3月10日:マックス・フェルスタッペンがXNUMX連勝
オランダ人はアルベルト・アスカリを消し、 セバスチャン·ベッテル の錠剤 F1.
9月の最初の週末、ポールとレース中のハウスドライバー同士の殺し合いの喧嘩が車を生き返らせた。 スクーデリア、モンツァとF2019全体で。古いオートドロームがここまで振動したのは XNUMX 年が最後でした。 チャールズレクレック 自らに課していた。今回必要だったのは、熾烈な争いを繰り広げた表彰台だけだった。 カルロス·サインツ そして、明らかにシーズン12回目の勝利となったとしても、同じシャルル・ルクレールが赤軍を立ち上がらせた。 マックスVerstappen。この機会に、オランダ人ドライバーは2013連勝という新記録を樹立し、XNUMX年シーズン中にXNUMX勝を挙げたセバスチャン・ベッテルの記録を消し、XNUMX度目の二冠となった。 レッドブル フェラーリの急騰を止めることはできなかったであろうシーズン。
3月XNUMX日:アレックス・パロウがインディカーチャンピオンに輝いた
チャンピオンシップで2度目のタイトル獲得 Monoplace スペイン人パイロットの北米人。
F1 でのマックス・フェルスタッペンの XXL パフォーマンスを目の前にして、アレックス・パロウ (チップ・ガナッシ・レーシング) が描いたコピーは、あなたを感動させないかもしれません。バルセロナ出身の彼は、全17戦中「わずか」17レースで勝利し、ポールポジションを獲得したのは8回だけだった。それがコインの「表」の部分です。 「テイルズ」の側面は、より喜ばしいことだ。インディアナポリス史上最速予選の記録保持者であり、XNUMX月から最後まで中断することなくチャンピオンシップでリードを奪い、そして何よりも、リタイアなしでXNUMX人がトップXNUMX入りを果たした。IndyCar 競争力抜群のワンデザインシリーズです!
これに、控えめに言っても緊張感のあるスポーツ以外の文脈を加えてみましょう。アレックス・パロウはザック・ブラウンと交わした契約を破棄して加入する必要があった マクラーレンレーシング そして、チップ・ガナッシ・レーシングでのインディカーでのキャリアを有利にするために、仮想のF1のシートを獲得したいと考えている。歴史上、スペイン人は数千万ドルを失ったが、結局のところ、自由には代償が伴う。
3月XNUMX日:ガブリエル・ボルトレトがモンツァでタイトル獲得
このブラジル人の一貫性は報われる。
「一貫性が鍵だ」ジョージ・ラッセルは、最近のいつもの立場を正当化するために楽しそうに言う傾向があった。 ウィリアムズ 1年のF2019デビュー時。ガブリエル・ボルトレトはそのメッセージを完璧に理解した。私たちは、歴史上「最もセクシーな」チャンピオンについて話しているのではありません。 F3 のような オスカー・ピアストリ あるいはビクター・マルティンスだったが、このブラジル人選手はシーズンを通じて一貫したパフォーマンスを発揮することに満足していた。バーレーンでの第15ラウンド終了時点でトップに立ったオーリベルデは、ガブリエレ・ミニのペナルティを受けてメインレースで勝利を収めたが、その後、自分の強い瞬間と弱い瞬間を管理する方法を知っていた。オーストラリア(ポール+優勝)のようにクルマがうまく機能していたときは、彼はプッシュした。それ以外の場合、彼は最善を尽くしましたが、何よりもうまくいきました。対戦相手の変則性と相まって、冷静にチャンピオンの座を手に入れた戦略。 18試合の先発でXNUMX得点という数字が物語っている。
10月XNUMX日:トヨタがハイパーカーメーカーの世界チャンピオンに輝いた
この日本のメーカーは富士6時間耐久レースでさらにXNUMX冠を達成した。
