F1 2022: トップスとフロップス AUTOhebdo

2022 年の締めくくりに、AUTOhebdo 編集チームが F1 のトップとフロップを紹介します。

公開 31/12/2022 à 16:00

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F1 2022: トップスとフロップス AUTOhebdo

©DPPI

TOPS

マックスVerstappen

どこから始めれば ? おそらく数字的には。 2022年、オランダ人選手は15回の成功を収め、所属していたシーズン勝利記録を破った。 ミハエル·シューマッハセバスチャン·ベッテル (13 年と 2004 年はそれぞれ 2013 件)。 さらに良いことに、2015月末とフランスGP以降、彼が勝利を逃したのはわずか2021回(シンガポールとインテルラゴス)だけだ。 はったり。 とりわけ、XNUMX年からXNUMX年にかけて見られたせっかちで神経質な少年は、今年は成熟し、完璧にコントロールされた大人へと姿を変えた。 彼はついに、ずっとなりたかったもの、つまり世界チャンピオンになることに成功したことに安堵し、達成感を感じた。 F1。 2022 年は確証の年でしたが、それ以上に、XNUMX 年間にわたる暴食を経て、確実に時代の始まりを確証する年でした。 メルセデスルイス·ハミルトン。 RB18のハンドルを握るバタヴィアンは、RBXNUMXを徐々に理解し、完璧に乗りこなしていくだろう。 シングルシーター 切れ味が良くなり、テーブルにあまり残りませんでした。 殴られただけ チャールズレクレック ポールポジション獲得数(9-7)で、フェルスタッペンはキャリア最高のシーズンを過ごし、選手権で146位にXNUMXポイントの差をつけてシーズンを終えた。 制裁措置にもかかわらず、 レッドブル 予算の上限を超えた場合、 マックスVerstappen 1 年の戴冠式では間違いなく 2023 番の本命となるでしょう。すでに XNUMX 番目になるでしょう。

マックス・フェルスタッペンは2022年に対戦相手に残されたものは残骸だけ © DPPI

チャールズレクレック

2020年と2021年の2019年間、彼は馬力不足のシングルシーターのハンドルを握って過ごしたが、このモナコ人が46年にXNUMX回のポールポジション獲得とXNUMX回の優勝を果たした後に戦列に復帰したとは決して信じられなかった。しかし必然的に、高地から遠ざかることで、モナコ人が頂上に戻るときが来たら、少し困難になるだろうと予想していた人もいるかもしれない。 それは起こりませんでした。 XNUMXつのグランプリの後、彼はすでにXNUMX勝しており、マックス・フェルスタッペンに最大XNUMXポイントの差をつけることさえ許した。 そして、XNUMX 月から XNUMX 月にかけて不況があり、信頼性の問題と戦略的ミスが発生しました。 フェラーリ 次々と行動が起こり、若者の計画は大幅に複雑になった。 2019年の弱点だったレースでは、手応えのあるオーバーテイクで血がにじむ姿を見せた。 イモラ、特にカステレットでのレースで犯した2つの致命的なミスは、彼が必ずしもフェルスタッペンやハミルトンと同じF1タイトルを争う経験を持っていないことを思い出させた。 しかし、彼の2022回のポールポジション獲得は、ハイブリッド時代が始まって以来、XNUMXつの別々のシーズンでポールポジションの記録を樹立した唯一の非メルセデスドライバーとなり、彼の驚異的なスピードを再び証明した。 XNUMX年は彼とフェラーリに多くのことを教えてくれることになるだろう。 来年、より幸せな明日が訪れる前に?

