ルイス・ハミルトン XNUMX度の世界チャンピオン

テキサス州オースティンで優勝し、セバスチャン・ベッテルが1位に入ったことにより、ルイス・ハミルトンはXNUMX度目のFXNUMXワールドタイトルを獲得した。

公開 25/10/2015 à 22:31

ピエールタッセル

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ルイス・ハミルトン XNUMX度の世界チャンピオン

彼の最初の試みでは、 ルイス·ハミルトン テキサス州オースティンで開催されたアメリカGPで優勝し、XNUMX度目の世界タイトルを獲得した。 英国人選手は、レース終盤にシーズンの結果を決定づけた重大なミスを犯したチームメイトのニコ・ロズベルグ選手を抑えてアメリカの地で勝利を収めたが、ドイツ人選手は非常に活気のあるリードを保っていた。

でXNUMX位 セバスチャン·ベッテル (フェラーリ) ハミルトンが、トリプル世界チャンピオンのアイルトン・セナ、ネルソン・ピケ、ニキ・ラウダ、ジャッキー・スチュワート、ジャック・ブラバムらを勝者リストに加えるのを妨げるには十分ではない。

まだ濡れた路面でライトが消えたとき、ハミルトンは最高のスタートを切り、わずかな接触にもかかわらず、最初のコーナーでチームメイトでポールシッターのロズベルグを破った。 ドイツ人は両方を見るだろう レッドブル 彼を追い抜き、XNUMX位のセルジオ・ペレス(フォース・インディア)に一時遅れてから、順位を取り戻すことになる。

バーチャルセーフティカーは、最初のラップで数回接触した後、最初のターンに存在する破片を除去するために初めて導入され、主な犠牲者は Valtteri Bottas (ウィリアムズ)フロントウイングを交換するためにピットに戻り、スリックタイヤに賭けようとするが、この賭けはレースのこの段階では最終的には敗者となる。

と並んで メルセデス、これらはダニール・クビアトのレッドブルであり、 ダニエル·リチャルド イベントの始まりを大いに盛り上げます。 このオーストラリア人選手は、順位を揺るがすことになるスリックタイヤへの交換直前の15周目にもレースをコントロールした。

その後、メルセデスは調子を取り戻し、ロズベルグが首位に戻った。 ドイツ人選手はチームメイトの計画を阻止できそうだが、ダニール・クビアトのクラッシュを受けて43周目にセーフティカーがコースインした後、44号車メルセデスのドライバーが48周目で小さなミスを犯し、ハミルトンの復帰を許すことになる。フロントへ。

ベッテルはXNUMX位となるが、スクーデリア・フェラーリのドライバーは、終盤にロズベルグに追いついたにもかかわらず、XNUMX位に戻ることはできず、そうなればハミルトンはタイトルを剥奪されることになる。 トリオの後ろには、 マックスVerstappen (トロロッソ)セルジオ・ペレス(フォース・インディア)を抑えて4位に終わった。 カルロス·サインツ (トロロッソ) (レースタイムで5インチのペナルティを受け、XNUMX位に後退)、ジェンソン・バトン(マクラーレン)、パストール・マルドナド(ロータス)、フェリペ・ナスル(ザウバー)、ダニエル・リカルド(レッドブル)がトップ10に入った。

忘れられないグランプリ ロメイングロジアン (ロータス)はレース開始時にリタイアを余儀なくされ(ブレーキの問題)、ウィリアムズはXNUMX台のマシンがゴールを見られなかった。 バリアでミスをしたキミ・ライコネン(フェラーリ)も同様に断念した。 ニコ・ヒルケンベルク フォース・インディアはダニエル・リカルドと接触したため、XNUMX台目のバーチャルセーフティカーが導入された。

オースティンの特派員が作成したアメリカGPの完全なレポートと分析は、AUTOhebdoの2035号に掲載されています。デジタル版は明日の夕方から、そして今週水曜日からニューススタンドで入手可能です。

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