キミ・ライコネンは、113戦未勝利の干ばつにピリオドを打ち、勝利を収めた。 フェラーリ テキサス州オースティンの目の前 マックスVerstappen (レッドブル)と ルイス·ハミルトン (メルセデス)、XNUMX番目の世界王座を獲得するまで待たなければなりません。
スタートでは、ハミルトン戦の消灯時にライコネンが最高のスタートを切った。 セバスチャン·ベッテル レースの最初のヘクトメートルで大敗者です。
フェラーリのドライバーは、アタック中にミスを犯し、最初のラップで大きく負けた ダニエル·リチャルド (レッドブル)ターン13。 スピンで15度の世界チャンピオンは多くのマシンを抜き去り、XNUMX番手からスタートし、熱狂的な追撃に乗り出した。
最初のラウンドでも数名の犠牲者が出る フェルナンド·アロンソ (マクラーレン)、にヒットしました ランス散歩 (ウィリアムズ) 最初のセクター、および ロメイングロジアン (ハース)、との衝突に自分の役割で関与した チャールズレクレック (アルファ·ロメオ ザウバー)。
アメリカチームのフランス人ドライバーはピットに戻ったが、数分後にリタイアしなければならなかった。
先頭ではキミ・ライコネンとルイス・ハミルトンが遠距離から争いを始め、最初はフィンランド人が差を広げた。 しかし、ダニエル・リカルド(レッドブル)がメカニカル故障でリタイアしたことを受け、バーチャルセーフティカーが導入されたことでシナリオは変わった。
ハミルトンがピットに戻る機会を利用すれば、VSCの下でトップのフェラーリの順位をわずかに取り戻した後、ライコネンも努力を続けます。 ハミルトンがXNUMX番手に浮上 Valtteri Bottas。 このフィンランド人は、より新鮮なタイヤのおかげで、2007年の世界チャンピオンにカムバックを開始するリーダーに道を譲るのに、それほど時間はかかりませんでした。
ハミルトンはチャンスを逃し、ベッテルは期限を遅らせた
第21スティント開始時にXNUMX周あたりXNUMX秒以上のペースでハミルトンはライコネンに逆転したが、何度か試みたにもかかわらず定期的にライコネンを追い抜くことはできなかった。 キミ・ライコネンがピットレーンに飛び込み、ハイパーソフトタイヤからソフトタイヤに交換したとき、XNUMX周の終わりに英国人はついにレースのリードを取り戻した。
路面がきれいだったハミルトンはペースを維持しようとしたが、No.09 W44のリアタイヤに水泡ができ始めた。 ライコネンが猛然と戻ってきて、タイトルを争うライバルのセバスチャン・ベッテルに先んじようとしたため、この英国人選手は37周を超えて走行を続けることができず、XNUMX度目のストップを余儀なくされた。
ベッテルに先んじてXNUMX番手からスタートしたハミルトンは、すぐにボッタスを引き離し、徐々にライコネンとフェルスタッペンのタンデムに戻ることになるが、後者はギアボックス交換によるペナルティを受けて最後尾から見事に復帰した。
したがって、このトリオは最後の2周で勝利を目指して互いに向かい合い、その差はわずか5インチXNUMXです。 トラック上に存在するヒエラルキーでは、ベッテルがボッタスをパスしてはいけない場合、ハミルトンはフェルスタッペンをパスしてタイトルを確保しなければなりません。
ハミルトンが最初にシュートを放ち、54周目に最後に運を試す。 長いストレートでブレーキをかけた後のフェルスタッペンの小さなミスに続き、この英国人選手はトリプルストレートでRB14と並んだが、諦めざるを得ずワイドに逸れ、オランダ人選手をすり抜けさせた。
いずれにせよ、ハミルトンにとって後悔はない。数秒後にストレートエンドでベッテルがボッタスを追い抜いたからだ。
ライコネンはチェッカーフラッグを受け、2013年のオーストラリア以来初の成功であり、フェラーリでの成功は2009年のベルギー以来となった。フェルスタッペンとハミルトンが表彰台を獲得したが、後者は少なくともメキシコが優勝するまで待たなければならなかった。
セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)がバルテリ・ボッタス(メルセデス)を抑えて4位に終わったが、両者とも ルノー de ニコ・ヒルケンベルク et カルロス·サインツ メーカーランキングで大きなポイントを獲得します。 エステバンオコン (レーシングポイントフォースインディア)、 ケビン・マグンセン (ハース)とセルジオ・ペレス(レーシングポイント・フォース・インディア)がトップ10入り。
Pierre Gasly (トロロッソ)は14位に終わり、シャルル・ルクレールはリタイアを余儀なくされた。
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