28月107日:ジョセフ・ニューガーデンが第500回インディアナポリスXNUMXで優勝
ナッシュビルのパイロットは成功を祝うために群衆の中へ向かいました。
500月最後の日曜日に予期せぬ出来事を見るには、モナコGPよりもインディアナポリス30を見たほうが良かった。 3度の赤旗(113年間前例のないこと)、最終ラップでの追い抜き勝利(XNUMX年間のレースでXNUMX回目)、そして勝利を祝うために群衆をかき分けて勝利した勝者の間で、私たちは役に立ちました!
したがって、ジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)が息を呑むような再スタートを犠牲にしてインディ500で優勝したことは歴史に記憶されるだろう。しかし、アメリカ人は予選では大きくリードしませんでした(17位)!この200周目となる最終周回を迎える前に、オーバルに隣接する駐車場で、カイル・カークウッド(アンドレッティ)がスタンドの上に車輪を飛ばすという非常に見事な事故など、次々と起こるアクシデントを鑑賞することができた。最後に、このイベントはトニー・カナーン (Arrow) にとって機会となりました。 マクラーレン、2013年の優勝者)は、芝生の上で時速330kmを超える例外的な追い越しのおかげで、敗退しました。
28月2023日:XNUMX年モナコGPでマックス・フェルスタッペンが優勝
飛行士 レッドブル ブリリアントの前に フェルナンド·アロンソ et エステバンオコン.
それはです マックスVerstappen EL1の第1戦からグランプリの最終戦までモナコの週末を独占し、アイルトン・セナ自身が間違いなく主張したであろうこの予選ラップで最高潮に達した。滑り台が消えて崇高なものに道を譲る、別の世界からの乗り物。このラップには、フェルナンド アロンソというドライバーだけが近づけるはずです。パルベヌは彼の中から出てきた アストンマーチン 彼女ができる以上に、スペイン人は正確さと勇敢さの点でオランダ人に匹敵した。レースでは、彼と同じようにコンディションに適応しながら、レッドブルドライバーの目の届く範囲に留まることができたのは、再び彼だけだった。彼らの導き方、たゆまぬ前進の仕方、その日、公国には二人の王座があった。表彰台には、週末を通じて非常に堅実なエステバン・オコンが加わり、ブルースの顔に笑顔をもたらしてくれました。
1月4~1日:サルデーニャでヌービルとヒュンダイが今季初勝利
彼の代わりにリーダーの座に就くことで、 ヒュンダイ モータースポーツ、2023 年 XNUMX 月、シリル・アビテブールはまったく新しい世界、WRC に乗り出しました。でキャリアの大半を築いた人物 F1 確かに馴染みのある、しかしまだ未知の新しい世界を発見しようとしていました。あらゆるレベルで遅れをとっている韓国チームの中で、 トヨタ、フランスのリーダーは、WRCでの最初の成功を経験するまでにほぼ6か月待たなければなりませんでした。救いはから来た ティエリーヌーヴィルに ラリー サルデーニャ島出身。放棄したことで大いに助けられた セバスチャン・オジェ残り5つのスペシャルステージでイベントのリーダーとなったベルギー人は、ヒュンダイとそのチーム代表にとって初のラリー勝利を確保した。さらに良いことに、エサペッカ・ラッピの2位により、シリル・アビテブールと彼のチームはイタリアで2冠を達成しました。 WRCのトップに戻るための最初の石となるだろうか?