モナコのほろ苦い季節 © DPPI

ジョージ·ラッセル

XNUMXシーズンをグリッド最後尾でむしゃむしゃ食べて過ごし、比較的控えめな相手を上回った後、 ウィリアムズ、若いイギリス人は問題の核心に迫りました。 そして彼は火の洗礼を見逃さなかったのです! サー・ルイス・ハミルトンのチームに到着したときは地獄が約束されていたが、ラッセルは素晴らしいドライブと、何よりも印象的な安定性を示して自分の進路を決めた。 19回のグランプリで5回トップ22入りを果たしたキングス・リン(イギリス)出身のこの選手は、年間チャンピオンのマックス・フェルスタッペンよりも優れた成績を収めています。 ラッセルはまた、自分が長い間待ち望んでいた車が、その輝かしい先代ほどの競争力を持たないことを知ったとき、団結を失わないようにする方法も知っていました。 元チャンピオンは、 2式 (2018) は 2022 年にすべてのカウンターをオープンし、ポールポジションを獲得し、夏のブダペストに驚きをもたらしました。 それから、ブラジルでのXXLウィークエンドで2020つの成功を収めて勝利を収めました。最初はスプリント中、そして名高いチームメイトのプレッシャーに抵抗した激しいグランプリの終わりでした。 ラッセルは、XNUMXサクヒールGPでメルセデスで輝かしい活躍をして以来、自分について考えられていたすべての良いことを確認しただけでなく、何よりも自分自身を主張し、将来の約束をした。

ジョージ・ラッセルは2022年に口座を開設した / © DPPI

Alpine

2021年のような勝利はなかったが、ブルーズは2022年により一貫した全体的なコピーを提供した。しかし、Aの矢印が付いたブランドは、ダーク・ワンを世に出すには失敗しなかった機械的故障の連続で、ゆっくりとスタートした。 フェルナンド·アロンソ ヒンジが外れるのには理由があります。 純粋なスピードで、 Alpine 2度のスペイン人世界チャンピオンのモントリオールでの2度目の予選で証明されたように、順調な進歩を遂げている。 レースでも、 Alpine の範囲が拡大し、他から目立つまでになった マクラーレン 1位争いは遠い戦いで、これは現在のFXNUMXにおいて、レッドブル、フェラーリ、メルセデスというアンタッチャブルなトリオに次ぐ「ベスト・オブ・ザ・ザーズ」の称号に相当する。 ローランが約束した頂上への登りを続けること ロッシ 2021 年は時間を無駄にせず、努力を倍増させなければなりません。

Alpine 今シーズンはパフォーマンスが大きく飛躍しました…しかし、2021年と同じ高みには達しませんでした / © DPPI

ハース

2021 年から 2022 年の間は、昼も夜も次のような状況でした。 ハース。 それでも、最初の混乱がアメリカチームを揺るがしたとき、シーズンはまだ始まっていなかった。 ある日から次の日まで、出口 マゼピン ロシアのウクライナ侵攻を受けてウラルカリのスポンサーとなった。 ジーン・ハースとギュンター・シュタイナーは(当然のことながら)多額の金銭的財産を失い、土壇場で控訴しなければならなかった。 ケビン・マグンセン、彼らの元パイロット。 有益な選択:1年間F5から離れていたにもかかわらず、デンマーク人は開幕戦からバーレーンで驚異の2021位という驚異的な速さを見せた! 2022年のキャンペーン「ファニー」を終えたハースは、理想的には8年シーズンをスタートさせようとしている。ミック・シューマッハが特定のグランプリで苦戦したにもかかわらず、アメリカチームはマニュファクチャラーズ部門で2018位となり、XNUMX年以来最高のランキングを獲得した。しかし何よりも、どうやってケビン・マグヌッセンがブラジルでセンセーショナルなポールポジションを獲得したことについて触れないわけにはいきません。デンマークとハースにとっては史上初のことです。 償還のシーズンの頂点。

マグヌッセンがブラジルで歴史的なポールポジション獲得、マニュファクチャラーズランキング8位 / © DPPI

フェラーリ

複雑な 2019 年間を経て、スクーデリアは新しい技術規則のチャンスを逃すわけにはいきませんでした。 1年のシンガポールでのセバスチャン・ベッテルの成功以来の勝利を目指して、レッズは競争力のあるエントリーカーを設計しました。 最近ほとんど食べるものがなかったファンにとっては安堵のため息です。 シーズン前半にこの分野で主力となったフェラーリは、75つのグランプリ(バーレーンとオーストラリア)で1勝を挙げ、プロトンの最前線への復帰を確実にしたが、何よりもF23-XNUMXが予選と決勝で反応した。人種。 両テーブルのタイトル争いでは、マラネロ(イタリア)のチームは最終的にレッドブルの開発ペースについていくことができず、レッドブルは徐々に優位に立って明確なヒエラルキーを確立した。 フィニッシュでオーストリア人がドライバーとマニュファクチャラーの間で勝利を収めれば、トランスアルパインは大きな前進を遂げたことになる。 確かに数多くの戦略的ミスが彼らの重荷となっているが、イタリア勢は勢いを維持し、来年の第XNUMX回グランプリから第XNUMX回グランプリまでのXNUMXつのチャンピオンシップを戦うのに十分な資源を持っている。

