セルジオ・ペレス(レッドブル)ジェッダ(サウジアラビア)で数周揺れただけだった。 ポールポジションの作者であるメキシコ人は、信号が消えたときに追い抜かれました。アストンマーチン de フェルナンド·アロンソ 彼は最初のラインを共有した人でした。
しかし、すぐに、スペインの二度の世界チャンピオン (2005 ~ 06 年) がスターティング グリッド上の位置が悪かったため、5 秒のペナルティを受けることになるように見えました ( エステバンオコン バーレーンでは15日前)。 ペレス氏は、DRS が発動されるとすぐに財産を取り戻すためにこの制裁を必要としませんでした。
Q15でチームメイトがドライブシャフトの破損に見舞われ、グリッドではわずか2位に終わった マックスVerstappen 静かな登りを始める前に、慎重なスタートを切りました。
現二冠世界チャンピオンは、早期リタイア後にセーフティカーがコースに送り込まれた好ましいタイミングからも恩恵を受けた。 ランス散歩、アストンマーティンでのレースへの大きなスタートの著者。
4番手で戦闘が再開されると、フェルスタッペンはすぐにタイムを消し去った。 メルセデス ジョージ・ラッセルとアロンソのアストンが2位に浮上した。 その後、ペレスには5秒のリードがあった。 彼は最後までそれを管理し、チームメイトが馬にいくつかの警告を報告しました。
それでもフェルスタッペンは、GP終了間際にレースベストラップを記録することでボーナスポイントを獲得し、ペレスをわずかに上回ってXNUMXラウンド終了後にドライバーズチャンピオンシップの主導権を維持できることになった。
アンタッチャブルなレッドブルコンビの後ろで、アロンソはシーズン初めのバーレーンに続き2年連続の表彰台を獲得している。 これが彼にとってプレミアカテゴリーでの100回目となる。 イベリア人はラッセルのメルセデスを上回っており、 ルイス·ハミルトン、W14の競争力の欠如にもかかわらず、ドイツのメーカーにとって名誉ある収穫を確実にしました。
二人も後を追う フェラーリ, カルロス·サインツ 前 チャールズレクレック。 グリッドペナルティにより12位スタートとなったモナコは、セーフティカーのタイミングで足止めされる前に見事に復帰した。 今週末、彼は目立たずにスペインのチームメイトの後ろに滑り込んだ。
Alpine 523台のA10がトップXNUMX入り、エステバン・オコンが新しいチームメイトを上回った Pierre Gasly. ケビン・マグンセン プレー中の最後のポイントを奪う ハース との素晴らしい戦いの終わりにアルファタウリ de 角田裕毅.
ポイント以外にも残念な点は、 オスカー・ピアストリは9位スタートだったが、スタート時にプロトン内で接触したため早めにピットストップをしなければならなかった。 オーストラリア人選手はチームメイトより15つ上のXNUMX位でフィニッシュした ランドー・ノリスは予選ミスで19位スタートとなった。 シーズンの始まりは間違いなく非常に複雑だ マクラーレン.
次の会議 F1 30週間後にはオーストラリアGP(2月XNUMX日~XNUMX月XNUMX日)が控える。
最新情報:フェルナンド・アロンソ、グリーンカーペットで通算100回目の表彰台を逃した レース後にXNUMX回目のペナルティを受けた.
最新情報 2: フェルナンド・アロンソがついに表彰台を取り戻した スチュワードによる2度目のペナルティの取り消し.
ニコラ・ラロシュ
19 年 03 月 2023 日午前 08 時 42 分
このミスから何も得られなかったにもかかわらず、ドライバーにペナルティを課した全く無能なFIA。 残念…しかし、幸いなことに、アロンソの威厳はまだ残っています。