しゃっくりがあったにもかかわらず、 24時間のルマン, トヨタ 2023年の世界選手権シーズンを圧倒的に圧倒した耐久性 カレンダー上の他の6つのイベントで優勝することでFIAの地位を獲得しました。今年最後からXNUMX番目の富士XNUMX時間耐久レースから、日本企業はXNUMX年連続、通算XNUMX度目となるマニュファクチャラーズタイトルを獲得した。サルトでの勝利以来輝きを失ったフェラーリとは程遠い、トヨタが新たなダブル契約を結んだレースの終わりに授与される戴冠式。だけ ポルシェ 6号車は、最初のコーナーでローレンス・ヴァンスール選手の大胆なブレーキングの後、レース中盤までケビン・エストレ選手の好ディフェンスでTGRを苦しめましたが、最終セクターで平川亮選手がなんとかオーバーテイクしました。その日、ついに勝利はトリオに渡った マイク・コンウェイ, 小林カムイ トヨタは、グループが心から知っているチャンピオンシップの支配権を主張した。
17月XNUMX日:カルロス・サインツがシンガポールGPで優勝
フェラーリドライバー、レッドブルに今季唯一の敗北をもたらす
シンガポールGPで優勝するというカルロス・サインツの良いアイデアがなければ、レッドブルは22勝中22勝の可能性があり、順調なシーズンを送っていただろう。 SF-23を市街地コースで安心して活用し、セッティング面ではレッドブル(今年唯一…)に大失敗したスペイン人は、マリーナベイでポールポジションを獲得するという最も困難な部分を果たした。日曜日、彼は車列の速度を意図的に遅らせ、チームメイトのシャルル・ルクレールの犠牲を利用して、クレイジーな知性を発揮したレースを披露した。 ~の攻撃に抵抗するために メルセデス レースの終わりに新しいタイヤを履いたマドリレニア人は、自発的にDRSを提供した。 ランドー・ノリス 可能な限り自分自身を守るために。もう一つの素晴らしいアイデア。これにより、今シーズン最高のグランプリが実現した。
24月XNUMX日:レッドブル・コンストラクターズの世界チャンピオン。
オーストリアチームがホンダの地、鈴鹿で栄冠を手にする。
19連勝が途絶えたシンガポールでの失望から1週間後、マックス・フェルスタッペンは、特にこの日本のハンドル名から「コンストラクター」のタイトルが決まる可能性があるため、すでに伝説となっているRB2を輝かせることに熱心だった。ホンダにとって、これは明らかに見逃せないイベントでした。母国で世界チャンピオンに輝いたこの幸福を、絶対的な執拗なパフォーマンスの末に彼に与えようとしたのはマックス・フェルスタッペンだった。 EL3、EL20、ELXNUMXと予選中のベストタイムで、世界選手権のリーダーはXNUMX位選手にほぼXNUMX秒差をつけてゴールラインを通過した。レッドブル・レーシングのXNUMX度目のワールドタイトルを狙うことが週末の目標だったとしても、オランダ人選手にこれ以上「保守的な」アプローチを指示することは決してなかった。日本では、マックスは勝ちたいだけでなく、競争に屈辱を与えたいと考えていました。そして彼は成功した。
7月XNUMX日:カタール、フェルスタッペンの戴冠式の地
レッドブルドライバーはキャリアで3度目の栄冠を手にします…土曜日から!
マックス・フェルスタッペンはF1における奇妙な戴冠式に間違いなく慣れている。 2021年、レース運営側による違法な決定を受けて、アブダビの論争でタイトルを獲得した。 2022年、日本でタイトルが確定するまでに数十分かかった。今回、バタビアンが1度目の栄冠を獲得したのは、グランプリではなくスプリントレースの終わりだった。ルーキーのオスカー・ピアストリがスプリントで勝利し、FXNUMX初シーズンに見事に適応した。このカタールの週末は、日曜日の暑さと、グランプリ終了時にドライバーが経験した嘔吐と不快感の間の極度の疲労状態が特に特徴的だった。許容範囲は間違いなく超えていますが、 ローガンサージェント 疲労のためレース途中で棄権しなければならなかった…
15月XNUMX日:ザントフォールトのFRECAでアンドレア・キミ・アントネッリが戴冠
メルセデスの弟子は来年F2に直接参戦することになる。
