2回連続で、 チャールズレクレック Q3終盤の赤旗の恩恵を受けてポールポジションを獲得。 しかし、モナコとは異なり、パイロットは フェラーリ バクーの危険な大通りで行われた信じられないほどスリリングな予選セッションを中断した事件とは何の関係もなかった。
Q3で素晴らしい最初の試みを終えて暫定ポールポジションを獲得したルクレールは、午後4回目に赤旗が振られたとき、最後のフライングラップに突入した。 理由:ターン3で発生した二重事故、最初は車両のクラッシュでした。 角田裕毅 (アルファタウリ)、数秒後に次のスピンが続きます。 カルロス·サインツ (フェラーリ)同じエリアにあります。
10週間前のモナコと同様、予選を完了することができず、Q3に参加していた9人のドライバーは最終挑戦の機会を奪われた。 最終的にルクレールは1分41秒218のタイムで若いキャリアの中でXNUMX回目のポールポジションを獲得した。 モナコの選手はベストラップで好成績を残した。 ルイス·ハミルトン。 パイロットでありながら、 メルセデス 苦戦が予想されていた英国人選手が好成績を収め、トップのフェラーリから0秒232差のフロントロウに浮上した。
ハミルトンは何よりも彼の偉大なライバルであり、世界選手権の現在のリーダーよりもXNUMX秒もリードしている マックスVerstappen。 飛行士 レッドブル 3位に甘んじなければならなかったが、Q3の終わりに新たな挫折を経験した後、彼はかなりイライラしているようだった。
オランダ人選手が素晴らしい成績を収める Pierre Gasly、アルファタウリのハンドルを握って4位。 しかし、フランス人選手は今日の午後のペースを考えると、少し後悔しているかもしれない。 彼は依然としてキャリア最高の予選結果に匹敵する。 スピンしてフロントウイングを失ったにも関わらず、サインツは日曜のスターティンググリッドで元チームメイトよりも先に5番手からスタートする予定だ マクラーレン ランドー・ノリス.
しかし、この若い英国人選手は、Q1で赤旗が振られた際にすぐにピットインしなかったとして、バクーのスチュワードによる調査の対象となっている。 ピットレーンに向かっていたノリスは、一瞬の躊躇の中で考えを変えたが、それは彼に大きな損害を与える可能性があった。
セルジオ・ペレスはわずか7位で少し残念だったが、このメキシコ人はアゼルバイジャンでポールポジションを獲得できる武器を持っているように見えた。 ターン3でウォールに接触した角田は8番手でQ1初出場を果たした。 フェルナンド·アロンソ 唯一の代表者です Alpine トップ10入り。ダブル世界チャンピオンは9番手からスタートし、先行する Valtteri Bottas、バクーの果てしなく続く大通りでの願望の恩恵を受けられなかったこの第3四半期の大敗者。
セッション3回目、コースアウトによる赤旗で途中終了 ダニエル·リチャルド (マクラーレン)、Q2失速 セバスチャン·ベッテル (アストンマーチン), エステバンオコン (Alpine)、リカルド、したがって、キミ・ライコネン(アルファ·ロメオ)、ジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)は、FP3と予選の間に急遽エンジン交換を行ったにもかかわらず、ギリギリでセッションに参加することができた。
Q1ではターン15でミスをしたアントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)と ランス散歩 (アストンマーティン)は、予選の最初のセグメントで壁に衝突し、この日最初の1回の赤旗を引き起こした後、後列からスタートすることになった。 イタリア人とカナダ人は、ウィリアムズによって排除された人々の最初のカートに同伴していた。 ニコラス・ラティティ (16日)とパイロットたち ハース, ミック・シューマッハー 前 ニキータマゼピン.
ルクレール-ハミルトン-フェルスタッペンのトップトリオは、待ち伏せしているガスリーを忘れずに、明らかに見栄えが良い。 これは、日曜日の午後16時(フランス時間午後00時)に同じ要素の国で火災が発生することを約束している。
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