カナダ – EL1: フェルスタッペンが最速、アロンソが好位につけた

ジル・ビルヌーブ・サーキットにF1が復帰するにあたり、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)がフリー走行1でベストタイムを記録し、カルロス・サインツ(フェラーリ)とフェルナンド・アロンソというXNUMX人のスペイン人選手を抑えた(Alpine).

公開 17/06/2022 à 21:02

ドリアン・グランジェ

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カナダ – EL1: フェルスタッペンが最速、アロンソが好位につけた

フェルスタッペンはカナダのFP1で最速だった © Florent Gooden / DPPI

カナダのファンにとっては、3年間の待ちが終わることになる。 そこには 1式 ついに2019年以来初めてカナダでドライブしました。そして、モントリオールでの強風によって中断されたこの最初のテストセッションでは、 マックスVerstappen (レッドブル) 1分15秒158というベストタイムを記録した選手が、 カルロス·サインツ (フェラーリ)と フェルナンド·アロンソ (Alpine)、ミディアムタイヤで3回目のタイムを記録した著者は、オランダ人ドライバーと4分のXNUMX差未満の差でした。

セルジオ・ペレス(レッドブル)と チャールズレクレック (フェラーリ)がトップ5を占めた。 モナコのドライバーはエンジンを交換したが、ターボは交換しなかった、つまり、彼は(当面は)グリッド上でペナルティを受けないことになる。 両方 アストンマーチン 適切に配置されており、 散歩 7番目と 鬼ばば 9番目、XNUMX人の間に挟まれて メルセデス. ダニエル·リチャルド 一足先に10位で終わった Pierre Gasly。 このフランス人選手はフェルスタッペンのベストタイムからXNUMX秒遅れている。

リバウンド問題に関するFIAの技術指令はまだ誰もが口にしているものの、最初のフリー走行セッションは各チームとも非常に熱心に行われた。 一部のチームは、フロービスペイントまたはセンサーグリッドを使用して空力テストを実施しました。 タイヤに関しては、ケベックのトラックでは全員が主にミディアムとソフトを使用していました。

エステバンオコン セッション開始15分後に右フロントブレーキのオーバーヒートに見舞われた。 ビニール袋が空気取り入れ口に詰まってしまったAlpine。 フランス人選手はゆっくりとしたペースでピットに戻ることができ、数分後に出発した。 フランス人選手はチームメイトからほぼ15秒遅れのXNUMX位でセッションを終えた。

一部のドライバーは最後のシケインで小さな恐怖を感じていました。 ニコラス・ラティティ フェルナンド・アロンソとか。 角田裕毅 ターン9の出口で壁に衝突したが、身体に影響はなかった。 アルファタウリ。 日本人ドライバーは今週末、全く新しいパワーユニットを使用し、カナダGPでは最後尾グリッドからスタートする予定だ。

フリー走行1の順位: 

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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