カタール – EL2: ボッタスが反撃、フェルスタッペンはリアウイングでハンディを負う!

最初のセッションでレッドブルの法則に苦しんだボッタスと彼のメルセデスは、カタールのロサイル・トラックで行われたEL2ではるかに良い調子を見せた。 一方、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)はリアウイングに問題が発生し、貴重な数分間の走行が妨げられた。

公開 19/11/2021 à 16:01

トム・ヴィアラ

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カタール – EL2: ボッタスが反撃、フェルスタッペンはリアウイングでハンディを負う!

カタールGPのフリー走行XNUMX回目でバルテリ・ボッタス(メルセデス)が最速を記録し、ピエール・ガスリーをわずかに上回ったが、間違いなく好調だった - Photo Xavi Bonilla / DPPI

フリー走行XNUMX回目よりも安心して、 Valtteri Bottas ~の反乱に署名した メルセデス、カタールでのこの新しい運転時間中に。 フィンランド人が討論会をほぼ独占したが、 Pierre Gasly (アルファタウリ)チャンピオンシップリーダーを上回って再びXNUMX位に滑り込み、 マックスVerstappen、XNUMX分のXNUMX以上に降格しました。 数週間ぶりの第XNUMXレースのスタートで、全員がメカニカルトラブルに見舞われたセッション。

ドライバーにとって忙しいセッション

セッションの最初の数分間は、ルーキーのようないくつかのサプライズで始まりました。 角田裕毅、ピエール・ガスリーのチームメイト、数分間のベストタイム保持者。 この日本人選手は、今シーズン新たに発見したトラックで間違いなくより安心して、アルファタウリとアルファタウリの間のチャンピオンシップでの激化する戦いを考慮して、興味深いペースを示した。 Alpine。 彼に残っているのは、次のグランプリの終わりにポイントでタイムを終えることだけだ。

マックス・フェルスタッペンは、ミディアムタイヤを履いてカタールのトラックですぐにタイムを大幅に短縮しました。 チャンピオンシップリーダーは依然としてリアウイングに問題を抱えており、DRSが直線で開くとフラップがあらゆる方向に動いていた。 飛行士 レッドブル この日の最後のセッション、夜間バージョンで唯一のセッション中に貴重な運転時間を失いました。

メルセデスが方向性を多少変えることを決めたのもその瞬間だった。 バルテリ・ボッタスからスタートし、やはりイエロータイヤを履いて、オランダの選手よりもコンマ4秒も速かった。 ルイス·ハミルトン 数歩遅れてチームメイトの足跡をたどった。

その背後、トラック上での戦いは、 フェラーリ et マクラーレン 続いて、特に チャールズレクレック et ダニエル·リチャルド、セッションの最初の部分では、ハードコンパウンドで最速でした。

ソフトタイヤを装着すると、あらゆる面でタイムが下がり続け、特にメルセデスとともにコース上にいたボッタスにとっては顕著だった。 いくつかの小さなミスはあったものの、フィンランド人は、最後のレース週末の好パフォーマンスを受けて、新しいタイヤセットでスタートするたびに基準タイムを設定した。

アルファタウリはまた、非常に興味深い予選ペースを示し、ランキングでガスリーのXNUMX位を超え、角田裕毅はセッション中にトップからXNUMX秒以上遅れてXNUMX位に後退した。 逆に、 Alpine のそれぞれの XNUMX 拍目と XNUMX 拍目によって証明されるように、はるかに控えめでした。エステバンオコン et フェルナンド·アロンソ.

あることに注意してください ニキータマゼピン この日XNUMX回目の走行セッションには参加せず、開始直前にシャーシ交換を余儀なくされた。

F1.com

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