ルノー初のF1勝者、ジャン・ピエール・ジャブイユ氏死去

1年にルノーがF1979で初勝利を収めた著者、ジャン・ピエール・ジャブイユ氏が80歳で死去した。 F1での短いキャリアにもかかわらず、この「背の高いブロンド」はなんとか印象を残し、この分野の歴史に足跡を残した。

公開 02/02/2023 à 18:05

フランソワ・ユレル

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ルノー初のF1勝者、ジャン・ピエール・ジャブイユ氏死去

1979 年フランスグランプリで優勝したジャン・ピエール・ジャブイユ © DPPI

グランプリをXNUMX度受賞 1式 1979 年から 1980 年にかけて、ジャン=ピエール・ジャブイユは今週木曜日、2 月 80 日に XNUMX 歳で亡くなりました。 このフランス人パイロットは、次のようなサービスを提供して名を馳せました。 ルノー また、グランプリで1回ポールポジションを獲得し、1回の表彰台を獲得したフランス人ドライバーは、かなり特殊なキャリアにもかかわらず、歴史を作る方法を知っていました。 簡単に言えば、ジャン=ピエール・ジャブイユはミスター・オール・オア・ナッシングだったのだ。 さらに、FXNUMX での彼の統計は驚くべきものです。

このドライバーは、1978年から1980年までのほぼ21シーズンしかプレーせず、ポイントを獲得したのは1979回のみ、合計1回だった。それでも、この「大きなブロンド」はグランプリの歴史に足跡を残した。より長く、より成功したキャリアを持つドライバーとしての地位を確立します。 ジャン・ピエールがまれにポイント圏内に入ったのは事実ですが、彼にはXNUMX回の勝利があるので、それは無駄ではありませんでした。 その中には、ルノーにとって初めて、FXNUMX でターボ エンジンが搭載された XNUMX 年のフランス グランプリでのものも含まれます。 ジャブイユを傑出した歴史的人物にした技術的、経済的、政治的な転換点。

彼を弁護するには、もし彼が頻繁に機械の故障に悩まされていなければ、そして1年のカナダGPでの重大事故によってF1980でのキャリアが早々に終わっていなければ、彼の記録はもっと広範囲に及んでいたかもしれないことを認めなければならない。ジャブイユもタイムをマークしたが、これはF1に参戦したフランス人ドライバーの中で最も長く待たなければならなかったドライバーのせいだ。 1977 年にルノーがこのモデルを本格的に発売したとき、「マムイユ」はすでに XNUMX 年以上にわたって国内外のモータースポーツの一部となっていました。

不運で有名なジャブイユ

クルーズ出身のこの若きパリジャンは、建築家の息子でコレクターのピエール・バルディノンとも親しかった彼は、シトロエンのセールスマンとして自動車業界でキャリアをスタートし、その後元ドライバーのロジェ・ロワイエのガレージでキャリアをスタートしました。 の幸せなオーナー Alpine リネットのジャン・ピエールはモンドールのヒルクライムに登録し、すぐにその部門で優勝して頭角を現しました。 その後、ジャン・ピエールは友人のジャック・ラフィットの助けを借りて、ルヴァロワのジャン・クロード・フルボンのワークショップで車を準備しました。

彼はフルボンのミニ・マルコスでモンツァとパリの1000kmにも出場した。 ダンロップ プレミア パで 4 位に入った後、彼は R8G を捨ててブラバムを選択しました。 F3、それによって彼は自分の良い性質を確認します。 これにより、1967年のシーズン途中にクリオ・トゥルヌソル・チームに統合され、ランスとユールスラント・リンク(デンマーク)で初勝利を収めた。 フランスF3選手権5位のジャン・ピエールはクリオの撤退に見舞われたが、マトラMS1968をなんとか維持し、XNUMX年の初めにモンレリー、マニクール、ディジョンでXNUMX勝を挙げた。

ジャン=ピエール・ジャブイユ

1979 年フランスグランプリで優勝したジャン・ピエール・ジャブイユ © DPPI

残りはさらに難しく、モンテリでは他にXNUMX回の成功を収めたにもかかわらず、フランソワ・セベールに代わってタイトルを逃した。 しかし、彼の努力が注目されていないわけではありません。 マトラでも先発出場できる F2 ホッケンハイムでも、 Alpine 誰が彼に2リットルを託すのか 24時間のルマン。 これがディエップ事務所との契約につながり、ジャブイユはそこでパトリック・デパイエと並行して長いキャリアをスタートさせた。 モンテリでは、二人は Alpine F3 は並んでラインを越えます…クレルモントワが勝者と宣言される前に。 ジャン=ピエール・ジャブイユが勝てなかったとしても、表彰台での安定した成績(モナコでの3位を含む)により、3年のチャンピオンシップではチームメイトよりも先に3位でフィニッシュすることができる。 彼が A3 でモンツァ 1969 km で 6 位にランクインしたのもデパイエのおかげです。

