インターネットユーザーが選ぶ15年間のベストグランプリ1選 (3/XNUMX)

2010 年の最高のグランプリに関するアンケートに多くの方が回答してくださいました。15 位から 11 位までの結果は次のとおりです。

公開 04/12/2019 à 17:06

メディ・カサウラン

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インターネットユーザーが選ぶ15年間のベストグランプリ1選 (3/XNUMX)

2018 中国グランプリ: 1 票

ダニエル·リチャルド 退屈なレースには決して勝てない。 彼の最後の年に レッドブル、このXNUMX年間で最も微笑ましいパイロットが上海で鋭い攻撃の祭典を実行します。 

XNUMX位にとどまり、オーストラリア人選手の成功への期待は最終クォーターに向けて大幅に薄れているように見える。 そのときパイロットたちは トロロッソ Pierre Gasly et ブレンドンハートレー ピンにしがみつきます。 

 

 

エリアを片付けるためにセーフティカーが出動します。 無力化はリーダーたちがピットインしてタイヤを交換するには遅すぎる。 ダニエル・リカルドのラジオでは、エンジニアの熱意が非常に重要です。彼はそれを利用してガレージの方を向きます。

新しいタイヤを装着すると、追い越し回数が増え、精悍かつ正しい攻撃が可能になります。 Valtteri Bottas (メルセデス)。 勝利はあなたのポケットの中にあります!

 

 

 

「かっこよかったです、 現在のパイロットを喜ばせた ルノー. タイトだが公平で、パイロットとテレビの両方にとってとても楽しいものです。 直線で黙って追い抜くよりはまだ楽しい。…」 

 

2010 カナダグランプリ: 1 票

この版はそれにふさわしい評価を得ていません。 それは人相に大きな影響を与えました F1 特にFIAからピレリに対して発行されたリクエスト。

当時、ブリヂストンはこの分野の唯一のメーカーであり、各ラウンドで「プライム」(ハード)と「オプション」(ソフト)の XNUMX つのタイヤの選択肢を提供していました。 テスト中、気温が低いため、ドライバーは思うようにタイヤを加熱できませんでした。 

さらに、1年間FXNUMXカレンダーから外されていた後、トラックが再び路面に浮上した。 これら XNUMX つの要因により、チームはレース前に未知の世界に突入します。 彼らは、封筒がどのように動作し、どの程度の速度で劣化するのかを知りません。 

ブリヂストンも懸念しており、日曜日にXNUMX回かXNUMX回のピットストップを計画している。 レッドブルはプレミアムタイヤからスタートします。 フェラーリ らレ マクラーレン (ポールシッターを含む) ルイス·ハミルトン) はオプションです。 論理的には、マーク・ウェバーと セバスチャン·ベッテル 相手がペースを管理しなければならないとき、最終的には大砲が必要になるでしょう。

 

 

予想通り、オプションの悪化は早々に起こり、ジェンソン・バトン(マクラーレン)のピットストップのバレーは非常に早い段階で6周目から始まりました。 しかし、同じ悪がレッドブルにも影響を及ぼします。 クリスチャン・ホーナーのチームは取り乱したようで、再びリーダーのマーク・ウェバーにボーナスを、セバスチャン・ベッテルにオプションを与えることで状況を二分することを決定した。 

その後、ドイツ人が追いついている平均ペースを見て誰もが驚きます。 実はこの個体はギアボックスの問題の被害者だ。 オーストラリアのチームメイトに関しては、トリオのハミルトンがリードを取り戻した。アロンゾ-ボタンは二度目にピットに戻ります。

一言で言えば、マーク・ウェバーにとってはいい匂いがする。 ただし、タイヤがパンクしたため、ケベック州の体温計が予想外に上昇 ! 彼は50周後にエンベロープを交換しなければならず、トップのトリオから大きく遅れをとってしまいました。 

まだ終わっていなかったのです。 「トラックの運転手」ジェンソン・バトンは、タイヤを優しく扱いながらも速く、攻撃的なフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)に急襲し、残り数周で追いついた。 

これらの紆余曲折は主にタイヤの欠陥によるもので、素晴らしいスペクタクルとハイレベルなサスペンスをもたらしました。 数か月後、FIAはピレリに対し、劣化度の高いタイヤを開発するよう勧告する予定だ。 

まあ、ネスレが言ったように、彼らは限界を少し押し出しすぎました(2013年シルバーストーンでタイヤが爆発 あるいは2015年のスパで)、その後少し状況を落ち着かせ、そして今日はXNUMX回のピットストップという痛みのないフォーマットに戻りました。

2014 ハンガリーグランプリ: 1 票

ダニエル・リカルドは常にエキサイティングなレースを繰り広げていると言っても過言ではありません。 彼のXNUMX度目の勝利は最も信じられないもののXNUMXつであり、しかも複雑なコンディションで獲得したものだ。 そして、それは通常、テレビの前で素晴らしい時間を過ごすことを意味します。