彼はフィールド上で最も期待されていたドライバーであり、期待を裏切りませんでした。キャンペーン序盤は意外なマルティニウス・ステンスホルンに押され、アンドレア・キミ・アントネッリが徐々にノルウェー人選手に対して優位に立った。一度チャンピオンシップの手綱を握ったら、彼は決して手放さず、タイトル候補としての地位を完全に掌握した。 6月のムジェロからスタートした彼は、50レースを除いてポイントを離れることはなく、常に5位以上を記録した。その結果、彼はまだ 6 ポイントが残っていたキャンペーンの最後から 4 番目のラウンドで離陸し、栄冠を獲得することができました。決算の段階では、彼は 2 回の勝利、2024 回の追加表彰台、XNUMX 回のポールポジションを獲得して練習を完了しました。 。であれば、メルセデスがXNUMX年にFRECAからFXNUMXに直接それを送り込むのも不思議ではない。
21月XNUMX日:ヨハン・ザルコがMotoGPで初勝利
フランス人選手の長い待ち時間が終わった。
最後にグランプリ表彰台の最上段に上がってから2日が経過していた。ヨハン・ザルコには才能と可能性が常に備わっていました。最後のステップはまだ踏む必要があり、間違いなく最も困難であり、永遠の希望とレース勝者を分けるステップです。オーストラリアラウンドの最終ラップでチームメイトの世界タイトル候補であるホルヘ・マルティンを攻撃することで、フランス人選手はすべての心理的障壁を打ち破った。ザルコはついに、自分がスポーツ界のビッグネームと対峙しても何のコンプレックスも抱いていないことに気づいた。この成功は、優勝するまで533回のグランプリを待った男を永遠に変えることになるだろう。 120歳の未来のホンダドライバーは、33年間の待ちと失望に終止符を打った。
29月2日:中央ヨーロッパラリーでロバンペラがXNUMX度目のWRCタイトルを獲得
フィンランド人はすでに2024年にパートタイムで働くことを考えていた…
カッレ・ロヴァンペラについて語るには、いくら言葉を尽くしても足りません。の不思議 WRC 2023年にも再び輝きを放ち、若干23歳で2022年連続のタイトルを獲得しました!このフィンランド人は、すべての分野を合わせた最年少ダブル世界チャンピオンとなり、早熟さの記録を再び破りました。彼のシーズンが2023年ほど印象に残らなかったとしても、トヨタの後継者が称賛を集めたのは、彼の状況判断力と成熟さによるものだ。救出がXNUMX年に達成されるまでにはさらに時間がかかり、結果はXNUMX年中に得られた。 ラリー 中央ヨーロッパ出身。エルフィン・エヴァンスとの決闘では、カッレ・ロバンペラが精神的に最も強く、ライバルの退場を利用して静かに2024度目の世界王座を獲得した。彼がXNUMX年にタイトルを維持するのは難しいだろう:(すでに)その規律に飽きていて、自分に自由な時間を与えたいと考えている彼は、来年はシーズンの一部にしか出場しないだろう…WRCは非常に残念だった。
4月8日: バーレーンXNUMX時間レースでブエミ-ハートレー-ヒラカワがハイパーカードライバーズチャンピオンとなり、アイアンデイムズが勝利
このイベントは、LMP2 と LMGTE の WEC への最後の出場でもありました。
バーレーン8時間耐久レースでは、トヨタが新たな勝利でシーズン最終戦を圧倒的に圧倒し、2023年のチャンピオンシップに対する優位性をさらに確立した。 セバスチャンブエミ, ブレンドンハートレー 平川良とこのトリオが2年連続の世界タイトルを獲得した。 LMGTE Amでは、アイアン・デイムズが歴史的なWEC初勝利を飾り、サラ・ボビー、ミシェル・ガッティング、レイヘル・フレイも史上初の全員女性トリオの勝利となった。最後まで決まらなかった待望の勝利。長いコントロールされたレースの後、ミシェル・ガッティングは実際、アストンマーチン #777のキャスパー・スティーブンソンが最後のXNUMX時間でミラーに映るが、デンマーク人はなんとかチェッカーフラッグまでリードを維持した。またまたよくやった!
