マックス・フェルスタッペンがモンツァのフェラーリ敷地内で勝利

マックス・フェルスタッペンはシャルル・ルクレール(フェラーリ)とジョージ・ラッセル(メルセデス)を抑えてキャリア初のイタリアGP優勝を果たした。 レースはセーフティカーのもと終了した。

公開 11/09/2022 à 16:25

メディ・カサウラン

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マックス・フェルスタッペンがモンツァのフェラーリ敷地内で勝利

2022年イタリアGP優勝者のマックス・フェルスタッペン(レッドブル) © DPPI

ファンは、事件によって確立された良好な秩序が崩壊することを祈った。 マックスVerstappen (レッドブル)今週日曜日、11月48日のイタリアGPで。 53周中XNUMX周目でのリタイア。 ダニエル·リチャルド (マクラーレン)はモンツァのイタリアファンの関心を集めたが、オートバイグランプリのレジェンド、ジャコモ・アゴスティーニがチェッカーフラッグを降ろすまでセーフティカーは集団を解放しなかった。

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1位からスタートした退任する世界チャンピオンであり、現在はドライバーズクラスのリーダーである彼は、ほぼ何の問題もなく理想的なレースを展開した。 XNUMX週間前のスパ・フランコルシャンに比べると若干印象は劣るものの、オートドローム・ド・デ・オートドロームではNo.XNUMXを履いた選手のパフォーマンスは依然として非常に安定していた。 モンツァ.

バーチャルセーフティカー(VSC)の廃止に伴う導入 セバスチャン·ベッテル (アストンマーチン)12周目のレースが2022年イタリアGPのターニングポイントとなった。 スクーデリア その後、フェラーリはドライバーを招待した チャールズレクレックポールシッターでレースの快適なリーダーであるマックス・フェルスタッペンとは異なり、モンツァでよく好まれるワンストップ戦略を採用し続けたマックス・フェルスタッペンとは異なり、ピットでミディアムタイヤを装着した。

今にして思えば、レッズの賭けは最も刺激的なものではなかった。 シャルル・ルクレールはできるだけ長くタイヤを保持しようとしたが、レッドブルのペースが速すぎて太刀打ちできなかった。 ソフトタイヤを履くためにXNUMX度目のピットインは避けられず、明らかにグリップ力の高いコンパウンドにもかかわらず、モナコの選手は追いつくことはなかった。

48周目のレスモカーブの間でリカルドが放棄したことで、レースへの関心が再び高まった。 シャルル・ルクレールはセーフティカー導入とXNUMX~XNUMX周の急行リスタートを想定してソフトタイヤに交換する機会を利用したが、レースの方向性は保守的な傾向が見られた。 そのためグランプリはセーフティカー体制のもとで終了し、前週のザントフォールト(オランダ)のような華々しいリスタートのチャンスは与えられなかった。 というのは疑いようのないことだ ルイス·ハミルトン (メルセデス)2021年のアブダビグランプリでも同様のシナリオを経験したかっただろう…

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このレッドブル対フェラーリの遠隔対決は匿名で行われ、ジョージ・ラッセル(メルセデス)が表彰台の最後の一歩に上り、先に進んでいる。 カルロス·サインツ (フェラーリ)、ハミルトン、セルジオ・ペレス(レッドブル)。 XNUMX度の世界チャンピオンは、最初のシケインからのダブルオーバーテイクで美学者を興奮させた。 ランドー・ノリス、マクラーレンは7位、そして Pierre Gasly、8位 アルファタウリ.

上位チームの背後で、コンストラクターズチャンピオンシップのXNUMX位争いはマクラーレンに有利な展開となった。 彼らの最終的な勝利の根拠として、 F1 XNUMX年前、ノリスはXNUMXポイントを獲得したが、Alpine 困難を経験した。 フェルナンド·アロンソ トップ10圏内にいた間にメカニカルトラブルで断念したが、チームメイトは エステバンオコン グリッドペナルティにより遠くからスタートしたためポイントを逃した。

その日のセンセーションの XNUMX つはクランにあります。 ウィリアムズ。 いいえ、それは問題ではありません ニコラス・ラティティ、最後からXNUMX番目にランクされていますが、イタリアの週末のチームメイトから、 ニック・デ・ブリーズ。 の世界チャンピオン 式E メルセデスとの2020/21シーズンは、代役としてイギリスチームから緊急招集された。 アレクサンダーアルボン 土曜朝のフリー走行3の直前に虫垂炎に見舞われた。

したがって、オランダ人ドライバーはモンツァで正式なグランプリデビューを果たした。 27歳の元有望選手は、彼に課せられた期待を上回った。 永続的にトップ 10 内に留まり、彼は次の相手から順位を守ることができました。 周冠宇 (アルファ·ロメオ) 9位のポイントを記録します。 彼がチームメイトのニコラス・ラティフィをドライバーズチャンピオンシップで21位に退けるには十分だ!

モントリオール以来ポイントを奪われていたフレデリック・バスール率いるチームは、周の見事な10位でユニットを獲得した。 アストンマーティンは若干の改善を見せた後、スピードの神殿で憂慮すべき再発を経験している。 Q1敗退、 ランス散歩 とセバスチャン・ベッテルは二人ともレースからリタイアしなければならなかった。

14年にトロロッソと契約し、F1で初の成功を収めてから2008年が経ち、XNUMX度の世界チャンピオンは少なくとも、古いオートドロームの周りに集まった多くのファンに適切に歓迎されるという喜びを味わったことだろう。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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2 コメント

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オリヴィエ・マニエール

11 年 09 月 2022 日午前 09 時 19 分

そう、またしてもルクレールには不運があった。彼の後ろにはチームがいる…まるでボールのようだ!

11 年 09 月 2022 日午前 05 時 35 分

フェラーリはオーストリアのレッドブルの地で勝利し、レッドブルはスクーデリアの地でモンツァに復讐した。 たとえ戦略に誤りがなかったとしても、スクーデリアは自分たちより強いチームに負けます…そしてそれは2022年シーズンの終わりまでに決して終わったわけではありません!

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