ベッテル・フェラーリ、見果てぬ夢

別れは泣くことも涙を流すこともなく行われた。それは長い年月をかけて成立した離婚の兆候であったことは疑いありません。

公開 14/05/2020 à 09:52

メディ・カサウラン

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ベッテル・フェラーリ、見果てぬ夢

希望に満ちた始まりの希望 セバスチャン·ベッテル 家で フェラーリ 長い年月と幻滅によって萎縮し、フラストレーションと後悔に取って代わられました。それでも、美しいものの記憶は残ります。

5シーズンにもいくつかあったから。 赤の14勝はマラネロのドライバーとしては3番目に多い通算勝利数 アンタッチャブルの背後にある ミハエル·シューマッハ (72勝)そして伝説のニキ・ラウダ(15勝)。神聖な決闘と ルイス·ハミルトン 要塞を襲撃する メルセデス このハイブリッド時代にはほぼ難攻不落であり、イタリアチームが空白のキャンペーンでV6ターボ時代をスタートさせた一方で、スクーデリアは軌道に戻った。  

ベッテルは2014年冬にフェラーリに到着、双方とも新しい人生のリースを探しています。イタリアの由緒ある教育機関がXNUMX年の任期を終える アロンゾ それは時には陶酔的であると同時に、他の時には困難を伴うこともあります。彼としては、ドイツ人選手はすでに4つのタイトルを獲得している。 レッドブル もっと 彼はダニエル・リカルドの法則に苦しんだばかりだ、オーストリアの新しいスター製品です。

 

スリルと失望

2015年シーズンが始まると、フェラーリは前年に新しい6LターボハイブリッドV1.6の導入で苦戦したため、期待が高まるが、マレーシアでの今年の第2戦からベッテルはマラネロの鐘を鳴らし、 セパンで勝利してファンの心をひっくり返す ほぼ9年続いた干ばつに終止符を打つために。ドイツ人は、マレーシアの難攻不落のシルバーアローより先を行っているため、赤でスタイリッシュにカウンターを開始します。この年、ベッテルとフェラーリのペアはハンガリーとシンガポールでの勝利というXNUMXつの成功を収め、最終的にXNUMX回の表彰台を獲得しました。

 

 

2016年はスクーデリアとその新リーダーが前シーズンの約束を実現できるはずだ。マラネロにとって残念なことに、メルセデスはプレーのレベルをさらに高め、レッドブルは輝きを取り戻した。 SF16-Hは比較に苦しみ、ベッテルの表彰台獲得はわずか7回にとどまり、空手で年を終えた。 最初の亀裂も出始めています イタリアとドイツのチームで。原因の一部は気まぐれなメカニックによるもので、ベッテルは例えばエンジントラブルのためバーレーンGPのスタート時に整列できなかったが、XNUMX回転世界チャンピオンの気分の変動も原因だった。

このことは、ベッテルがレースディレクターのチャーリー・ホワイティングに対して発した暴言や危険な行為によって証明されている。 ダニエル·リチャルド メキシコでのレース終盤。 2015年に彼はチームメイトのキミ・ライコネンをほぼ圧倒していたが、ドイツ人選手は全体的には彼に手痛い差をつけられ、次のシーズンを通して予選で敗れた。

 

 

 

とても近くて、とても遠くまで

2017 年のキャンペーンは非常に良いスタートを切りました。フェラーリは、新しい高ダウンフォース空力規制によって具体化される方向転換を賢明に交渉し、そのエンジンは現在、ほぼ全能のメルセデスのレベルに達しています。 ベッテルは最初のXNUMXラウンドでXNUMX回の勝利を含むXNUMX回の表彰台を獲得 ハンガリーで4度目の成功を収め、夏休み中のドライバーズランキングで首位に立った。それにもかかわらず、ドイツ人選手は特にシルバーストンでは最終ラップのパンクにより大きなポイントを逃したが、特にバクーでは 彼はセーフティカーの後ろに赤が見え、ハンドルでハミルトンを殴った、これにより、彼は10秒間のストップアンドゴーを獲得します。

 

 

学年の初めにメルセデスは力を取り戻し、その力の台頭はフェラーリのシーズンの終結と一致しました。最初の痛手はシンガポールで起こり、快適にポールポジションを獲得していたベッテルは、スタート時に玉突きに巻き込まれ、チームメイトのキミ・ライコネンとレッドブルも巻き込まれた。 フェルスタッペン。近年メルセデスにとってあまり成功していなかったサーキットで、 ハミルトンはそこまでの要求はせず、25-0という痛烈な成績を残した。

 

 

日本では点火プラグの欠陥が原因で、ドイツ人はグリッドに入るやいなや裏切られ、4周目にリタイアを余儀なくされた。ハミルトンは再び給油中。ミサが行われました。ベッテルはブラジルで素晴らしい成功を収めて名誉を救ったが、タイトルはすでにメキシコに決定していた。

