなかった。 MCLXNUMXを含むすべてのシングルシーターには、まだ発見されていない可能性がたくさんあります。 また、マクラーレンはバーレーンテスト中にほとんど走行しなかったことに苦しんでいたが、この遅れが埋め合わせられれば状況は少しは良くなるであろうことはすでに想像できる。 日曜の夕方、オレンジ色の隊列に並んだ私たちは、今年初めてグランプリ距離の完走に成功したことを祝福していた。 迅速に進めるために必要なデータを取得するには十分です。

そして何よりも、この 2022 年シーズンは熱狂的な開発競争となり、最も効果的なコンセプトに向けて確実に収束が見られるでしょう。 そう考えると、なかなか想像できないのですが、 ハース et アルファ·ロメオたとえば、経済的理由と人的理由の両方で、非常に長期間にわたってこの高値を維持することです。 予算の上限は設定されているかもしれませんが、小規模チームはパッケージの更新という点で大規模チームに追いつくことはできません。

そして、その莫大なリソースを活用して、マクラーレンが非常に長い間カートに留まるとはほとんど想像できません。 おそらく彼らは今週末のジェッダでトップ10に戻ることはないだろうし、今年のレースで勝つことさえできないだろうが、ザック・ブラウンやアンドレアス・ザイドル、さらにはこの勝者であるランド・ノリスさえも黙って傍観しているとは到底想像できない。そのような状況で。 我々は辛抱しなければならないが、マクラーレンは必ず戻ってくるだろう。

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メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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