将来のエンジン規制がポルシェに門戸を開いたままにする理由

2026年により強力で環境に優しいエンジンの登場を正式に表明することで、FIAはレッドブルと提携する予定のポルシェと、既存のチームへの参加を求めているアウディを介してフォルクスワーゲン・グループに働きかけている。 。

公開 17/08/2022 à 10:49

メディ・カサウラン

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将来のエンジン規制がポルシェに門戸を開いたままにする理由

レッドブルとポルシェの信号は間もなく青に変わるはずだ。 © DPPI

国際自動車連盟(FIA)側には夏休みは存在しない模様。 今週火曜日、16月XNUMX日、機関は、 F1エンジンに関する新たな規制 地平線2026に。

この技術ファイルは主に、6 リッター V1.6 と 1 倍強力な MGU-K を組み合わせたショーを中心に展開し、総合出力は 000 馬力を超えています。 新世代の燃料が使用され、化石物質を抽出しない合成製品が使用されます。

La consommation globale sera réduite à seulement 70 kg par Grand prix, contre 100 kg depuis 2014 (année de l’introduction du moteur V6 Turbo hybride) et 160 kg en 2013. Mais tout cela n’est pas le cœur de l’argument pouvant provoquer l’adhésion de ポルシェ pour un (très) probable retour en catégorie-reine.

実際、FIAの規則では、このレギュレーションにより許可される 「F1の中心である最先端の技術ショーケースを維持しながら、競合他社のコストを削減します。」。 つまり、バターでもありバターでもあるのです! これはまた、スポーツを現在よりも魅力的なものにするのに十分です。 実際、2014 年以降、エンジンメーカーは XNUMX 社だけがこのダンスに参加しました。ホンダは XNUMX 年遅れて、数年間に渡って深刻な不足に苦しんでいました。 マクラーレン 誰かと一緒に第二の風を見つける前に レッドブル et アルファタウリ 2018以来。

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ポルシェがF1に参加しなければならない場合、そしてこれが2022年の春からお伝えしてきたように、かなりの確率でそうなるシナリオですが、それはレッドブルと協力して行われることになります。 しかし、アングロ・オーストリアのチームはまさに、 ホンダとのパートナーシップを更新…2025年末まで。 これにより、潜在的なマニュファクチャラーズタイトルを獲得し、お気に入りのドライバーのナンバー1の地位を守るために必要な安定性を維持することが可能になります。 マックスVerstappen.

新しいパワーユニットが登場する2026年に新しいエンジンメーカーに切り替えることは、レッドブルにとって理想的なタイミングとなるだろう。 したがって、エナジードリンクはこの技術的な転換点をうまく乗り切るために数年間の準備をし、最初から強力な攻撃を仕掛けることができるだろう。これはまさに作成された計画だった メルセデス 2010 年代初頭、自社開発の V6 エンジンはブロックを粉砕しました。 フェラーリ et ルノー 他のサプライヤーが自然吸気 V2014 エンジンの栄誉にもっと頼っていた前年の集中的な研究と開発プロセスのおかげで、8 年にこの製品が誕生しました。

ポルシェのエンジンはいつレッドブルのボンネットに搭載されるのでしょうか? © アントニン・ヴィンセント / DPPI

マーケティングおよび法務部門では、F1 へのポルシェの発表が差し迫っていることを示唆する別の手がかりが得られました。
実際、ポルシェから登録商標「F1NALLY」(F1とポルシェのF1復帰を「ついに」という意味の「finally」の語呂合わせ)の登録出願があり、 14月XNUMX日にドイツ事務所に受理されました 特許と商標。

XNUMX月末、ポルシェが単なるエンジンサプライヤーであることに満足せず、実際にレッドブル・テクノロジー・リミテッドの活動の半分を買収する計画であることを知りました。 コミュニケーションが常に完全にマスターされている環境における非常に興味深い事実ですが、私たちはレッドブル ブランド自体でもポルシェでもなく、モロッコ競争評議会によってそれを発見しました。

両巨人の協会がいかなる法律や原則にも違反していないことを保証するために、両組織は欧州連合外の国々を含むいくつかの国に共同で申請を提出する必要があった。 そして、モロッコの法律は、競争評議会が検証された要求を公表しなければならないと規定していることが判明し、ポルシェが将来的にチームの首都に積極的に参加するというこれまで守られてきた秘密を何らかの形で裏切っていることが判明した。

まさにこの文書の中で、シュトゥットガルトの会社が競争管理団体に対し、オーストリアの団体の活動に50%参加する形でレッドブル・テクノロジー・リミテッドと1年間の契約を締結しようとしていることを伝えたことが分かる。とりわけエンジンメーカーとしての会社です。 また、この文書では、この提携がFXNUMXチームにも関係することも判明した。

アルファタウリはどうですか?

フランツ・トスト率いるレッドブルの姉妹チーム。 Pierre Gasly はフラッグシップドライバーであるため、ポルシェエンジンとの契約にも不可欠な部分となるだろう。 いずれにせよ、XNUMX つの構造間の内部的な相乗効果と歴史的なつながりを考慮すると、これは非常に論理的な選択となるでしょう。

アウディがランクイン

フォルクスワーゲン・グループも、アウディ・ブランドを冠したチームとしてF1グリッドに参加することを検討しており、すでに参加しているチームの買収を目指しているが、ここ数週間ザウバーの名前が執拗に復活している。 ブリックは20月XNUMX日号で、アウディによるザウバーチーム買収の可能性について、匿名を希望し次のように主張したチーム代表の言葉に基づいて記事を寄稿した。 「なぜザウバーとアウディが協力関係を隠し続けるのか理解できません。 アウディはすでに長期にわたって株式の25%を確保している。 さらに 50% を追加する必要があります。 これらは本当に非常に大きな金額です。 »

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最後に、ポルシェがその意図についてまだ何も明らかにしていないとすれば、それは世界自動車評議会が2026年のエンジン規制を最終的に批准するのに時間がかかったことが原因であり、これはフォルクスワーゲングループにとって絶対条件であった。 F1。 これで契約は成立したということだが、ポルシェにとって休暇はいつ終わるのだろうか?

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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