5月2023日:ライアン・ブレイニーがXNUMX年のNASCARチャンピオンに輝いた
ペンスキーのドライバーがアリゾナで優勝。
ライアン・ブレイニーは29歳にもかかわらず、カップを獲得するまでに丸8シーズンかかった。過去12回の「ラウンド・オブ・2023」参加中、オハイオ州出身のドライバーは手ぶらで出場していた。今年、背番号3は適切なタイミングで登場し、タラデガとマーティンズビルで8つの重要な勝利を収めた。ブレイニーがマネータイムでミスを犯したこれまでのシーズンとは異なり、XNUMX年にはラウンドオブXNUMXの平均順位としてXNUMX位という好成績を収めた。グランドファイナルの舞台となったフェニックスでは、ブレイニーは直接の対戦相手よりも先にフィニッシュし、この大会の最高峰カテゴリーで初のタイトルを獲得するために必要なことをやった。 ナスカー。終了まで37周というところでカイル・ブッシュ(リチャード・チルドレス・レーシング)のスピンで黄旗が提示され、まだタイトル争いを続けているドライバーたちをリードしていたブレイニーは、スタンドでのワルツ停止中にアドバンテージを失った。その後、12号車ペンスキー・フォードのドライバーは、その後の再スタートで奮闘し、ゴールまで4周というところで、「ファイナル20」のライバルのうちウィリアム・バイロンとカイル・ラーソン(ヘンドリック・モータースポーツ)を追い抜いた。ブレイニーは最終的に全体でXNUMX位に終わったが、何よりも最高の奉献の候補者XNUMX人組の中でXNUMX位となった。ロジャー・ペンスキーの名を冠したチームはその栄冠を維持し、勝者リストではジョーイ・ロガーノの後任としてブレイニーが名を連ねた。
18月1日:第XNUMX回ラスベガスグランプリ
シンシティは、有名なシーザーパレスの駐車場に最後に登場してから 1 年ぶりに F41 を迎えます。
それは間違いなく、F1 における今年のイベントでした。ラスベガスがカレンダーに大復活し、この人工的ではあるが神話的な場所、すなわちストリップ、そのカジノ、そして新しい領域の拠点の周りを都市サーキットがたどりました。発足したばかりの。しかし、悪夢のような金曜日という大失敗には遠く及ばなかった。実際、サインツの車がEL1を通過する際にマンホールの蓋が分離し、スペイン人のフェラーリの平らな底部全体が破壊された。その結果、FP1のセッションは短縮され、FP2は延期されて無観客で深夜に争われることになった。幸いなことに、土曜日と日曜日の光景と画像の品質ははるかに優れていました。スポーツのレベルでは、フェラーリのパフォーマンスのレベルにより、スペクタクルを見せることが可能になりました。マックス・フェルスタッペンの勝利は、シャルル・ルクレールが最後から2番目のコーナーでセルジオ・ペレスを追い抜き2位を獲得したことと同じくらい記憶に残るだろう。 F2にとって成功した週末。
16月19日~XNUMX日:本物のマカオグランプリが復活
ルーク・ブラウイングがキャリア最高の勝利を収め、ラファエレ・マルシエロがメルセデスに別れを告げる。
モータースポーツで最も有名なイベントの 19 つが、新型コロナウイルス感染症 (Covid-3) の影響を受けた過去 3 回の開催を経て、伝統的な形式で復活しました。誰もが参加を望んでいたので、F3とGT2の両方で非常に良いフィールドを得ることができました。 F3ではルーク・ブラウニング(ハイテックGP)が皆を驚かせ、特にガブリエレ・ミニ(プレマ)は週末を好スタートさせた。しかし、このイギリス人選手は、最も重要なセッション、つまりQ2019、予選レース、日曜日のグランプリを支配するのに最適な環境を見つけた。マカオがよくやっているように、このハットトリックにより、この国が誰にでもその存在を明らかにすることができた。 GTXNUMX では、これ以上に美しいストーリーはありません。 XNUMX年が最後に出場したFIA GTワールドカップのタイトルホルダーであるラファエレ・マルシエロは、メルセデスとの冒険を最も美しい形で終えた。土曜日と日曜日にポールポジションを獲得し、勝利を収めたこのイタリア系スイス人は、キャリアの中でも最も完成度の高いパフォーマンスのひとつを達成するために、一切の偶然を残さなかった。来年LMDhでBMWに加わる前の、メルセデスへのとても素敵な最後の贈り物だ。
26月2日:テオ・プルシェールがアブダビでFXNUMXチャンピオンのタイトルを獲得
このフランス人選手は、グランプリ控え室での3シーズンを経て、目標に到達しようとしている。
