シーズン中盤のチームメイトの対面ミーティング

ハンガリーGP後、グリッドに並ぶ20人のドライバーはシーズン最初の13戦を終えて夏休みを利用している。 スパ・フランコルシャンでの再開の前に、各チームの対戦を簡単に概観してみよう。

公開 10/08/2022 à 12:37

トム・トリシュロー

0 コメントを見る)

シーズン中盤のチームメイトの対面ミーティング

ハンガリー戦後、チームメイト間の決闘について最新情報を。 ©写真アントニン・ヴィンセント/DPPI

En 1式、各ドライバーの最初の対戦相手はチームメイトよりも優先されます。 2022年シーズンの最初のXNUMXラウンドが終了すると、すでにチーム内に特定の階層が確立され始めている。 そこで、XNUMX月末のスパ・フランコルシャンでの再スタート前のグリッド上の各チームのドライバー間のバトルを簡単に概観してみよう。 

レッドブル:マックス・フェルスタッペンは世界で一人だけ

上位チームの中で、これは最もバランスの悪い決闘の XNUMX つです。 の家で レッドブル、その傾向は出発以来同じです。 ダニエル·リチャルド. マックスVerstappen 彼はチームメイトを次々と法外に支配しており、今年もその例外ではありません。 セルジオ・ペレスとの85ポイントの差が大きい場合、レース(9/3)と予選(10/3)ではワールドチャンピオンがほぼリードすることになる。 

フェラーリ:スクーデリアの現状

今シーズン、 スクーデリア 最前線に戻り、それが結果に表れている。 178点を獲得し、 チャールズレクレック 短い頭でチームメイトを圧倒する カルロス·サインツ (156点)。 レースでの決闘の均衡が保たれれば、予選では主にモナコ選手に有利となる。 公国出身のドライバーはマドリレニア人を11回圧倒したが、フィニッシュラインで逆転に失敗することが非常に多かった。 これは、XNUMX 人のドライバー間のギャップがいかに小さいかを説明しています。 

メルセデス:ルイス・ハミルトンがスタイリッシュにフィニッシュ

ドイツチーム内では、XNUMX人のドライバーがそれぞれ栄光の瞬間を迎えた。 カナダのジョージ・ラッセルがシーズンをうまくスタートさせれば、力関係はカナダ勢に有利に転じた。 ルイス·ハミルトン。 5度の世界チャンピオンは、XNUMX回連続の表彰台が証明するように、夏休み前に非常に好調な成績を収めた。 これにより、バランスのとれた決闘が可能となり、元パイロットがわずかに有利になります。 ウィリアムズ レース(7/6)と予選(7/6)。 ルイス・ハミルトンに12ポイント差をつけていた24歳の英国人は、リードが徐々に縮まっていくのを目にしており、リスタート時にはさらにリードが縮まるのが十分に予想された。

Alpine :アロンソはラン中にコンバートしない

ブルースの間には、興味深いパラドックスが存在する可能性があります。 一方では、 フェルナンド·アロンソ ドミネ エステバンオコン 資格の行使(8/5)。 一方、グリッドのベテランはレースで成功せず、ハブが有利に働きます。 ノルマンディーはグランプリ中にその比率を逆転させた(8/5が彼に有利)。 これにより、フェルナンド・アロンソ(41位)とエステバン・オコン(58位)の間のポイント差はかなり小さくなったが、依然としてフランス人ドライバーに有利である。 シーズンの終わりにはスペイン人選手を失うことになるブルーズにとって、満足すべき結果だ。 

マクラーレン:リカルドは苦戦中

2021年と同様、ダニエル・リカルドは次の点で遅れをとっています。 マクラーレン。 オーストラリア人ドライバーはまだ敵わない ランドー・ノリス。 その英国人選手はレースで9回、予選で11回も彼を圧倒した。 この対決は、ランド・ノリスが76ポイント、ダニエル・リカルドが19ポイントという、XNUMX人のドライバーが獲得したポイント数にも表れている。 との決闘で Alpine チャンピオンシップで4位となったウォーキングチームは英国人選手に大いに感謝し、オーストラリア人選手にさらにプレッシャーをかけ続ける。

アルファロメオ:周氏は比較に苦しんでいる

周冠宇 シーズン前半は好調だったにもかかわらず、 アルファ·ロメオ、彼は今も直面して苦しんでいます。 Valtteri Bottas。 から到着しました メルセデス 前回のチャンピオンシップで圧倒的な強さを誇ったこのフィンランド人は、まだやる気があることを示している。 32歳のドライバーはレースで10回、予選で11回ルーキーを破った。 勝ち点 46 を獲得したバルテリ・ボッタスは、アルファ ロメオ復活の偉大な立役者です。 周冠宇はまだ安心できるし、ヒンウィルチームはその進歩とこれまでに集めた勝ち点5に満足している。

ハース:シューマッハはレースでは優勢だがポイントでは優勢ではない

に少し似ています Alpine, ケビン・マグンセン et ミック・シューマッハー それぞれが自分の好きな地形を持っています。 予選ではチームメイト間のバトルでデンマーク人が11回(11/2)勝ち、レースではドイツ人が7回(7/5)勝った。 しかし、もし次の息子が ミハエル·シューマッハ は29歳のドライバーの前でフィニッシュする回数が増えているが、ケビン・マグヌッセンは22ポイントに対して12ポイントを獲得し、ランキングではまだ彼を上回っている。 

アルファタウリ:シーズン前半は低迷

の側かどうか Pierre Gasly または 角田裕毅, アルファタウリ 今シーズンはさらに良くなることが期待されています。 わずか27ポイントしか獲得できず、イタリアチームはバクーでピエール・ガスリーが擁する5位以上の成績を収めることはできなかった。 今年の初め以来、日本人は依然として2021年よりも良い成績を収めており、レースや予選でハブ勢とより頻繁に競い合っている(ガスリーは8/5)。 しかし、バーレーンでの第11戦以来獲得したポイントはわずか2023であり、ニッポンがXNUMX年のシートを確保したいのであれば、もっと頑張らなければならないだろう。 

アストンマーティン:期待に応えられない

間の決闘 セバスチャン·ベッテル et ランス散歩 ドイツ人が感染した新型コロナウイルス感染症の影響で、バーレーンではなくオーストラリアでスタートした。 グランプリが 19 つ少ないため、2 人のチームメイトの間で決闘のバランスが保たれることを妨げるものではありません。 アストンマーチン。 6度の世界チャンピオンはカナダ人をレースで6回(5/8)、予選で8回(3/10)で破った。 しかし、今シーズン12位以上の成績を収めていないため、グランプリ中はバランスが取れているように見えるが、ローレンス・ストロールの息子はすでに元フェラーリ・ドライバーとXNUMXポイント差をつけられている。 

ウィリアムズ「アルボンには適応に問題はない」

グリッドの最後のチームを見ると、次のように思うかもしれません。 ニコラス・ラティティ 最初のシーズンにウィリアムズを発見した人。 でも、いいえ、それは良いです アレクサンダーアルボン シーズン初めにグローブを拠点とするチームに加入し、以前のジョージ・ラッセルと同様にナンバー1ドライバーの役割を担うタイ人は、チーム唯一の10ポイントを獲得することでチームメイトを10回(3/3)破った。今シーズンは13ラウンド。 つまり、ウィリアムズでXNUMX年目のシーズンをスタートするニコラス・ラティフィにとって、このゼロポイントはおそらく最後のシーズンとなるはずだ。 

こちらもお読みください > EL1でまだルーキーを走らせなければならないチームはどこだろうか?

0 コメントを見る)