10月11/24日: フェラーリがル・マンXNUMX時間レースXNUMX周年記念大会で優勝
跳ね馬は、前回のスポーツ プロト参加から 50 年ぶりにサルトに勝利を収めました。
フェラーリは世界への復帰を逃さなかった 24時間のルマン プレミアカテゴリーにあります。半世紀にわたってスポーツプロト社から離れていた後、 マラネロ アントニオ・ジョビナッツィ、アレッサンドロ・ピエル・グイディ、ジェームズ・カラドのトリオとともにサルト・ラウンド8周年記念大会で優勝。トヨタ、特にNo.XNUMXとの素晴らしい戦いの末に得た成功。 セバスチャンブエミ, ブレンドンハートレー 平川諒と後続を少なくとも010周は押し退けた。この日本人ドライバーは、トップを走るフェラーリを追いかけながら、チェッカーフラッグからXNUMX時間半遅れでGRXNUMXを引き離し、レース終盤で不運の英雄となった。このエラーは修理のためにピットに戻ることと同義であり、このXNUMX周年記念の日本メーカーの運命を決定づけ、一連のXNUMX連勝に終止符を打った。
1月XNUMX日:シモン・パジェノーがミッドオハイオ州で大事故の犠牲者となる
フランス人選手は残念ながらそれ以来休養を余儀なくされている。
サイモン・ページノー 彼はクリーンなドライバーで、アスファルトストリップから離れることはめったにありません。したがって、特にインディアナポリス 500 の優勝者はこの物語ではまったく無実であるため、夏の初め以来、ポワトヴァンがそのような大きな代償を払うのを見るのは本当に不公平です。彼のダラーラのブレーキは、ミッドオハイオのフリー走行中にメインストレートの終わりで故障し、高速で一連のロールを引き起こしました。
と一緒に乗る @simonpagenaud ミッドオハイオでの恐ろしいフリップ中に。 #インディカー pic.twitter.com/jmO0mxalXz
— NBC の INDYCAR (@IndyCaronNBC) 2023年7月26日
最初、私たちはハブたちは無傷だと思っていました。確かに、ケイパーの骨は折れていませんでした。しかし、問題は頭にある。脳震盪の後、デイトナ 24 時間レースの 2024 勝者は、残りの期間ハンドルを握ることができなかった。この傍観がXNUMX年まで続かないことを祈りたい。
1月XNUMX日:ディラノ・ヴァント・ホフ、スパでのひどいFRECA事故で死亡
アントワーヌ・ユベールの死からほぼ4年が経ち、ベルギーのサーキットは再びプロモーション・フォーミュラでの死亡事故の現場となった。
ショックは計り知れない。深い悲しみ。 1年2023月2日土曜日、若きオランダ人ドライバー、ディラノ・ファント・ホフは、FRECAで開催されたスパ・フランコルシャン・ミーティングの第XNUMXレースに出場中、スパ・フランコルシャン・サーキットで命を落とした。この恐ろしい事故は、ベルギーのアルデンヌに降った雨のため視界が非常に悪い状況で争われたレースXNUMX分のうち最後の数秒で発生した。セーフティカー解除後の再スタート中に、最初のドライバーが車両のコントロールを失いました。 シングルシーター 急斜面の上部で混沌の始まり。事故が起きたのは、もう少し上ったコンブストレートの開始地点(ライディヨンの後)だった。オランダ人のMPモータースポーツのシングルシーターは時速約200kmでレールに衝突し、コースの真ん中で停止した。その後、全速力でやって来た別の競技者に脇腹をぶつけられた。 4年のF2021スペインチャンピオンはそこで悲劇的に命を落とした。オート毎週 改めて家族や大切な人たちに思いを伝える。
11月10日: ニック・デ・フリースがわずかXNUMXGPを終えてアルファタウリから解雇される。
ダニエル·リチャルド それを置き換えるために呼び戻されます。
のコースの終わり ニック・デ・ブリーズ、数か月にわたる憶測を経てアルファタウリから削除されました。シーズン最初の2022レースで得点はなく、ミスが多かったこのオランダ人選手は、アレックスに代わって出場したXNUMX年のイタリアでのデビューから生じた期待(間違いなく過大)に対して高い代償を払った。 アルボン 家で ウィリアムズ そして9位になりました。モナコでは12位が最高成績で、予選でQ2進出はわずか3回で、たとえ数字が彼に有利に語れなかったとしても、彼は間違いなくもう少し時間がかかるに値しただろう。ヘルムート・マルコはそれを認めず、遅滞なくXNUMX人目のレッドブルドライバーに代わってもらうことを希望した。こうしてファエンツァ厩舎は アルファタウリ 彼女はダニエル・リカルドと再会するのか?これはオーストラリア人ドライバーにとって故郷への帰還であり、2022年末にマクラーレンから辛辣な退職をした後の新たなキャリアのスタートでもある。
