トゥルキエ – バルテリ・ボッタスがフェルスタッペンを抑えて勝利に戻る

濡れた路面での戦略的なレースで、バルテリ・ボッタスがマックス・フェルスタッペンを抑えて今季初優勝した。 オランダ人選手がチャンピオンシップで首位に立った。

公開 10/10/2021 à 15:35

バレンティン・グロ

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トゥルキエ – バルテリ・ボッタスがフェルスタッペンを抑えて勝利に戻る

今週日曜日のトルコGPでバルテリ・ボッタスが優勝した (© DPPI)

今シーズンも昨年と同様、今週日曜日のトルコGPには雨が降りました。 ポールマンから Valtteri Bottas 赤提灯と一緒に ダニエル·リチャルド、グリッド全体がインターミディエイトタイヤを選択しました。 Pierre Gasly, 4位、警戒して正解でした。 フェルナンド·アロンソ, 5位、レーススタート時。 優れたスターターとしての評判通り、スペイン人選手は最初のコーナーの外側でフランス人選手を上回った。 セルジオ・ペレスが内部で攻撃し、ノルマン人は銛を突き刺した。Alpine 結局スピンして集団の最後尾からスタートした選手。 飛行士 アルファタウリ この事故によりXNUMX秒のペナルティが課せられた。 スペイン人選手は復帰にあたり、今度は ミック・シューマッハー スピンし、トリコロールと同じ罰を受けた。 11番グリッドでランキングアップも狙う。 ルイス·ハミルトン ~の守備によって遅れた 角田裕毅。 XNUMX度の世界チャンピオンは、長い準備を経て、ついにアウトサイドオーバーテイクで突破口を見つけた。 次の周回、XNUMX周目ではドライバーが メルセデス 同じ操作を実行しましたアストンマーチン de ランス散歩同時に ランドー・ノリス ソチのような抵抗はしなかった。 新しい推進ユニットによって運ばれ、 カルロス·サインツ 19位からスタートし、レースXNUMX周後にはすでにポイントゲートに到達していた。 

 

インターミディエイトタイヤにまつわる疑問

16位に低迷 新しいパワーユニットにもかかわらず, ダニエル・リカルドは、最初に使用したインターミディエイトタイヤで22周を走行した後、最初にピットに戻り、新しいインターミディエイトタイヤを装着した。 同時に、角田は自分のアルファタウリ AT02 に影響を与えることなく、個人的なフィギュアを自分自身に提供しました。 の賭け マクラーレン 結果は報われず、他のドライバーは脂っこいウェットの上でインターミディエイトのラバーをできるだけ引っ張った。 フェルナンド・アロンソがオーストラリア人の真似をするのを見るには、32周中58周目まで待たなければならなかった。 XNUMXループ後、ハミルトンはセルジオ・ペレスにアタックを開始したが、このメキシコ人選手は、たとえそれがコース入口を示すコーンの反対側に行くことを意味したとしても、第XNUMXセクターの終わりから最初のコーナーのブレーキングまで、激しい抵抗を見せた。が立っています。 マックスVerstappen 最初にそこを通過したリーダーであり、中間選手たちも出てきて、トップマンのバルテリ・ボッタスを含む新たなストップの波を起こした。 セバスチャン·ベッテル 彼はリスクを冒してミディアムタイヤを履いた...

 

ゼロストップ戦略の復活

イスタンブール・パークの常に濡れた路面でアストン・マーティンをコントロールできなかったドイツ人にとっては、無謀な選択だった。 悲惨なラップを終えてピットに戻ったとき、XNUMX度の世界チャンピオンは、すべてを失った後、インターミディエイトに戻るという当たり前のことに直面した。 最初のストップ前のポイントでは、前者は フェラーリ 気づけば最後から18番目の場所にいた。 ゴールまでXNUMX周、元チームメイト チャールズレクレック 気象条件により強制タイヤ交換ルールが廃止されたレースをリードしていた。 こうしてモナコは、チームの指示を聞かなかったハミルトン(4位)のように、ピットに行かずにチェッカーフラッグを目指した。 バルテリ・ボッタスがシュートを撃たずにすぐに戻ってきて財産を取り戻したため、今週日曜日に行われたもう一つの賭けは失敗に終わった。 レース最速ラップの作者でもあるこのフィンランド人は、XNUMX年以上ぶりとなるキャリアXNUMX回目の勝利に向かっていた…そして将来のドライバーにとってメルセデスでの最後の勝利となる アルファ·ロメオ (アンドレッティとか)? マックス・フェルスタッペンはXNUMX位でフィニッシュし、シーズン残りXNUMX戦でドライバーズチャンピオンシップの首位を奪回した。 両方 レッドブル ペレスもルクレールを追い抜き、ホンダに敬意を表した白い車が表彰台を獲得し、ルクレールは最終的にピットインした。 ルイス・ハミルトン(5位フィニッシュ)も止まったが、 エステバンオコン このレースをピットインせずに完走した唯一のドライバーであり、XNUMX位でポイントを回復した。

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バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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パジャマ・プチ

10 年 10 月 2021 日午前 04 時 16 分

ボッタスにとってこれは7年ぶりの好スタートだ。 デスティニーは依然としてハミルトンに25ポイントを与えている。 イモラの10点、バクーの15点、ハンガリーのXNUMX点に続く。 いつ潮目が変わるのか…。

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