スクーデリアは2022年に勝利を収めた / © DPPI

フロップ

メルセデス

2014年にハイブリッド時代が始まって以来、15タイトル中16タイトルを獲得したアンタッチャブルのブラックリー・チーム(英国)は、F1のこの新時代を正しい方向に導いていない。 W13 にサイドポッドがないというユニークなコンセプトでスタートしたメルセデスは、目標から大きく遠いところからシーズンをスタートさせました。 まるで、ニコ・ロズベルグやミハエル・シューマッハのマシンがレッドブルにまったく対抗できなかった10年前に戻ったかのようだ。 シルバーアローズはシーズン開始時点でベストチームよりも1秒以上遅れをとっていたが、エトワールチームはその差を埋めようと何ヶ月も費やした。 そして、F5では時間は貴重であり、時間はそれほど多くないことを私たちは知っています。 ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルが今年の初めにトップ2022フィニッシュ、表彰台、さらにはポールポジション(ハンガリー)を獲得できたとしても。 本当に脅威に見えるようになるには、キャンペーンの最終ラウンドまで待たなければならなかった。 遅い覚醒により、確かにブラジルでの完全勝利で2023年を良い形で終えることができたが、チームの当初の期待に応えるには不十分だった。 この冬、メルセデスは再編してXNUMX年に向けて前進することができ、できれば来年XNUMX月のバーレーンと同じレベルのマシンを投入することになるだろう。

メルセデスはウィリアムズと戦っていた。 アルファタウリ シーズンの初めに! /©DPPI

アルファタウリ

その魔法は2020年間続きました。 XNUMX年のモンツァでの歴史的勝利を含め、過去XNUMXシーズンで少なくともXNUMXつの表彰台を確保した後、アルファタウリは過去のキャンペーン中に真剣にラインに落ちました。 そこどこ Pierre Gasly 6か月前の予選では常にトップ12に入っていたフランス人選手とそのチームメイト 角田裕毅 Q2 ではまったく停止しなかったのに、Q1 では停止することが非常に多くなりました。 レッドブルとのセルジオ・ペレスの契約延長後、当初は将来性を奪われていたガスリーは、フラストレーションを隠すのに苦労しながら、時々オーバードライブする傾向があった。 移籍発表後、 Alpine、ファエンツァ(イタリア)でもページをめくるのが待ち遠しく感じました。 ガレージの反対側では、彼の日本人相棒は、F2時代に垣間見えた可能性を確認することなく、何度か目立った活躍を見せた。角田にはまだ、来年新たに(最後の?)輝くチャンスが与えられていた。 2023年のキャンペーンでは、彼は新たなチームメイトとともに経験することになる。 ニック・デ・ブリーズ, 経験豊富な27歳の新人。

2022 つの素晴らしいシーズンを経て、アルファタウリは XNUMX 年に地球に戻ってきました / © DPPI

フェラーリ

フェラーリが最前線に復帰した後、上位に含めることができなかったのと同じように、フロップの中にスクーデリアを含めることもできなかったのでしょうか? このマシンは生まれながらにして、シーズン前半では長い間ベストであり、土曜日の周回ではさらにベストであったが、操作性、メカニカル、コミュニケーションのレベルでは、すべてがバラ色というわけではなく、そこからはほど遠い。 それに加えて、バルセロナ、バクー(二重リタイア)、オーストリアではエンジンの信頼性に大きな問題が発生した。 モナコ、シルバーストン、ブダペスト、さらにはインテルラゴス(ブラジル)でさえも、グロテスクな戦略的ミスがあった。 そして何よりも、マッティア・ビノットの非常に保守的なコミュニケーションは、レッズの間違いをほとんど認めなかった。 トトウルフ たとえば、最高の季節を経験したことがない人は、物語を発明したことがありません。

