混乱のシンガポールでペレスがルクレールに抵抗し勝利!

シンガポールGPではセルジオ・ペレスがシャルル・ルクレールのプレッシャーに耐えて優勝した。 すでにモナコで優勝しているメキシコ人選手は今シーズン2度目の優勝を果たしたが、スチュワードによる調査を受けている。

公開 02/10/2022 à 17:13

ドリアン・グランジェ

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混乱のシンガポールでペレスがルクレールに抵抗し勝利!

ペレス、シンガポールで今季XNUMX勝目! © フローレント・グッデン / DPPI

セルジオ・ペレス、都市の王。 飛行士 レッドブル 都市国家シンガポールの路上でその地位を確立しました。 最初はウェット、次にドライと変化するコンディションの中、メキシコ人選手は今シーズン2度目のグランプリを獲得した。 セルヒオ・ペレスが両方に勝った フェラーリ de チャールズレクレック et カルロス·サインツ ただし、勝者はセーフティカー下で違反の疑いでスチュワードの調査を受けているので注意してください。 マックスVerstappen 紆余曲折のレースとなり、追い越し時に大きなミスを犯し9位でゴールした。 したがってチャンピオンシップは来週鈴鹿で開催される可能性がある。

ペレスがルクレールを驚かせ、フェルスタッペンにとっては悪いスタート

15 時間以上待った後、午後 05 時ではなく午後 14 時 3 分に出発することになったのは、非常に妥当なことでした。 トラクションに余裕があり、XNUMX番手スタートのセルジオ・ペレスがXNUMXコーナーでルクレールを上回った。 クリーンサイドでスタートしたドライバーたちは、他のドライバーたちよりも悪いスタートを切った:サインツはすぐに前方のXNUMX位になった ハミルトン同じように ノリスアロンゾ。 一方、フェルスタッペンにとっては壊滅的なスタートとなり、4周目でXNUMXポジションを失った。 このオランダ人選手はプロトンの混乱に巻き込まれ、最初のターンをカットせざるを得なくなった。 後ろに、 アレクサンダーアルボン ストレートの終わりのターン7でスピンしたが、ダメージなく立ち去ることができた。

すぐに、先頭のデュオと残りのペロトンの間に大きなギャップが形成されました。 マックス・フェルスタッペンは、グリッドの先頭に戻るという使命を帯びて、すぐに順位を下げることに成功した。 マグヌッセン, 角田 et 散歩 後続を阻まれる前に9位に戻る 鬼ばば。 最初の事件は第8ラウンドで起きた。 周冠宇 et ニコラス・ラティティ :カナダ人はターン5の入り口で中国人を壁に完全に押しつぶした。XNUMX回のリタイアとセーフティカーが出動した。

二重放棄 Alpine

再スタートではセルジオ・ペレスがシャルル・ルクレールの前でレースのコントロールを維持することに成功した。 マックス・フェルスタッペンはターン5でストレート手前で内側に飛び込み、同じ周回で追い越してセバスチャン・ベッテルを驚かせた Pierre Gasly ピンのと​​ころに。 7位のオランダ人選手は、11周後にスタートの悪さを解消した。 はるかに速く、現世界チャンピオンは再びフェルナンド・アロンソの背後に立ち往生していることに気づき、ドライな軌道が形成され始めました。

結局、フェルスタッペンが6位入賞できたのは、このスペイン人のエンジントラブルのおかげだった。 350回目のグランプリとなったアロンソは、22周目にエンジンをカットし、事実上セーフティカーが導入され、チェッカーフラッグを見ることができなかった。 の機会 メルセデス ジョージ・ラッセルとスリックタイヤに賭けてみよう! しかし、コースはまだ濡れすぎていて、イギリス人選手は第 3 コーナーの出口で壁にぶつかりそうになった。 チームメイトの元ドライバー、ルイス・ハミルトンに指示を与えるための「モルモット」として利用された ウィリアムズ エグジットラップで11秒以上ロス…

変化し乾燥したトラック上で、プロトンは右のウィンドウがスリックタイヤに切り替わるのを待っている間、待機および移行フェーズに入りました。 アレクサンダー・アルボンはターン8でウォールに衝突し、操縦中にフロントウイングをコース上に残し、短時間のVSCを引き起こしたという別の事故に見舞われた。 XNUMX周後だったので、彼女を再び見つけるまで長く待つ必要はありませんでした。 エステバンオコン 彼は彼の信頼性の犠牲者でもある Alpine、エンジンが爆発した! 2年連続グランプリに向けて手ぶらで出発したフランスチームは二重リタイア。