1970年、二人の仲間はピグミーのF2とマトラのスポーツプロトタイプで共通の目的を達成しましたが、残念ながら成功しませんでした。 ただし、ツアーオートではアンリ・ペスカローロに同行して2位となった。 彼はパリ2kmでも1000位にランクされています。 フェラーリ エスクデリア・モンジュイックの512S。 1971年、彼はスペインチームの2Mでツアーオートで512位、ポーF2グランプリでテクノで2位、ポール・リカールの1リッターヨーロッパ選手権でヘルムート・マルコとシェアしたローラT2で210位となった。 しかし、それは特にAlpine 彼が輝いているのはF3であり、その多くはデパイユの影響である。 ノガロとモンテリでXNUMX勝を挙げ、ジャン・ピエールはチームメイトに次ぐフランスの副チャンピオンとなった。

ルノーの歴史と密接に結びついた歴史

彼は 3 年に最後の F1972 レースに出場し(シャレードで 4 位)、同時にエルフ 2 (シャシー) で F2 に参加することになります。 Alpine およびフォードエンジン)の開発を担当しています。 しかし、ジョン・クームズがマントープ・パークで722位に終わったのは、2年マーチのことだった。 1973 年、彼はエルフ 5 でアルビで 2 位になり、ボートの開発を始めました。 Alpine A440。 同時にル・マン24時間レースのマトラチームに加わり、1973年と74年の大会を3位で終えた。 74 シーズン、彼はついに BMW を搭載したエルフ 2 を活用できるようになりました。 ホッケンハイムでの勝利により、欧州選手権では4位となった。 でAlpine A441では、ミサノとハラマで3回の成功を収め、2リッターヨーロッパスポーツ選手権で1位となった。 彼のFXNUMXスタートへの試みはXNUMX度の失格に終わった:フランクのイソで ウィリアムズ ディジョンとツェルトベクのサーティースで。

ルノーがスポーツでターボ V6 の開発を開始したのはこの時でした。 1000年のムジェロ1975kmではジャブイユ・ラルースとともに初出場、初優勝。 ルノーのプロトタイプを再び見るには、1978 年のル・マンまで待たなければならないので、少しの幸運があれば間違いありません。Alpine 得る。 そして、ジャブイユはそこにはいない。日曜日の朝、デパイユが大きくリードしていたにもかかわらず、デパイユと共有していたA443のエンジンが故障したからだ。 しかし、ルノーとジャブイユがその技術的スキルを完成させたのは、これらの耐久レース中にでした。 F2さんもありがとうございました。 1975 年、エルフ 2 にはまだ BMW が搭載されていました。ジャブイユはザルツブルクとマニクール (非チャンピオンシップ) で優勝しましたが、チャンピオンシップでは 5 位に甘んじなければなりませんでした。

ジャン・ピエール・ジャブイユはルノーを輝かせました。 © DPPI

不運というレッテルが彼に貼り付けられ始めるが、彼はそれを否定する。 パイロットであると同時にエンジニアになったジャブイユにとって、遭遇する問題はすべて技術的な理由があり、黒猫はそれとは何の関係もありません。 彼のもう 1976 つの信念は、開発を導くのはエンジニアではなくドライバーにあるということです。このビジョンは最終的にルノーに緊張をもたらすことになるでしょうが、現時点ではジャブイユの専門知識は評価できるものです。 2 年に彼が自然吸気ルノー V2 を搭載したエルフ 6 のステアリングを握り、ヨーロッパ FXNUMX チャンピオンになって以来、その成果が実を結び始めました。 ヴァレルンガとムジェロで優勝した彼は、ホッケンハイムでの最終戦ではマティーニへの道を阻んだチームメイトのミシェル・ルクレの助けで勝利し、タイトルをもぎ取った。 ルネ・アルヌー。 長年の努力の末、永遠のセカンドであるジャブイユがついにタイトルを獲得しました。 特にティレルがポール・リカールでのフランスGP用に007を託して以来、ここで彼は大きな飛躍の準備ができている。 今度は一歩も外さず12位となった。

