日本のプルシェーレ、WECの新興マニュファクチャラー、WRCのオープン戦…10年シーズン前に熱中すべき2024の理由

2024 年が始まったばかりで、まったく新しいモータースポーツ シーズンが近づいています。フォーミュラ 1、WEC、WRC、さらにはスーパー フォーミュラ: 2024 年ヴィンテージの開幕を待ちきれない XNUMX の理由をここに挙げます。

公開 02/01/2024 à 15:32

ドリアン・グランジェ

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日本のプルシェーレ、WECの新興マニュファクチャラー、WRCのオープン戦…10年シーズン前に熱中すべき2024の理由

オット・タナク、テオ・プルシェール、Alpine A424 - 写真: DPPI / Alpine ;編集:オートヘブド

F1 – クレイジーな移籍市場?

正直に言うと、いいえ、2024 年シーズンです。 1式 理論上、最もエキサイティングなものであるとは約束できません。史上初めて、前回のチャンピオンシップを終えた20人のドライバーがその順位を維持し、2月XNUMX日にはバーレーンで同じグリッドを獲得することになる。一方で、移籍市場は確かにここ数年で最も活気のある市場の一つとなるはずだ。

ドライバーの 3 分の 2 近くが、次のキャンペーンの終了時に契約満了を迎えることになります。特に切望されているシートの 1 つ目は、2 番目のバケットです。 レッドブル、ホットシートにはまだセルジオ・ペレスが座っています。パイロットが退職するのも見られるだろうか フェルナンド·アロンソ または ニコ・ヒルケンベルク ?

F1 – マクラーレン、フェラーリ、メルセデス…レッドブルの覇権を止められるのは誰でしょうか?

2023 年シーズンの終わりは私たちに少しの希望を与えてくれました。上位チーム間のわずかな差です (マクラーレン, メルセデス, フェラーリ, アストンマーチン)彼らはレッドブルに対してもっと熾烈で現在の逆境を予感させることができるだろうか? 2024 年には、収束効果が確実に打撃を与えることになるだろうし、オーストリアのチームとそのお気に入りのドライバーが、 マックスVerstappen、2023年と同じくらい優勢です。

マクラーレンは注目すべきチームとなるでしょう:信じられないほどの成果を上げたチームです 戻ってくる 前年度中に彼女は(ついに)定期的に最前線でプレーできるだろうか? ランドー・ノリス et オスカー・ピアストリ 昨年非常に有望な結果を残した彼らは、F1で初勝利を目指すことができるだろうか?フェラーリとメルセデスのパフォーマンスにも注目が集まり、両チームはトップへの復帰を熱望している。フェルナンド・アロンソがまだお腹を空かせているアストン・マーティンをこの方程式に忘れてはいけません...そして、もしかしたらサプライズチームが主役を演じることになるかもしれません(こんにちは) Alpine ?)..。

© フローレント・グッデン / DPPI

WEC / ル・マン 24 時間レース – 新しいメーカーの登場

これは 2023 年から流行している分野です。耐久性 (WEC)は、これまで以上に多くのメーカーやドライバーを魅了し、惹きつけています。 2024 年には、ランボルギーニ、 Alpine、BMW とイソッタ フラスキーニ、合計 9 つのマニュファクチャラーが参加することは、チャンピオンシップ史上前例のないことです。最初の 3 つの都市には LMDh が到着し、イソッタは純血種のハイパーカーを設計しようとしました。

WECで新設されたカテゴリー、LMGTEの後継となるLMGT3にも新たなマニュファクチャラーが参入する。歴史的なブランドを再び見つけることができたら – フェラーリ、アストンマーティン、 ポルシェ、コルベット – 他の企業がチャンピオンシップやレースに登場(または復帰)します。 24時間のルマン : BMW、ランボルギーニ、レクサス、マクラーレン、フォード。夢を与えてくれるビッグネーム! 2月1812日のカタールXNUMXキロメートルでのシーズン開幕が楽しみだ。

WEC – ロッシ、シューマッハ、バトン…スターがエンデュランスに到着

マニュファクチャラーに加えて、WEC は 2024 年にいくつかの偉大な企業を迎えることになります。 バレンティーノ·ロッシ チャンピオンシップで?の伝説 MotoGPのは、2022年からモータースポーツとGTに転向し、BMWとチームWRTとともにLMGT3カテゴリーでWECに参戦します。

今度はF1出身のもう一人の世界チャンピオンは、Hertz Team JOTAのポルシェ963に乗ってWECで初のフルシーズンを経験することになる。この英国人は、24年のル・マン2023時間レースのスタートに、 ナスカー du Garage56 は、LM P1 時代の SMP Racing での冒険から XNUMX 年後、チャンピオンシップに復帰しました。

ついに、刺激的な名前を持つ元 F1 ドライバーがエンデュランスにデビューします。 ミック・シューマッハー。 1度のFXNUMXワールドチャンピオンの息子がスカウトされた Alpine 2024年のハイパーカーでのA arrowのデビューに向けて。ロバート・クビサ(AFコルセ)とダニール・クビアト(ランボルギーニ)も2024年にハイパーカーのグリッドに並ぶ予定だ。

バレンティーノ・ロッシ ル・マン24時間耐久レース BMW

© ジュリアン・デルフォス / DPPI

WRC – カッレ・ロバンペラの後任は誰?

Rally1 の(非常に)貧弱なフィールドにもかかわらず、来シーズンは WRC カッレ・ロヴァンペラのおかげで、ここ数年で最もオープンなようです。現在のダブル世界チャンピオンは、2024 年に次のような部分的なプログラムのみを実行することを決定し、皆を驚かせました。 セバスチャン・オジェ.