スリックタイヤへの慌ただしい移行

再スタート時、ルイス・ハミルトンはカルロス・サインツにプレッシャーをかけようとした後、7周目に自らターン33に直行した。 XNUMX度の世界チャンピオンは完全にブレーキを踏み外した。 再スタートはできたが、フロントウイングが折れてしまった。 同時に、チームメイトのジョージ・ラッセルがセクター記録を樹立し始めた。 スリックタイヤはインターミディエイトタイヤよりも効果的であることを示しており、最初にストップしたのはピエール・ガスリー、次いでシャルル・ルクレールでした。 しかし、フェラーリのドライバーはボックスでの停止を逃し、数秒をロスした。 ペレスはXNUMX周遅れで止まり、モナコ選手のはるか前に出ることができた。

誰もがストップを決断する中、角田裕毅がニューミディアムタイヤでターン10でTec-Proにクラッシュ。 日本人はエグジットラップで判断力を欠き、2度目のセーフティカー導入を引き起こした! マクラーレン ノリス以来のセーフティカーの大きな勝者として浮上する リッチョルド 「フリー」ストップの恩恵を受け、それぞれ4位と6位となった。 しかし、ハミルトンとガスリーは罠にはまり、英国人は9人に遅れてXNUMX位となった。 アストンマーチン、そしてフランスの10位。 

セルジオ・ペレスはシャルル・ルクレールを抑えてリスタートで5位を維持することができた。 マックス・フェルスタッペンは、リスタートの最初の数秒でいくつかのポジションを失いました。レッドブルのドライバーは、濡れた部分でランド・ノリスを追い抜こうとして、ターン8で直進してしまいました。 オランダ人選手は再びXNUMX位スタートとなったが、タイヤが破損してストップしなければならなかった。 チャンピオンシップリーダーは最後尾スタート…のろのろのジョージ・ラッセルを追い抜く前に、ジョージ・ラッセルとの接触で後輪がパンク。 シューマッハー.

ペレスが勝利したが調査中、フェルスタッペンの鈴鹿での戴冠式は延期

前線ではシャルル・ルクレールがセルジオ・ペレスに即座にプレッシャーをかけた。 このメキシコ人はラジオでエンジンの調子が悪いと不満を漏らしていた。 残り時間が30分を切った時点で、コース上にはまだ濡れたエリアがいくつかあったにもかかわらず、スチュワードはDRSを許可することを決定した。 レッドブルの後ろでブロックされたルクレールは、追い越しを試みる際にあえてラインを外さず、長い間安全に走行した。

プロトンではフェルスタッペンがトップ10に戻るために全力を尽くした。バタビアンはソフトタイヤでなんとかマグヌッセンを追い抜いた。 ボタ、ガスリー、ハミルトン、ベッテルと続き7位に復帰。 

残り12分というところで、スチュワードはセルジオ・ペレスが2回目のセーフティカー中の違反でスチュワードの調査を受けていると発表した。 このメキシコ人はセーフティカーと自分の車の間の距離を尊重していなかった。 シングルシーター、7台の車の間に大きすぎるギャップが残ります。 判決はグランプリ終了後に言い渡されることになるが、フィニッシュでのXNUMX人のドライバーの差はXNUMX秒以上に達しており、元レーシングポイントドライバーは助かる可能性がある。

すでにモナコで優勝しているセルジオ・ペレスは今季2度目の都市サーキットで勝利し、F4で1勝目となった。7位のマックス・フェルスタッペンはシンガポールでは栄冠を手にしなかった。 ルクレールに104ポイント差、ペレスに106ポイント差をつけているチャンピオンシップリーダーには、鈴鹿(7月9~XNUMX日)でタイトル獲得のチャンスが再び与えられることになる。

シンガポールGPのランキングは以下の通り。 

シンガポール

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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2 コメント

ダニエル・マイヤーズ

03 年 10 月 2022 日午前 11 時 18 分

結局、非常に退屈なレースとなりましたが、SC の背後でのペレスの行動を考えるとペレスにはおめでとうとさえ言いましたが、ペレスには大きな失望を与えました。 Alpine。 でもまあ、それは結局のところすべて逸話で、次の水曜日の財務諸表が待ちきれないよ、もし噂が本当なら、大変なことになるよ!!!!

02 年 10 月 2022 日午前 05 時 55 分

このメキシコ人の素晴らしいパフォーマンスのおかげで、ペナルティが5秒だけで済むことを祈りましょう! 当然の勝利

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