ドイツ人選手は、メルボルンでのバーチャルセーフティカーのおかげで勝利という運命の助けを得たとはいえ、2018年に素晴らしいスタートを切っている。彼はXNUMX週間後にバーレーンで再び同じことをした、今回はいつも通りだった。カナダとシルバーストンでの他のXNUMXつの説得力のある成功により、彼はチャンピオンシップの頂点でのホーム対戦に近づくことができました。

ホッケンハイムでポールポジションを獲得したベッテルには、ライバルのハミルトンが14番グリッドにすぎないため、大きな打撃を与えるチャンスがある。レース終盤にサーキットを豪雨が襲い、ベッテルが転倒するも、ドイツ人がレースをコントロールした。 フェラーリのドライバーがミスをする ルートの最後の部分でゴールから15周でグラベルに行き着きます。ハミルトンは優勝して偉大なるカムバックを果たした。英国人選手がドライバーズランキングの主導権を握ることができ、タイトルレースで大きな成功を収めた。彼はシーズンが終わるまでそれらを手放すつもりはない。

 

 

ハミルトンとメルセデスが絶え間ない成功(6年の最後の8つのグランプリで2018勝)という新たな力学を打ち出す一方で、ベッテルは迷っているようだ。このドイツ人は一連の失態と衝突(イタリア、日本、米国)を犯して、もちろん副チャンピオンに終わったが、総合的にはライバルのメルセデスには遠く及ばなかった。 その年、ホッケンハイムで何かが起こったでしょうか?

 

ルクレールの驚異的な台頭

2019年シーズンが答えをくれるはずだ。ベッテルは自分自身を 新しいチームメイト、若きシャルル・ルクレール, 21歳でXNUMXシーズン。 F1 足だけで アルファ·ロメオ。モナコの選手は、オーストラリアでの開幕戦から自分が指名したリーダーを脅迫することで、自分の意図を示すのに時間はかからなかった。大本命として発表されたフェラーリは、メルセデスには大きく及ばない結果に終わった。

バーレーンでは、ルクレールがノーショットでポールポジションを獲得し、キャリア初勝利に大きく近づいたが、ベッテルはハミルトンとの対決中に再びスピンした。 メルセデスが最初の8レースで勝利 シーズンの終わりとXNUMXつのチャンピオンシップの結果には、再びほとんど疑いの余地がありません。

ベッテルはカナダでポールポジションを獲得したことを今でも懐かしく思い出しています。その後、ドイツ人はモントリオール大会でリードしたが、コミットした コースに戻る前にターンを切るという小さなミス 数周にわたって嫌がらせをしてきたハミルトンの目の前で。危険な操作で有罪となったベッテルはトップでゴールラインを通過したが、2秒ペナルティにより5位となった。

 

 

その後、ドイツ人選手はシルバーストンでの衝突とスピンで再びトラブルに陥った。 イタリアではルクレール氏への権力移譲が確認されたようだ。真っ赤なスタンドの前で見事な勝利を収めたモナコの選手は、XNUMX週間前のスパ・フランコルシャンですでに勝利を収めており、ファンの心の中ではあの輝かしいチームメイトに代わったばかりだ。 

ベッテルはシンガポールでのハットトリック達成を阻止し、彼のステアリングと優れた戦略により、F1におけるフェラーリの最近の成功でレースの最前線に立つことができた。ロシアでの責任ある誤解により、スクーデリアのドライバー間の緊張が高まる。そしてブラジルでの兄弟殺しの小競り合い。冬の間は、 ルクレールとの契約を2024年まで更新 これによりモナコの新たな地位が確定し、現在の契約が2020年末に期限切れとなるチームメイトは微妙な立場に置かれることになる。

フェラーリとベッテルは当初、この地平線を超えて一緒に冒険を続けたいと考えていましたが、彼らの心はもはや地平線の向こう側にあることがすぐに明らかになりました。それで、続けることに何の意味があるのでしょうか?離婚が成立したとしても、双方にはまだ数カ月の同居期間があり、できればF1シーズンも続くことになる。おそらく、タイトで、強烈で、猛烈で、クレイジーなキャンペーンでしょう。

新しいフェラーリSF1000は、バルセロナでの冬季テストではライバルのメルセデスやレッドブルほど活発に見えなかったが、それは誰にも分からない。あちこちでトラファルガーからの打撃があり、競争相手の中で少し壊れましたが、ここにベッテルが5回目のタイトル獲得への探求において最後の抵抗にサインする可能性があります。赤い服を着ての世界勝利は、子供の頃、憧れのミハエル・シューマッハを一目見ようとマラネロの壁を登ったときのことで、当時は跳ね馬で栄光の頂点にあった彼が夢見ていたものである。


2020年冬季テスト中のS・ベッテル © DPPI 

「フェラーリや赤い車を運転する感覚にまつわるおとぎ話はたくさんありますが、これらの物語が単なる物語ではないことを確認できます。伝説は実際に存在します。」 2014年XNUMX月にフィオラノ・トラックでスクーデリアとの最初の周回を終えた後、ベッテルはそう打ち明けた。 彼にはわずかなチャンスが残されているが、 しかし、それでも、シナリオを書き換えてハッピーエンドにするチャンスはあります。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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