オーストラリア – フリー走行 1: カルロス・サインツがルクレールとペレスを圧倒

オーストラリアGPのフリー走行XNUMX回目は、シャルル・ルクレールとセルジオ・ペレスを抑えてカルロス・サインツが独走した。

公開 08/04/2022 à 06:02

バレンティン・グロ

0 コメントを見る)

オーストラリア – フリー走行 1: カルロス・サインツがルクレールとペレスを圧倒

写真: フェラーリ

オーストラリアとメルボルンがカレンダーに復帰 1式 変更後のアルバートパークルートでは2019年以来初めて。 この新しいバージョンのサーキットは今週金曜日に開設されました。 Valtteri Bottas (アルファ·ロメオ)、最初に時限マークに署名します。 ドライバーたちは、再舗装されたコースでの最初のセッションに時間を無駄にすることなく、週末の最初の XNUMX 時間の走行の最初の瞬間から、全員がそれを発見するために出発しました。 XNUMX分も経たないうちに、 マックスVerstappen (レッドブル) はすでに 1:21.625 でタイムシートのトップに立っており、このタイムはソフトタイヤで達成されました。

こちらもお読みください > オーストラリア GP – アルバート パーク トラックのすべての変更

現世界チャンピオンは約1分後にタイムを20.909分XNUMX秒XNUMXに更新し、後退した。 ランドー・ノリス (マクラーレン)と チャールズレクレック (フェラーリ)ほぼ1秒の差をつけられましたが、彼のチームメイトはスタートからフィニッシュまでのストレートで駒を失い、短い赤旗を引き起こしました。 これまでのラップレコードは20.486:XNUMXで、 ルイス·ハミルトン 回路の変更により、2019秒のタイム改善が見込まれました。 オランダ人選手は残り1分で20.857分27秒XNUMXをマークし、この記録にどんどん近づいた。

ベッテルはセッションを完走できなかった

最初の1分は特に大きな出来事が起こらなかったセッションで、シャルル・ルクレール(フェラーリ)がレッドブルのドライバーよりも速いラップを20.825分XNUMX秒XNUMXで最初に完走した。 ケビン・マグンセン (ハース)、少し前に病気になり、砂利の罠を訪れたときに少し恐怖を感じましたが、それ以上の影響はありませんでした。 フェルナンド·アロンソ (Alpine) は第 XNUMX セクターでスピンしましたが、 カルロス·サインツ (フェラーリ)が1分20.325秒1で19.806位となった。 サインツはXNUMX分XNUMX秒XNUMXでラップを完了し、最初にXNUMX分を切るタイムを記録した。

新型コロナウイルス感染症の影響で19か月遅れて復帰しましたが、 セバスチャン·ベッテル 週末の最初のセッションを終えることができず、彼のアストロン・マーティンは終了XNUMX分前にコース脇で停止した。 ドイツ人は再び任務中の消防士を演じた。 シングルシーター、新たな赤旗が振られました。 セッションは最後のXNUMX分間に再開され、メキシコ人選手がチームメイトからXNUMX位を奪ったセルジオ・ペレスを除いて順位はほとんど変わらなかった。

こうしてカルロス・サインツは、シャルル・ルクレールとペレスに先駆けて、この週末最初のフリー走行セッションを獲得した。 マックス・フェルスタッペン、ランド・ノリス、 エステバンオコン (Alpine)、ルイス・ハミルトン(メルセデス), ダニエル·リチャルド (マクラーレン)、フェルナンド・アロンソ、バルテリ・ボッタスがトップ10入りを果たした。

フランス時間の午前8時に集合し、その日XNUMX回目のフリー走行セッションに臨む。

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

0 コメントを見る)