マックス・フェルスタッペンがアブダビでの勝利でシーズンを終え、シャルル・ルクレールが副チャンピオンに

アブダビで行われた2022年シーズン最終戦ではマックス・フェルスタッペンが難なく勝利し、ドライバーズチャンピオンシップではシャルル・ルクレールがセルジオ・ペレスを追い抜いて2位となった。

公開 20/11/2022 à 15:33

メディ・カサウラン

0 コメントを見る)

マックス・フェルスタッペンがアブダビでの勝利でシーズンを終え、シャルル・ルクレールが副チャンピオンに

アブダビでは第XNUMXコーナーからレースが決まった。 © DPPI

他に誰が マックスVerstappen (レッドブル)の2022年シーズンを終える可能性がある 1式 勝利で? オランダ人ドライバーは、のどかな一年をキャリア35勝目で終え、サーキットでXNUMX年連続の勝利を収めた。 ヤスマリーナ そして今年の15回目、今度の日曜日、20月XNUMX日。 これは年間勝利数としては新記録となる。

二度のF1世界チャンピオンがこのレースの第58コーナーから発進した。 スターティンググリッドに並んでいたチームメイトのセルジオ・ペレスは、最初のブレーキングの内側で彼を追い越そうとはしなかった。 それはマックス・フェルスタッペンの陣営にわずかな緊張があった唯一の瞬間であり、マックス・フェルスタッペンはXNUMX周を通してリードを広げ続けた。

アブダビに夜が訪れると、この決勝の焦点はドライバーズチャンピオンシップのXNUMX位争いに移った。 これによりセルヒオ・ペレスが対戦した チャールズレクレック (フェラーリ)、開始前に両者はポイントで並んだ。

トップスピードと同様の戦略の点で不利であることを承知していたスクーデリアは、メキシコ人のタイヤをXNUMX回交換したレッドブルとは異なり、シャルル・ルクレールをXNUMX回だけ止めるという賭けに出た。

モナコ人はコースに残り続けることで、最終ラップで追いつくためにフレッシュなタイヤを積んでいた相手から2022位を奪いました。 残念なことに、セルジオ ペレスは XNUMX 秒未満という僅差で失敗しました。 したがって、シャルル・ルクレールはこのXNUMX年シーズンにセルジオ・ペレスを抑えてXNUMX位でフィニッシュした。

レッドブルやフェラーリに取り残され、 メルセデス パン粉で間に合わせなければなりませんでした。 ルイス·ハミルトン 表彰台の足元で走行中にギアボックスが故障した。 5度の世界チャンピオンがトップXNUMXを超えて年間を終えたのは、彼のキャリアにおいて初めてのことである。 カルロス·サインツ (フェラーリは)今週日曜日、土壇場で彼を圧倒した! ジョージ・ラッセルは5位に入った。

アブダビグランプリはまた、彼らのお別れに出席する機会でもありました。 セバスチャン·ベッテル (アストンマーチン)。 レッドブルでXNUMX度の世界チャンピオンとなった彼は、最初に、 Alpine D 'エステバンオコン et フェルナンド·アロンソ、風変わりで刺激のない戦略(ミディアムタイヤでフィニッシュするための停止)によりシフトダウンする前。 新しく引退した彼は10位でフィニッシュし、F1での最後のポイントを獲得した。

2023年にアストンマーティンで彼の後任を務めたフェルナンド・アロンソは、おそらく水漏れなどのメカニカルトラブルによりリタイアした。 このような失敗にも関わらず、 Alpine マニュファクチャラーズランキングで7位を維持、エステバン・オコンがXNUMX位、その前に マクラーレンの6位にもかかわらず、 ランドー・ノリス.

まさにマクラーレンの箱の中にあるのです。 ダニエル·リチャルド 最後のグランプリに出場したが、翌年のレッドブルではドライバーランクを9位に下げた。 オーストラリア人はスパークしなかった(XNUMX位)。

こちらもお読みください > アストンマーティン、エンジンメーカーになるという考えを放棄

少なくとも2023年には「別れ」を告げる他のドライバーたち、 ミック・シューマッハー (ハース)と ニコラス・ラティティ (ウィリアムズ)プロトンの後方で匿名で進化しました。 今夜少しでも光を当てたいと思っていた彼らは、39周目に接触した。 ハース、ウィリアムズ、 アルファタウリ et アルファ·ロメオ 得点はならなかった。

アブダビ グランプリの分析については、オートヘブド次号で月曜日の夜にデジタル版で、水曜日にニューススタンドで発売されます。

F1 アブダビグランプリ 2022 ランキング:

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

0 コメントを見る)