ランスでのF01初勝利から3年後、シルバーストーンでルノーRS1977をデビューさせるにはさらに1978年待たなければならない。 そして、決してターボを吐き出すことをやめないこの「黄色いティーポット」のハンドルを握ると、成功への道はまだ長く続くでしょう。 この10年のシーズンでは、13回の挑戦のうちXNUMX回がリタイア、XNUMX回が失格という結果に終わった。 ルノーはXNUMX年シーズン開幕の南米遠征を欠場しており、ジャブイユもフルシーズンを完走することはできなかったが、大きな進歩を遂げた。 彼は最終的にモナコでXNUMX位でゴールラインを通過した。 ゾルダーでは非分類、ハラマではXNUMX位だったが、再びフィニッシュを見るにはワトキンス・グレンを待たなければならないだろう。

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重大な事故により彼のF1キャリアは(ほぼ)終わりを迎えた

しかし4位でフィニッシュすることで、ターボエンジン初となると同時に初ポイントを獲得した。 この結果は、正当性にもはや疑問の余地のないジャブイユがテストで達成した好成績(ツェルトベクとモンツァで3位)を裏付けるものに過ぎない。 1979 年は、ルノーとその象徴的なドライバーにとって聖別の年となるでしょう。 ツインターボエンジンを搭載したRS10が登場する頃には。 RS02で獲得したキャラミのポールポジションは単なる警告にすぎなかった。 ディジョンでは、ジャブイユが再びポールポジションを獲得し、今度は誰にも、そして誰にも彼の勝利を阻止することはできません。 ビルヌーブとアルヌーの2位争いがその日の出来事を忘れ去ってしまいそうになったとしても、それが何の意味があるのか​​。 残念ながら、パリジャンにとって残りのシーズンは本当に災難となるだろう、もうフィニッシュは見られない。 エンジン、クラッチ、ブレーキ、彼に許されるものは何もないが、彼の唯一の欠点は、(モンツァでも同様に)ポールポジションからスタートしたホッケンハイムでの路外離脱だった。

1980年シーズンも残念ながら同じようなシーズンで、インテルラゴスとキャラミで新たにポールポジションを26つ獲得したものの、その後も同様にリタイアが続いた。 チームメイトのルネ・アルヌーが恩恵を受けることになるだけに、この状況に耐えるのはなおさら難しい。 ロングビーチでは機密扱いにされていないジャブイユは、最終的に救出されるまでXNUMX月末まで待たなければならない。 ツェルトベクではついにキャリアXNUMX度目のグランプリを獲得した。 モントリオールで開催されたカナダGPのXNUMX周目に起きたこの事故まで、リタイアの連続が復讐的に再開されるため、これが最後となる。 サスペンションが壊れたジャン・ピエールはひどい事故で足を骨折し、シーズンを終えた。

ジャン=ピエール・ジャブイユ

ジャン・ピエール・ジャブイユは、2019年後の1979年にルノーを再運転し、40年のフランスGPで優勝した。 © アントニン・ヴィンセント / DPPI

1981年までを視野に入れてリジェと契約していたため、ルノーとの別れはすでに完了していた。彼は勇敢にもシーズン第2戦グランプリからの契約を守ったが、身体能力は回復していなかった。 インテルラゴス、ブエノスアイレス、モナコでは資格を失い、イモラでは格付けされず、ゾルダーとハラマではリタイアを余儀なくされた彼は、事実を直視しなければならない。少なくとも関門のこちら側では、彼にとってF1は終わったのだ。 シーズン途中に、彼はドライバーの帽子をリジェのテクニカルアドバイザーの帽子と交換した。

しかし、19 年に JS1982 が失敗した後、彼はパイロットに戻るためにこの役割を放棄しました。 最初は量産で、次にプジョーでスポーツカーで。 905 の最初のドライバーとなった彼は、3 年と 24 年のル・マン 1992 時間レースで再び 1993 位になりました。その後、ジャン・トッドの後を継いでトップの座に就きました。 プジョースポーツ、フランスの会社をF1でサポートする マクラーレン。ここでもまた、その経験は長く続くでしょう。その後、ジャン・ピエール・ジャブイユはさまざまな GT プロジェクトやプロトタイプ プロジェクトに参加することになります (ポルシェ、フェラーリ、バイパー、モーガン)テクノロジーに対する彼の衰えない情熱を満たすために。

彼の家族や愛する人たちへ、 AUTOヘブドは心からお悔やみを申し上げます。

ジャン・ピエール・ジャブイユのF1成績
参加者数: 49 (7)
ポイント: 21
勝利: 2
ポールポジション: 6
ベストラップ:0

選手権
1978年:17位ルノー
1979年:13位ルノー
1980年:8位ルノー
未分類: 1975、1977、1981

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