その結果、3人の男性が正当にタイトルを主張できることになる:副世界チャンピオンを3度獲得したエルフィン・エヴァンス、 ティエリーヌーヴィル、5回の副世界チャンピオン、そして… オィット・タナック、フルタイムで存在する唯一の世界チャンピオン。エストニア人が一族と再会 ヒュンダイ 彼と別れてから4年、そして数シーズンの混乱を経て、復讐の精神を抱くだろう。 XNUMX年目のフルシーズンを迎えている勝田貴元がいない限り、 トヨタ、サプラ​​イズを作りに来てください…

WRC – エイドリアン・フォーモー、二度目のチャンスの時が来た

モータースポーツで二度目のチャンスが訪れることは注目に値するほど稀だ。 エイドリアン・フォーモー 2年のラリー1で悲惨な一年を過ごした後、WRC2022に「降格」した北方出身の彼は、なんとか最高レベルの地位を取り戻すことができた。 ラリー Rally2 での素晴らしいパフォーマンスのおかげで、世界に広がりました。

フランス人選手は自信を取り戻した Mスポーツ チームメイトのグレゴワール・マンスターがWRCで初のフルシーズンを経験するため、英国チーム内で指導的な役割を担うことになる。速いが壊れやすいフォード プーマに乗るエイドリアン フルモーは、今後数年間で自分の地位を確保するために、プレミアカテゴリーで証明すべきすべてをまだ持っています。 WRC2の若手選手(ソルベルグ、パヤリ、リンドホルムなど)は、ハブチームが度重なる悪いパフォーマンスを見せた場合、わざわざMスポーツに応募しようとはしないだろう...

©ニコス・カティキス/DPPI

スーパーフォーミュラ – テオ・プルシェールの日本デビュー

3シーズンを過ごしてタイトルを獲得した後、 2式, ThéoPourchaire 日本に亡命します!グラソワはF1の前室でその疑問を検討し、より効率的なシングルシーターで進化を続けるスーパーフォーミュラ以上に優れたものがあるだろうか? 1年のF2025での地位を獲得したいザウバー一族の弟子は、スイスチームに確固たる主張を与えるために、日出ずる国で輝かなければならないだろう。

このフランス人選手は、F1でのチャンスを得る前にスーパーフォーミュラ(この分野の副チャンピオン)で印象を残したリアム・ローソンの最近の例に従うことができるだろう。 アルファタウリを置き換えます ダニエル·リチャルド 傷つく。テオ・プルシェーレは次のことからインスピレーションを得ることもできます。 Pierre Gasly 彼はトロロッソのシートを獲得する前に、2017年にスーパーフォーミュラでフルシーズンを過ごした。

F2 – 注目のアントネッリ

これがプロモーション公式のセンセーションだ。アンドレア・キミ・アントネッリはすでにF1の将来のスーパースターとして紹介されている。このイタリア人ドライバーは、過去のチャンピオン(アスカリ、ファリーナ…)の後継者を熱望している国全体の希望を背負っている。 )。 17年のFRECAチャンピオンである2023歳のドライバーは、通過をスキップしました。 3式 2年にF2024に直接参戦することは、メルセデス・アカデミーから与えられた絶対的な自信の象徴である。

F2のトップチームであるプレマに直接到着することで、若いイタリア人はチャンピオンシップでの最初のシーズンに主導的な役割を果たし、サプライズを起こすことさえできるかもしれない。 チャールズレクレック 彼はまずチームメイトのオリー・ベアマンに匹敵する必要がある。彼はすでにこの分野で2017年の経験を持ち、2023年には興味深いパフォーマンスを見せている。イタリアチームのXNUMX人のドライバーは間違いなくタイトルレースの主要なプレーヤーとなるだろう。 。

F2 – マルティンスとハジャールがプルシェーレの足跡をたどる?

フランス側にも、2024年のF2シーズンを喜ぶ理由がある、このカテゴリーでの冒険を継続しない2023人のドライバー(プルシェール、ベスティ、ドゥーハン、岩佐)に次ぐXNUMX年シーズンの最優秀ルーキー、ビクター・マルティンスは、 ART GP での次の練習の正当なお気に入りの XNUMX つになるでしょう。の弟子Alpine 今年チャンピオンシップで導入された新しいシングルシーターに適応する必要がある彼は、2023年に得た経験を活かしてタイトルを狙うことができるだろう。

もう一人のフランス人の期待選手、イザック・ハジャールはカンポス・レーシングに到着して新しいチームを発見することになる。スペインチームは進歩しており、フランス人ドライバーの貢献はチームの順位を上げるのに役立つかもしれない。イル・ド・フランス出身の彼は、レッドブル一族を説得して次のレベルに進むチャンスを与えたいのであれば、うまくやる必要があるだろうし、彼はF1の終わりに椅子取りゲームから恩恵を受けることができるだろう。 2024シーズン…

MotoGP – マルケスとドゥカティ、待望の結婚

確かに、シーズン後のテスト中にマルク・マルケスがドゥカティで最初のラップを走行した写真は偽物に見えたので、スペイン人選手とホンダの関係は歴史的なものとなった。しかし、2024 年は、2020 度のオートバイ世界チャンピオンにとって新たな時代を迎えることになります。グレシーニチームのドゥカティに乗り、セルベーラ(スペイン)出身のライダーは、2023年以来転倒や怪我と格闘してきたが、トップへの復帰を目指す。兄のアレックス・マルケスとともに、最近プレーしたデスモセディチの恩恵を受けることになるだろう。 XNUMX年チャンピオンシップの二人の主役、フランチェスコ・バニャイアとホルヘ・マルティンに対して互角の条件で対戦する。

©RedBullコンテンツプール

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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