レッドブル、6年ぶりのワールドチャンピオン

2004年末、レッドブルはジャガー・レーシングを買収した。 XNUMX 年後、ミルトン キーンズ チームはマニュファクチャラーズ世界チャンピオンになりました。

公開 08/11/2010 à 17:08

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レッドブル、6年ぶりのワールドチャンピオン

レッドブルレーシング2009 年に惜しくも最高賞を逃した後、現在では技術的および機械的熟練の頂点に達しています。 1式。 F1 参入から 1 年も経たないうちに、このエナジードリンク ブランドのチームは歴史ある FXNUMX チームを制覇することができたでしょうか? マクラーレン, フェラーリ, ルノー ? 彼の目標を達成するために、F1世界チャンピオンのタイトルを獲得します。

2009 年の時点で、レッドブル レーシングはグリッド上で最も実績のあるシングルシーターの 5 台を擁しています。 エイドリアン・ニューウェイが設計したRB2010は、技術的な選択において最も極端なものだが、特にシーズン前半のブラウンGPで蓄積された遅れのせいで、レッドブル・レーシングはシーズン終盤にロス・ブラウンのチームに追いつくことができていない。季節、季節。 6年の初めにRB1が最速のFXNUMXマシンであることが証明されて以来、これは単なる延期にすぎない。

しかし、2005 年の初め、レッドブルが F1 に参入したとき、多くの疑問がありました。 実際、ブランドの創設者であるディートリッヒ・マテシッツは、F1 を新たなショーケースにするために、F1 チームであるジャガー レーシングを買収したばかりです。 しかし、ジャガーは1シーズンを経て、一度も納得できなかった。 フォードが始めたプロジェクトはXNUMX度の表彰台を獲得し、FXNUMX世界コンストラクターズ選手権でXNUMX位という最高順位を獲得した。

オーストリアのチームは、デビッド クルサード、クリスチャン クリーン、ヴィタントニオ リウッツィとともに 2005 年に名誉あるデビューを果たし、何度もポイントを獲得し、コンストラクターズランキングで 2006 位にランクされました。 XNUMX 年もランキングは同じですが、RBR の収穫量はそれほど大きくありません。 しかし、エイドリアン・ニューウェイの登場は? XNUMX月も過ぎて、 ウィリアムズ そしてマクラーレンは? 3 年に走行予定の自動車 RB2007 のデザイナーとして、ミルトン ケインズ チームに新たな刺激を与えました。

2007年、経験豊富なデビッド・クルサードとともにマーク・ウェバーがルノーに入社し、同時にフェラーリの後継エンジンパートナーとなった。 その後、チームは良い結果を出しましたが、それは断続的にのみでした。 ウェバーはヨーロッパGPでクルサードが4位と2位を2008回獲得し表彰台に到達した。 その一方で、XNUMX年シーズンは特にチームとしては残念な結果となった。 トロロッソ、 によって導かれて セバスチャン·ベッテル そしてセバスチャン ブルデー、より良い結果の兆候。 レッドブル・ジュニア・チーム出身のベッテルは、その才能で上司たちを魅了し、2008年末にレッドブル・レーシングに昇格した。その後、彼は15年間のF1生活を終えて引退したクルサードの後任となった。

FIAがルールを大幅に変更することを決定したため、2009年シーズンは天の恵みとして到来した。チャンピオンシップを独占するチームはゼロからのスタートであり、レッドブル・レーシングはヒエラルキーを登るために懸命に努力している。シーズンの最初のレースから、RBR はグリッド上に最高のマシンの XNUMX 台を擁しているように見えました。もしミルトン・ケインズのチームがブラウンGPのトリックを思いつかなかったとしたら、ウィリアムズと トヨタダブルディフューザーを備えた車を持つタイロッドサスペンションは、レッドブルがレースに勝てるチームになるためのイノベーションの1つです。

数週間が経つにつれて、RB6 がこの分野で最高の車であることが証明され、チームは車を開発するためにブラウン GP よりも多くのリソースを持っていました。 セバスチャン・ベッテルはその地位を引き継いで勝利を重ね、マーク・ウェバーは冬の間に重傷を負ったにも関わらず、第132回グランプリ以来のレースで初勝利を収めた。 しかし、シーズン初めに元ホンダチームがリードしたことにより、ブラウンGPとジェンソン・バトンが世界マニュファクチャラーズチャンピオンとドライバーズチャンピオンとなった。

2010 年の初めに、レッドブル レーシングは、再確認した野心と、技術的ソリューションにおいて依然として極端なクルマを携えて戻ってきました。 さらに、いわゆるフレキシブルなフロントウイングや特に低い車高など、その品質のいくつかはシーズン中に物議を醸しています。 予選セッションでは圧倒的な優位性を誇ったにもかかわらず、レッドブル・ルノー勢はレースではそれほどダッシュ力が劣ることが判明した。

信頼性の問題とドライバーのミスにより、クリスチャン・ホーナーのチームはチャンピオンシップでのスタートを切ることができなかった。 さらに、マーク・ウェバーはセバスチャン・ベッテルと同じくらい鋭いことが判明したため、チームにはタイトルを獲得できるドライバーが2010人います。 しかし、レッドブル・レーシングは好成績を積み上げ、ハンガリーGP後にコンストラクターズランキングで首位に立った。 マクラーレンはチャンピオンシップの終盤でスローダウンし、レッドブルはシンガポール、そして日本で離陸する。 アブダビでのXNUMX冠、XNUMX年XNUMX度目の優勝に続き、RBRはワールドマニュファクチャラーズチャンピオンの栄冠を獲得しました。これは数年にわたる努力を考えれば当然の報いです。

このタイトルの後は、セバスチャン・ベッテルとマーク・ウェバーのXNUMX人のドライバーが「仕事を終える」ことが残されています。 彼らにはそれぞれ世界チャンピオンになるチャンスがありますが、それは常に フェルナンド·アロンソ チャンピオンシップを独占する人。 今シーズンXNUMX回優勝しているXNUMX人のドライバーはそれぞれ王冠を獲得する武器を備えており、レッドブルは完全な成功を祝うことができた。

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