ハミルトンが混乱のGPで優勝、アルボンが3位、リカルドが表彰台の足元に

メルセデスのドライバーは、XNUMX度の赤旗で中断されたレースの終わりに、チャンピオンシップでの差をさらに少し広げた。 

公開 13/09/2020 à 17:46

ジュリアン・ビリオット

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ハミルトンが混乱のGPで優勝、アルボンが3位、リカルドが表彰台の足元に

セーフティカーがスペードで登場、赤旗2回、スタンディングスタート3回: 先頭選手の到着 1式 ムジェロサーキットではスパイスが足りないことはありません!前例のないトスカーナGPのチェッカーフラッグの下、12時間2分の激しい、しかし途切れ途切れのアクションの後、まだ走行中のドライバーはわずか30名でした。 

ランキングの上位には、非常に馴染みのある名前が見つかりました。 ルイス·ハミルトン キャリア90回目の成功を収める。ポールポジションの作者、ドライバー メルセデス しかし、チームメイトの前で今季6回目の成功を収めるためには手に唾を吐きかけなければならなかった Valtteri Bottas et アレクサンダーアルボン (レッドブル)彼はキャリア初の表彰台にサインします。 

ダニエル·リチャルド 初のトップ3獲得に大きく近づいている ルノー 2016年にチームビルダーとして復帰して以来だが、勇敢なオーストラリア人は4位に満足しているに違いない。続いてセルジオ・ペレス(レーシングポイント)、 ランドー・ノリス (マクラーレン)、ダニール・クビアト(アルファタウリ). 

最高峰カテゴリーにおける1000回目のグランプリを記念して、 フェラーリ 控えめな8位と10位に満足しなければならないが、 チャールズレクレックセバスチャン·ベッテル。 5秒のペナルティにもかかわらず、キミ・ライコネン (アルファ·ロメオ) は SF1000 間で干渉し、 ウィリアムズ ジョージ・ラッセルのキャリア初トップ1入り。英国人選手は10位に終わった。 

当初のスタート時から、レースが波乱万丈なものになることは分かっていた。ポールポジションにいたハミルトンは、消灯時にスリップしすぎたため、チームメイトのボッタスが即座にそれを利用してレースをコントロールした。 

フェルスタッペングリッド上でエンジン警告の被害に遭っていたレッドブルドライバーも、ポールマンを上回る好スタートを切ったが、ホンダのプロペラが通常のパワーを発揮できなくなり、レッドブルドライバーは順位を落とし始めた。 

最初のターンが正しく交渉されたとしても、残りは単に混乱しただけです。 カルロス·サインツ 追い越そうとしてスピンした ランス散歩 (レーシングポイント)。彼らの後ろには、 気の利いた 自分がライコネンとの間に挟まれていることに気づいた。 ロメイングロジアン (ハース). 

XNUMX台のマシンが衝突し、フィンランド人は目の前を走っていたフェルスタッペンのレッドブルに衝突し、その少し先に遭難したサインツのマクラーレンを間一髪で避けた。ベッテルは同じことをすることができず、その過程でフロントウイングを損傷した。 

しかし、この混乱は、レースの最初の瞬間に介入したセーフティカー後の回復に比べれば何でもありませんでした。その後、リーダーとしてボッタスは、スタート/フィニッシュライン前の追い越しは許されないことを承知の上でペースを主導した。したがって、フィンランド人は競争相手を驚かせるために再びアクセルを踏み込む前に最後の瞬間まで待った。 

問題は、何人かが後ろに早く引きすぎて、モンスターのパイルアップを引き起こしたことです。アントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)は、排気管に弾丸を抱えて到着した。 ケビン・マグンセン。その衝撃でハースはウィリアムズと衝突した。 ニコラス・ラティティ、一方、みんなの後ろにいたサインツは大虐殺とジョビナッツィを避けることができませんでした。

スタートストレートでダメージを受けた車両の山に直面して、レース運営側は、これまでの競技週末で2度目となる赤旗を振ることを選択した。その後、まだ争いを続けていた全車がスタンドに戻った。残念ながら、これで話は終わりでした エステバンオコン、ルノーのブレーキが過熱したため放棄を余儀なくされました。 

生き残った13台のマシンが11回目のスタートのためにグリッドに戻った一方で、ハミルトンもブレーキに火がつき、W571のフロントタイヤから濃い煙が漏れ出た。この英国人選手はひるむことなく、XNUMXメートル地点で外側からボッタスを権威主義的に追い抜いたものの、レースのコントロールを取り戻した。 

予選で見事5位に入ったシャルル・ルクレールは、今週日曜日にムジェロに集まった約2人のファンと世界中の数百万の跳ね馬愛好家につかの間の希望を残した。実際、モナコはレース開始時に880位に浮上したが、レース再開後は容赦なく順位を落とした。

リカルドは早めのストップを利用してランス・ストロールに対して優位に立ち、3番手に浮上した。その後、レーシングポイント出身のカナダ人選手がメカニカルダメージを負い、幸いなことに深刻な事態には至らずに暴力的にコースアウトしたため、順位は凍結したかに見えた。安全柵の修理が必要なため、さらにXNUMX分の赤旗が掲示された。 

3回目のスタートでハミルトンは完璧なスタートを切り、リカルドはスタートの悪いボッタスから一時2位を奪ったが、XNUMX周後にフィンランド人が反撃した。オーストラリア人選手はアルボンに対して全力を尽くしたが、レッドブルのスピードに屈せざるを得なかった。 

のタトゥー シリルアビテーブル もう少し待つつもりだが、先週末のモンツァでピエール・ガスリーが歴史的勝利を収め、FIA副チャンピオンの名誉称号を獲得したことを受けて、ルノーはフランスのモータースポーツにとって素晴らしい一週間を締めくくる。 F3 以下のために ThéoPourchaire

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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