モナコのトップとフロップ

モナコ グランプリの終わりに、週末のトップとフロップを見つけてください。 どのドライバーとチームがグランプリで名を残したが、どのチームが期待されたレベルに達していなかったのか?

公開 17/05/2010 à 13:01

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モナコのトップとフロップ

トップス

マーク·ウェバー
このオーストラリア人選手はこのXNUMX日間、ただただ驚くばかりでした! 過去に時々何らかの異常を示した場合、パイロットは レッドブル バルセロナ以来完璧だった。 確かに、それは、 シングルシーター とても効果的でとても役に立ちます。 しかし、マーク・ウェバーはなんとか前に出た セバスチャン·ベッテル レースの(ほぼ)すべてのエリアで、それは貧弱なパフォーマンスではありません。 XNUMX度のリスタートにも関わらず、オーストラリア人選手は最初から最後までコントロールを保った。 彼は現在、世界チャンピオンの称号に対する非常に真剣な候補者であると主張しています。

セバスチャン·ベッテル
こちらも完璧なセバスチャン・ベッテルは、スタートを活かしてロバート・クビサを追い抜き、チームメイトの後ろにつけることができた。 トラックのダーティサイドからスタートし、マーク・ウェバーを追い抜こうとしたポーランド人選手は、ドイツ人選手に逆らうことができず、チームメイトを脅かすことなくほとんどの仕事をこなした。 彼はレースでファステストラップを記録してフィニッシュした。

ルノー
ルノーはモナコでほぼ完璧な週末を過ごした。 ロバート・クビサが8位を維持できていたら、あるいはスタートでマーク・ウェバーを追い抜くことができていたら、フランスのメーカーにとって夢は完全なものになっていただろう。 最終的に、ロサンジ社はXNUMXレースでXNUMX回目の表彰台を獲得し、VXNUMXエンジンを搭載したXNUMX台の車両が表彰台を独占しました。 ウイルス-シャティヨン。 ルノーが1997年以来達成していなかったパフォーマンス。

フェルナンド·アロンソフェラーリ
フェラーリのドライバーは、プロトンに戻るために与えられた機会を利用することができた。 24番手からスタートしたダブル世界チャンピオンは、XNUMX周目にセーフティカーが登場したのを利用してタイヤを交換した。 ライバルたちが止まったことで、アロンソは大幅な順位を獲得することができ、後続のXNUMX位に後退した。 ルイス·ハミルトン。 このスペイン人選手は、このシナリオを予見し、迅速に反応したチームに感謝することができるだろう。

インド軍
フォースインディア初のダブルポイントエントリー! シルバーストンに本拠を置くこのチームは、フィールド内で XNUMX 番目のチームとしての地位を主張し、なんとか上位への参入を競い合います。 昨年、フォース・インディアは初ポイントを獲得した。 今シーズン、彼女は自分の進歩を確認した。 そしてモナコでは、ビジェイ・マリヤのチームが初めてXNUMX台のマシンがポイント圏内に入るのを見た。

セバスチャンブエミ
モナコのレースをポイント圏内で終えることができたスイス人は、不運にもついに見放されたようだ。 飛行士 トロロッソ ペナルティを利用した ミハエル·シューマッハ しかし同時に真剣なレースを展開し、今年初ポイントを獲得した。 シーズンの暗いスタートを経て、セバスチャン・ブエミは再び輝くことを期待できる。

フロップ

マイケルシューマッハー - メルセデス
このドイツ人ドライバーはモナコでXNUMX位入賞を目指して順調に進んでいたが、大きな代償を払うミスを犯した。 最終ラップ中、セーフティカーがピットレーンに入ったばかりのとき、XNUMX度の世界チャンピオンは、フェルナンド・アロンソを追い抜いてXNUMX位を奪い、自分はうまくやっていると思った。 しかし、レギュレーションは明確で、最終ラップでセーフティカーがピットインすると、ゴールまで追い越しをせずにレースが終了する。 ミハエル・シューマッハとメルセデスは、このようなミスでペナルティを受けないようにするために、FIAの複雑な規定をよりよく研究する必要があるだろう。

ヤルノトゥルーリ
楽観的すぎたヤルノ トゥルーリは、ゴールに近づいたカルン チャンドックを追い抜きたいと考えていました。 しかし、ターンは短く、角度がきつすぎました。インディアンは論理的にドアを閉め、ロータスは HRT で見事に上昇しました。 幸いなことに、カルン・チャンドックはこの事故から無傷で済んだが、事故は避けられたはずだ。

ウィリアムズ
レースが経てば経つほど、ウィリアムズは解決しなければならない問題のリストに終わりが見えなくなってくる。 日曜日、 ニコ・ヒルケンベルク ルーベンス・バリチェロは信頼性の問題によりレースが台無しになり、セーフティカーからXNUMX度退場することになった。 ヒュルケンベルグ クラッチパドルセンサーとフロントウイング(HRTとの接触後)に問題が発生し、30周目にトンネルでミスを犯した。 バリチェロは車の挙動、特にステアリングホイール(事故後サーキットで意地悪く投げ飛ばした)に不満を訴え、XNUMX周後にミスを犯しリアサスペンションが破損した。

ジェンソン・バトン? マクラーレン
現世界チャンピオンであり、このレース前は「ドライバーズ」クラスのリーダーであった彼は、昨年の公国大会ほど満足していなかった。 英国人選手は2009年の勝利を守ることさえできず、最初のセーフティカー介入中にリタイアした。 キャップを忘れてエンジンがオーバーヒートしたのが原因のようです。 バトンは日曜日にポイントを獲得できなかったことにより大きな損失を被ったため、彼のメカニックは今後さらに警戒することになるだろう。

クリーン
チームにとってまたもダブルリタイアヒンウィル、自分の車を信頼できるものにするのに苦労しています。 ペドロ・デ・ラ・ロサは油圧トラブルにより21周後にストップを余儀なくされたが、 小林カムイ 彼は数分後にギアボックスの犠牲者となった。

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