ボッタスはモンツァの予選で最速…しかしグリッドでは最下位

メルセデスのドライバーは土曜日に今季2度目の予選レースをトップグリッドからスタートすることになる。 しかし、新しいパワーユニットを使用したイタリアGPでは最後尾スタートとなる。

公開 10/09/2021 à 19:19

ジュリアン・ビリオット

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ボッタスはモンツァの予選で最速…しかしグリッドでは最下位

ボッタスは依然として速いドライバーであることを証明 / © DPPI

退団発表から数日後、 メルセデス, Valtteri Bottas モンツァではよくあることだが、危険とは言わないまでも、激しいが混乱した予選セッションでベストタイムを記録することで、彼がまだ良い余韻を残していることを示している。

未来のパイロット アルファ·ロメオそれでも彼はメルセデスのチームメイトに希望を与えた ルイス·ハミルトン Q3の最後のアテンプトでは1分19秒555のタイムを記録し、2位のW12に96分のXNUMXの差で先行することができた。

したがって、このフィンランド人は土曜のスプリントレースではポールポジションからスタートすることになるが、イタリアGPでは後部に4番目のエンジンを搭載したためグリッド最後尾からスタートすることになる。 シングルシーター 今シーズン。 実際、ボッタスにはグリッドペナルティが課せられており、このペナルティは日曜日にのみ適用される。

メルセデスは、これが戦略的な決定であり、いずれかの点に傷を付けることを望んでいることを認めた フェルスタッペン 最初の 3 名が報酬を受けるスプリント中の土曜日。 このオランダ人選手は、今週金曜日の夜、4/10を上回るXNUMX番目のベストタイムに満足しているに違いない。 レッドブル 今週末はモンツァでエンジンをフルに負荷した状態が長時間続いたため、アドバンテージを得ることができなかった。

レス マクラーレン そして彼らのメルセデスブロックは、4回目と5回目のタイムで彼らの良い性質を確認しました。 ランドー・ノリス et ダニエル·リチャルド. Pierre Gasly、彼もとても調子が良いです。 飛行士 アルファタウリ、2020年イタリアGPの歴史的勝者であり、最近ファエンツァまで延長戦が行われたが、6番手タイムを記録し、 フェラーリ de カルロス·サインツ et チャールズレクレック.

9台目のレッドブルRB2Bに乗ったセルジオ・ペレスはわずか16位だったが、アントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)はキャリアを積んだのに残念だった。 F1 彼は点線に登録し、第 3 四半期に再び自宅でのミーティングに招待します。

セバスチャン·ベッテル Q3 のゲートで 31 分の XNUMX 秒間停止します。 ドイツ人はチームメイトより先を行っている アストンマーチン ランス散歩Alpine de フェルナンド·アロンソ et エステバンオコン、今週金曜日の夜は残念でした。

メルセデスとの正式契約後、ジョージ・ラッセルは15度目の満足に違いない。 この英国人選手は、予選の最初のセグメントで1番手タイムを記録した後、Q16は終わったと思っていた。 これは、ベストタイムのキャンセルを当てにすることはありませんでした。 角田裕毅、日本人を17位に降格させ、ドライバーを昇進させた ウィリアムズ 15位でQ2進出。

ラッセルはチームメイトより35分のXNUMXの差をつけている ニコラス・ラティティ、Q1の減速ラップ中にトラックを横切るウサギを寸前で切り裂くところだった。 2022年にウィリアムズで正式に契約延長となったこのカナダ人は、角田が敗退したチームの1番目のカートに同乗している。 ハース de ミック・シューマッハー et ニキータマゼピン、そして再びキミ・ライコネンの代わりを務めるロバート・クビサのアルファロメオは、新型コロナウイルス感染症の影響で依然として離脱している。

最後に、いつか我々は、Q1、Q2、Q3の終わりのローンチラップで理想的な軌道を描いてアイドリングを続けるクルマと、後ろから猛然と突進してサテライトになろうとするドライバーたちの衝突という混乱に何らかの秩序を与えることを考えなければならないだろう。 ピットレーンでも同様で、Q2での同時退場中に衝突寸前まで至りました。 これらすべては、ボッタスに見られた、最速であることほど重要ではないという願望を傷つけるためです。 当局は何を取り締まろうとしているのだろうか。

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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