バクー – フェルスタッペンとレッドブルがボス、フェラーリにとっては大失敗

マックス・フェルスタッペンは日曜日のアゼルバイジャンGPで優勝し、レッドブルのワンツーフィニッシュをリードした。 フェラーリはバクーで二度のリタイアという悪夢を経験した。 ピエール・ガスリーは5位で今季最高成績を記録した。

公開 12/06/2022 à 14:40

ドリアン・グランジェ

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バクー – フェルスタッペンとレッドブルがボス、フェラーリにとっては大失敗

マックス・フェルスタッペンがバクーで今季XNUMX勝目 © Xavi Bonilla / DPPI

エクスタシー アット レッドブルでのドラマ フェラーリ. マックスVerstappen バクーで勝利の道に戻り、アゼルバイジャンGPで優勝した。 オランダ人選手は、現世界チャンピオンに抵抗できなかったチームメイトのセルジオ・ペレスを抑えて勝利した。

ダブルに加えて、レッドブルはフェラーリがXNUMX台ともリタイアして以来、完璧な作戦を達成した。 カルロス·サインツ 油圧トラブルにより最初の周でレースをリタイアした。 チャールズレクレック 彼がグランプリをリードしていたとき、レースの途中でエンジンが煙を上げるのを見た。 ジョージ・ラッセルが今季XNUMX度目となる表彰台を再び獲得した。

フランス側では素晴らしいレースだった Pierre Gasly 5位になった人。 飛行士 アルファタウリ 今年最高の成績を記録した。 エステバンオコン 10位で最後の獲得ポイントを獲得した。

ペレスがスタートで最高のパフォーマンスを発揮

グランプリが始まる前から、 ニコラス・ラティティ 罰せられます。 のメカニックのひとつ、 ウィリアムズ スタート前15秒以内に車両に接触することは禁止されています。 消灯後、セルジオ・ペレスがXNUMXコーナー内側に飛び込み、シャルル・ルクレールをオーバーテイクした。 フェラーリのドライバーはタイヤをロックさせてポジションを譲った。

後方のプロトンはかなりクリーンで落ち着いており、2周目に特筆すべきアクシデントはなかった。 レッドブル勢はフェルスタッペンがシャルル・ルクレールの9位を脅かすほどのビッグペースを築いている。 4周目の最初のドラマ:カルロス・サインツがターンXNUMXの逃げ道でストップ! このスペイン人選手は油圧トラブルの犠牲となり、放棄を余儀なくされた。 バーチャルセーフティカー導入:ルクレールもXNUMX人のドライバーと同様にその恩恵を受ける メルセデス、ピエール・ガスリー、 セバスチャン·ベッテル.

デュオのような他のパイロット Alpine、止まらないでください。 ベッテルはすぐにオコンに戻りましたが、フランス車の素晴らしいトップスピードは彼を追い越すことを許しませんでした。 このドイツ人はターン3で外側からノーマンを追い抜こうとした際にミスを犯したが、ブレーキをかけるのが遅すぎて抜け道を通り抜けてしまった。 彼はいくつかの順位を落とし、12位に終わった。 15周目、フェルスタッペンはペレスに戻り、スタートフィニッシュストレートの終わりでペレスを追い抜いた。 最近のモナコGP優勝者は抵抗することなく、リーダーとしての地位を譲った。

ルクレールのエンジン故障、フェラーリの残骸への聖杯

レースは20周目に別の展開を迎えた。フェルスタッペンが2周前にストップした後、コントロールを取り戻したばかりのシャルル・ルクレールは、エンジンが煙を上げるのを目撃した。 フェラーリのパワーユニットは長いストレートで故障し、モナコはピットで止まった。 ルクレールにとっては大打撃で、3戦中XNUMX度目のリタイアとなった。

したがって、レッドブルのXNUMX台は、日和見主義のジョージ・ラッセルに対して大幅なリードを保って首位に立っている。 後ろに、 ランドー・ノリス オーバーカットを試してみる フェルナンド·アロンソ、成功せず。 ピエール・ガスリーは前進を続けてパスする ダニエル·リチャルド、それは型破りな戦​​略でした。 

バクーでフェラーリのエンジンが損傷: 周冠宇 オンアルファ·ロメオ puis ケビン・マグンセン 上の ハース どちらも機械的な問題の犠牲者です。 デンマーク人のマシンはターン15の内側で停止したが、ポジションが悪かったためバーチャルセーフティカーの介入が必要となった。

競争のないレッドブル、トップ4にメルセデスのXNUMX台

VSCはハードタイヤでスティントを延長したオコンとリカルドに恩恵をもたらした。 37周目、アルファタウリの4台はガスリーがXNUMX位、アルファタウリがXNUMX位と好位置につけている。 角田 6番目。 しかし、日本軍は後翼を折ってしまい、黒とオレンジ色の旗を掲げられた。 ドライバー番号 22 は修理のためにピットに戻らなければなりません…昔ながらの方法です。アルファタウリのメカニックはテープを使用して AT03 のウイングを固めます。

最後のXNUMXラウンドは順位が安定する。 ルイス·ハミルトンはメルセデスのあおり運転により腰痛を訴えたが、それでもガスリーを追い抜いて4位となった。 の側に マクラーレン, ノリスはリカルドの後を追い8位となったが、ウォーキングチームはポジションを凍結することを決定した。

したがって、マックス・フェルスタッペンとレッドブルがバクーでのボスとして勝利し、空力的な問題にもかかわらず素晴らしい結果を達成した5台のメルセデスを大きく上回った。 ジョージ・ラッセルは再びトップ3に入り、ルイス・ハミルトンを抑えてXNUMX度目の表彰台を獲得した。

チャンピオンシップでは、バタビア人はアドバンテージを広げ、新たに21位となったペレスに34ポイント差をつけている。 ルクレールは勝ち点5に降格。 10位となったガスリーは、同胞エステバン・オコン(10位)に次ぐチャンピオンシップXNUMX位に浮上した。

 

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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