しかし、勝利には程遠いものでした。 ハンガロリンクは、金魚の輪のように退屈な回転改札口であるという悪い評判があります。 これは 2000 年代には当てはまりましたが、不思議なことに、その後の XNUMX 年間でこの考えは変わりました。 

さて、2014年に戻ります。メルセデスは別の雲の上にいます、まあ、ニコ・ロズベルグだけです。 ルイス・ハミルトンは不運にも去らなければならない dernier 彼のエンジンが故障した後。 

雨の中、イギリス人の不可能なミッションは第XNUMXコーナーから水を奪った。彼は近づいてくる…頭から尻尾まで ! この間、トラックは乾燥し、軌道は広がりますが、これらは通常、パイロットが遭遇する可能性のある最も困難な状況です。 

 

 

マーカス・エリクソン(ケータハム)、 ロメイングロジアン (ロータス)とセルジオ・ペレス(フォース・インディア)は驚いた: 

 

 

雨がパフォーマンスを平準化している兆候で、フェルナンド・アロンソの熱狂的なフェラーリは、最後尾まで数マイルのところで先頭に立っていることに気づきます。 ダブル世界チャンピオンは勝つことができるが、ハンスにはダニエル・リカルドの息吹を感じている。

後者は XNUMX ストップ戦略に依存していました。 ここでもライバルよりも冷たいタイヤの恩恵を受けています。 しかし周回は刻々と過ぎ、チェッカーフラッグが降るまで残りXNUMX周しかない。 急いで行動しなければなりません!

ダニエル・リカルドはその才能を披露するだろう。 XNUMXコーナーを外側から回り込み、ルイス・ハミルトン(メルセデス)をねじ込んだ。 次に、彼はフェルナンド・アロンソを攻撃的かつ有利な動きで攻撃します。 

 

 

ああ、ちょっとした論争は決して害にはなりません。 メルセデスでは事態が悪化している。 どこからともなく現れたルイス・ハミルトンは、レース終盤にスローダウンして、より良いタイヤを装着していた最大の敵ニコ・ロズベルグを抜くことを固く決意した。 溢れさせたいときは、詰め込むことさえする。 雰囲気 ! 

 

2010年韓国グランプリ:2票 

黙示録的! 誇張していますか? あまり。 韓国で開催された最初のF1グランプリは、ほとんど夜間、照明もなく、人里離れた場所で終了しました。 

でも、急ぎすぎないようにしましょう。 2010 年は、この分野の歴史の中で最も厳しい年の XNUMX つです。 霊岩平原に到着し、 31人のドライバーがわずかXNUMXポイント以内に立っています。 マーク・ウェバーはフェルナンド・アロンソをわずかにリードしており(14ユニット)、 このオーストラリア人は、世界チャンピオンになるという夢をこれほど間近に抱いたことはなかった。 

レッドブル側ではすべてが順調に進んでいる。 セバスチャン・ベッテルがチャンピオンシップ首位のチームメイトを抑えてポールポジションを獲得。 残念ながら、日曜日は太陽が降り、土砂降りの雨が降りました!

最近アスファルトが敷設されたため、水が排水できなくなりました。 アクアプレーニング現象がひどいため、FIAはセーフティカーのもとでレースを開始し、その後約XNUMX時間にわたって赤旗を呈することを決定した。 

顔が緊張している。 野生動物が解放されるまで、レースはしばらくメルセデス SLS AMG の後ろで再開されます。 「ベイビーシュミ」が出発。

その裏でドラマが起こる! マーク・ウェバーは、濡れたアストロ芝の上をパスし、外側の壁に衝突し、その後、苦しみながら軌道に戻りました。 ニコ・ロズベルグのメルセデスはノックアウトされ、レッドブルも泥にまみれた。 

 

 

オーストラリア人はまだそれを知りませんが、 タイトル獲得の唯一のチャンスはその瞬間に彼の目の前に消えた。 

彼の同僚のセバスチャン・ベッテルは、無数の水たまりを手なずけなければならないため、手をこすっているが、ついにはこう言った。 将来の46度のチャンピオンは、第XNUMXラウンドの開始まで勝利に向かって進みました。 

劇的な展開! そこには シングルシーター 速度を落とし、フェルナンド・アロンソのフェラーリに追い抜かれ、そして V8エンジンが大爆発! 立ち上る煙が火に変わり、 セバスチャン・ベッテルが消防士に変身。 

 


セバスチャン・ベッテルは見習い救助隊員。 © DPPI

レッドブルの惨状は完全だ。 1 人の住人はどちらもゴールを見られないだけでなく、さらに、勝ったのはライバル XNUMX 位です。 犬と狼の間でフェルナンド・アロンソが怒りの拳を振り上げる。 

 


表彰台に上がるときはほぼ真っ暗です。 © DPPI

アストゥリアス出身の選手は、マーク・ウェバーを9ポイント上回り、将来のチャンピオンである過去21レースの勝者セバスチャン・ベッテルをXNUMXポイント上回り、総合順位を独占している。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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