21月XNUMX日: スペシャル・ワン・レーシング・チームがリデン・ヒルでの壮絶な火災の犠牲となる。
WRX は何か月も経った今でも災害の影響を受け続けています。
世界選手権はさらに盛り上がる ラリークロス (ワールドRX)!しかし、トラック上ではありません。むしろリデンヒルのパドック(イギリス)で、ゲラン・チシェリとセバスチャンの2台のランチア・デルタ・エボ-E RXが展示されている。 ローブ 最初のテストの前に煙が上がります。ミーティングはキャンセルされ、電動スーパーカーはシーズン終了までガレージに戻った。
World RXのプロモーターとバッテリーサプライヤーのクライゼル・エレクトリック社は、フランスチームの組織全体を破壊した火災の原因を実際に発見することができなかった。そのため、小型電動 RX2e は、シーズン後半に残った (まれな) チームによって好まれました。スペシャルワン・レーシングに関しては、チャンピオンシップリーダーたちの無礼な態度に同意しないことを示すために、香港での無料騎乗の申し出を断った。
29月30~XNUMX日:ジェイク・デニスがフォーミュラEチャンピオンに輝く
英国人が自分の土地で王冠を手に入れます。
それは最速でも、最も印象的なものでもなかったかもしれませんが、間違いなく最も安定したものでした。ジェイク デニスは、3 回の E グランプリで 28 回の表彰台 (1 回の優勝) という素晴らしいスコアを達成し、マスターしたシーズンの終わりにフォーミュラ E 世界チャンピオンのタイトルを獲得しました。 Gen1時代の最初の王者は、ニュージーランドのニック・キャシディとミッチ・エヴァンスのコンビのように、より速いが安定性に欠けるドライバーに対抗することができた。 XNUMX歳のアンドレッティのドライバーは、間違いなく彼のキャリアの中で最高のタイトルを獲得した…地元ロンドンの観衆の前で勝ち取ってください!彼の素晴らしいシーズンは、アンドレッティとの契約延長だけでなく、アブダビGPのFPXNUMX中にレッドブルとのFXNUMX公式テストセッションでも報われることになるだろう。もっと良いものは何でしょうか?
25月XNUMX日:ダニエル・リカルドがザントフォールトのフリー走行中に手首を骨折。
リアム・ローソンが急遽彼の代わりを務める。
2023年はダニエル・リカルドにとって間違いなく奇妙なシーズンだった。今年の初めにはハンドルがなかったこのオーストラリア人選手は、ハンガリーGPからアルファタウリのニック・デ・フリースからシートを奪い、どこからともなく戻ってきた。そのとき、私たちはもはやF3でDR1を見ることを想像していなかった。唯一の問題は、ザントフォールトでの2度目のグランプリで、ELXNUMXのバンキングでの不運な事故により、手首を骨折し、数週間活動できなくなったことだ。現場にいたリザーブ選手のリアム・ローソンは、年初から日本のスーパーフォーミュラで輝きを放っていたが、チャンスを逃さなかった。キウイが公式競技で初めて車に乗り、勝利した 角田裕毅 日曜日には合計9つのグランプリに参加した(カタールまで)。素晴らしいことに、彼はシンガポールでの2023位のおかげで、プレミアカテゴリーで最初のXNUMXポイントを獲得しました。この XNUMX 年のキャンペーンの素晴らしいストーリーの XNUMX つです。
27月XNUMX日:ザントフォールトで雨の中、ピエール・ガスリーが表彰台に上がった。
飛行士 Alpine インスピレーションを得た戦略を活用して、素晴らしい 3 位を獲得しましょう。
マックス・フェルスタッペンがイコライジングするか、新たな基準を設定しない限り、もはやグランプリは存在しない。彼の大義に献身的に集まった100.000万人以上の観衆の前で、彼は悪天候によって大混乱となったグランプリの呪縛をすべて克服し、明白な勝利を収めた。 XNUMX回連続で、 セバスチャン·ベッテル 表彰台には、フェルナンド・アロンソとピエール・ガスリーが加わり、初の表彰台にサインしました。 Alpine, 彼のキャリアの4番目。ドライスタート、7度の大雨、赤旗、いくつかのペナルティ、そして残りXNUMX周でのリスタート。フランス人選手は、適切なタイミングで停止して劣悪な資格を帳消しにすることで状況を利用する方法を知っていた。この表彰台は彼のシーズンの最高点として残り、公国で表彰台を獲得したチームメイトであり偉大なライバルであるエステバン・オコンのレベルに戻ることを可能にした。
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