26年2023月XNUMX日(日)より、 ThéoPourchaire とても長い間それを覚えているでしょう。その日、ハブスはこのカテゴリーでの 2 年間を経て、F9 チャンピオンになりました。多くの浮き沈みがありましたが、グラソワは最終的に目標を達成しました。それは簡単ではありませんでした。彼は19シーズンも復帰できないところだったものの、ザウバーがデア・デ・デルスに復帰するよう説得した。テオはすべてをまとめて栄冠を勝ち取ったので、最終的には正しい決断だった。勝利はそれほど多くはなく、実際にはポールポジションを26回獲得した1回だけだったが、ARTグランプリのドライバーは、XNUMX回の表彰台獲得やXNUMX回の出発でXNUMXポイントを獲得するなど、安定性にすべてを賭けた。シャルル・ルクレール、ジョージ・ラッセル、オスカー・ピアストリのような完全な支配はありませんでしたが、プルシェールは鋭敏で、常にチャンスをつかみました。残念ながら、このタイトルは(まだ)彼にFXNUMXへの扉を開くものではないが、来年のスーパーフォーミュラでの冒険によって経験を積み、最終目標に近づくことができるはずだ。
26月XNUMX日 – マックス・フェルスタッペンの最終記録
これ以上捨てないでください、カップはいっぱいです。
アブダビでは、カタールGP以来6度目の世界チャンピオンであるマックス・フェルスタッペンが、2023回目のハットトリックでシーズンを締めくくった。いやむしろ彼の功績について話すべきだろう。ポールポジション、勝利、ラップレコードを獲得したオランダ人は、1000年グランプリのライブの究極の物語の最後に金文字で言葉を添える才能を発揮する必要すらない。千夜一夜物語の千三塔の物語!同一シーズン中に2011周というマイルストーンをトップで通過したドライバーはかつて存在せず、セバスチャン・ベッテルが739年以来保持していた魔法の19周という記録を破った。このシーズン最後の成功により、彼はシーズン勝利記録を54に伸ばし、グランプリ獲得数でセバスチャン・ベッテルを追い越すことになった。彼の功績としてはXNUMXで、 ミハエル·シューマッハ (91)ら ルイス·ハミルトン (103) が彼の視界に入ってきました。
26月XNUMX日: ブロディ・コステッキがSvGの後任としてスーパーカーリストに名を連ねる
彼のエレバス・モータースポーツ・チームにダブルパンチを与え、チームのタイトルを獲得した。
彼は偉大なシェーン・ファン・ギスバーゲンからNASCARへ出発する前にオーストラリアツーリング選手権のタイトルを再び奪った男だ。有力なトリプルエイト・レース・エンジニアリング・チームが何年にもわたってこの分野で最高の地位に君臨してきた一方で、エレバス・モータースポーツは第3世代への移行交渉をうまく交渉し、ブロディ・コステッキにスーパーカー初の栄冠を獲得させた。 2023年に1000勝を挙げたパース(オーストラリア)出身のドライバーは、SvGで有名なバサースト28を放棄したかもしれないが、彼の安定性(99レースでリタイアなし)により、シボレー カマロ XNUMX番を運転して勝利することができただろう。
26月XNUMX日:フランチェスコ・バグナイアがMotoGPタイトルを保持
しかし、イタリア人選手はスペイン人のホルヘ・マルティン選手と最後まで戦わなければならなかった。
メジャーチャンピオンシップ(F1、WEC、WRC)の中で、最後までハラハラドキドキが続いた唯一のチャンピオンシップだ。最初はフランチェスコ・バニャイアが20年連続のタイトルに向けて冷静に航海しているのを見ていたが、このイタリア人選手はホルヘ・マルティンが彼のレトロな雰囲気に溶け込んでいるのを見た。今シーズン導入され、シーズンの全XNUMXラウンドの各ラウンドに適用されたキング・オブ・ザ・スプリント形式で、スペイン人選手はバレンシア(スペイン)近郊で開催される決勝戦まで、「ペッコ」と彼のオフィシャル・ドゥカティを限界まで追い込んだ。バグナイアはシーズンXNUMX度目の優勝で最終決定を下したが、マルティンの息を呑むようなパフォーマンスは、サテライトチーム(プラマックが登場)のバイクに乗れば最高の報酬を目指して戦えることを示している。
8月XNUMX日:FIAチャンピオンがバクーで戴冠式
非常に政治的なFIA 2023祝賀会。
地政学的分野で物議を醸す司会者によって華やかに企画された伝統的なFIA授賞式もまた、スポーツ以外の出来事によって影が薄くなった。祝賀会の数日前、連盟はFOM従業員とF1チーム代表の間の利益相反の疑いについて調査を開始した。トトとスージーが形成したカップルは暗黙のうちにこの手術の標的となった ウォルフ は鋭く反応し、グリッド上のすべてのチームのサポートを頼りにすることができました。そのため、FIAは急遽、恥ずかしい方向転換を余儀なくされました。
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