戦略的ミスだけでなく、スクーデリアは信頼性の面でも失敗したことになる… / © DPPI

セバスチャン·ベッテル

休暇前にハンガリーで行われた彼の引退発表は、パドックでの一般的な共感の欠如により私に衝撃を与えた。 このXNUMX度の世界チャンピオンの去就は誰にも影響を与えなかったかのように、後者はもはやこのスポーツのレジェンドではなく、単に環境活動家として見なされるようになった。 アブダビでの本当の出発の瞬間は、まったく違うものであったことに私を安心させました。 副世界チャンピオンのアイデンティティ以外にスポーツ問題がなかったことも手伝って、セバスチャン・ベッテルは週末のスターとなった。父親のノルバートと同様、素晴らしい善良な性格を持った偉大な男だった。 引退を発表して以来、ベッテルは、タイトルがかかっていたときの彼を特徴づけていた大きなモチベーションを再発見したかのように、さらにレベルを上げてきました。アストンマーチン シーズンの悪いスタートの後。 セバスチャン・ベッテルは、ワールドタイトル1回、グランプリ4回、表彰台299回、優勝122回、ポールポジション53回を残してF57を去る。 たとえ彼がお気に入りのコースである鈴鹿(日本)に時々戻るためにドアを開けっ放しにしていたとしても、歴史の大きなページがめくられようとしています…

ハンガリーでのベッテルの撤退発表はほとんど何も起こらなかった / © DPPI

マクラーレン

マクラーレンの2022年シーズンは比較的失敗に終わった。 確かに、英国チームはチャンピオンシップで 5 位ですが、これは壊滅的なものではありません。 確かに、 ランドー・ノリス レッドブル、フェラーリ、メルセデス以外で今季イモラ(イタリア)で表彰台を獲得した唯一のドライバーである。 しかし、私たちはウォーキング(イギリス)出身の選手たちにはもっと良いものを期待していました。 2019年に始まった勢いはさらに悪化した。3年にはチャンピオンシップで2020位、4年には2021位、そして5年には2022位となったマクラーレンは、順位を落とし、さらには下位に敗れた。 Alpine 今年。 理由は? 遅れている(しかし信頼性の高い)メルセデスエンジンを搭載した一貫性のないパフォーマンスのシングルシーター、そして何よりも、ガレージの片側にいる勇敢で好戦的なノリスと、あまりにも異質すぎるドライバーのデュオ。 ダニエル·リチャルド 苦しみ、完全に相手に圧倒されています。 リカルドの事件の処理は、事件に加えて多くの内部混乱を引き起こした ピアストリ、2023年の将来のマクラーレンドライバーは誰になるでしょう。来シーズンのリバウンドは予想以上であり、それは不可欠です! アンドレアス・ザイドルがわずかXNUMXシーズンでザウバーのアウディプロジェクトに去ったことも、あまり安心できるものではありません…

マクラーレンのリカルドにとって新たな困難なシーズンだが、ウォーキングは2022年にその素晴らしさを明らかに失った / © DPPI

ニコラス・ラティティ

地味なウィリアムズチームでの2020年と2021年のパフォーマンスは決して栄光とは程遠いものだったが、2021年のアブダビGPでトラックから退場した後に受けた侮辱と嫌がらせの嵐により、建設的な批判は行われなかった。 一年後、彼の出発は、 ニコラス・ラティティ F1 の大サーカスを振り返ることで、彼の憂鬱なキャリアについての決定的な評価を下すことができます。 決して速くなく、安定性もなかった(失策を除いて)、このフレンドリーなカナダ人はこのスポーツには向いていなかったので、数え切れないほどの「セカンド・チャンス」を費やし、英国の工場の修理部門に小切手を支払わなければならなかった。 ラティフィはウィリアムズに障害を負わせ、ほとんどの場合フリガントのXNUMX台だけでマニュファクチャラーズランキングを戦うことに満足しなければならなかった。 アレクサンダーアルボン。 幸いなことに、その代わりに ローガンサージェント 来年は新たな命を吹き込むはずだ。

勤勉で決意の強いニコラス・ラティフィは、F1に長期的に参戦するには限界が多すぎた / © DPPI

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